なぜ犬は人から触られるのが好きなの?4つの理由と正しい触れ方を解説

なぜ犬は人から触られるのが好きなの?4つの理由と正しい触れ方を解説

『犬が人から触られるのが好きな理由』についてまとめました。犬の正しい触れ方・犬が喜ぶ触れ方・触れる前に確認してほしいこと・注意点など解説します。

お気に入り登録

犬が人から触られるのが好きな理由

頭と顔を撫でられる白い犬

1.コミュニケーションを取るための方法だから

犬が人から触られるのが好きなのは、コミュニケーションを取るための方法だからです。

犬同士であれば、お互いの体を舐め合うことでコミュニケーションをします。

群れの仲間との絆を確かめ合ったり、愛情を与えあったり、信頼性や関係性を深めるための手段です。

相手が人間である場合、言葉を使って会話をすることはできません。

その代わりに人は犬の体に触れ、犬は人の手や顔を舐めたりします。それがコミュニケーションを取るための方法のひとつなのです。

2.人からの挨拶だと思っているから

犬が人から触られるのが好きなのは、人からの挨拶だと思っているからです。

犬同士であれば、鼻と鼻をくっつけたり、お互いのお尻のニオイを嗅ぎ合ったりすることで挨拶をします。

お互いの情報を交換するための手段です。性別・性格・相性などが分かるとされています。

相手が人間である場合、自分のお尻や体のニオイを嗅ごうとはしません。その代わりに頭や体を優しく撫でてくれます。それが人からの挨拶だと思っているのです。

犬が周りをウロウロしながら鼻を近づけようとしている時は、その人のニオイ(情報)を確認しているところです。

嗅ぎ終わるまでジッと待っていてあげてください。顔や手に鼻を近づけ、しきりにニオイを嗅ぎたがることもあります。

3.気持ちがいいから

犬が人から触られるのが好きなのは、気持ちがいいからです。

撫で方が上手な人から撫でられると、まるでマッサージを受けているような気分になれるのです。

不快感や痒みがあっても自分の手足では届かない部分があります。その部分を撫でられると、とっても気持ち良さそうな表情をします。

とくに背中は手足が届きにくく、自分からお尻を向けるようにして「撫でて?」とおねだりすることもあります。

4.幸せな気持ちになれるから

犬が人から触られるのが好きなのは、幸せな気持ちになれるからです。

人と犬がスキンシップをすると、「オキシトシン」というホルモンの分泌が活性化されます。「幸せホルモン」とも呼ばれています。

人から触れられた犬の体の中でオキシトシンが分泌されると、幸せな気持ちになれるのです。

人にも同じ作用があるため、犬と触れ合うことで嬉しい・楽しい・幸せな温かい気持ちになれるのだと思います。

犬の正しい触れ方

しゃがむ人、撫でてもらうチワワ

体勢を低くする

犬を怖がらせたり驚かせたりしないために、犬の前にしゃがんで体勢を低くしてあげてください。

立ったままの姿勢で犬の前に行くと警戒されやすいです。

そっと手を差し出す

いきなり触るのではなく、犬に向かってそっと手を差し出してみてください。

嬉しそうに寄って来てくれたり、手を舐めてくれたりします。「触れてもいいよ」の合図です。

警戒している時は、少し遠慮がちに手のニオイを嗅ぐ仕草をすることがあります。

毛の流れに沿って優しく

犬を触る時は毛の流れに沿って優しく撫でてあげてください。

犬によっては、わしゃわしゃと激しく撫でられることが好きな場合もありますが、余程の信頼関係があるか、余程の人好きな犬だけです。

飼い主に許可を得てください

「かわいい~♡」と言っていただけるのは大変嬉しいのですが、愛犬をいきなり触られるのは飼い主として抵抗があります。

今は撫でてほしくないな…という時があります。お散歩を満喫している最中は放っておいてほしいことがあります。

「こんにちは」と声をかけ、飼い主や犬の様子をうかがってほしいです。

撫でる時は、触れていい部分・触れてほしくない部分も尋ねてくださると嬉しいです。

まとめ

笑顔の柴犬、首元に触れる手

犬が人から触られるのが好きな理由を4つ解説しました。

  • コミュニケーションを取るための方法だから
  • 人からの挨拶だと思っているから
  • 気持ちがいいから
  • 幸せな気持ちになれるから

犬は人に触れられることが大好きですが、誰でもOKというわけではありません。

なぜか犬に避けられてしまう人、触ろうとすると自分だけ威嚇されてしまう人は、触れ方に問題があると思います。

犬それぞれに喜ぶ触れ方と嫌がる触れ方があります。触れる前に飼い主に尋ねてみましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。