ふわっふわ♡思わずもふもふしたくなる『真っ白な毛を持つワンコたち』5選

ふわっふわ♡思わずもふもふしたくなる『真っ白な毛を持つワンコたち』5選

世界中には、非公式の犬種を含めると約800もの犬種が存在していると言われています。今回は数多くいる犬たちの中から、思わずもふもふと顔を埋めたくなってしまう真っ白い毛を持つワンコたちをご紹介します♪

お気に入り登録

思わずもふもふしたくなる『真っ白な毛を持つワンコたち』5選

走るマルチーズ

世界には数多くの犬種が存在します。それぞれ性格的傾向や外見的特徴が違い、個性豊かな犬たちが多いですよね。今回は、そんな数多くいる犬種の中から思わずもふもふしたくなってしまうような真っ白な毛を持つ犬種をご紹介します。

1.サモエド

サモエド

SNSなどでも真っ白でふわふわの犬種として人気を博しているサモエド犬は、「サモエドスマイル」という言葉ができるほど愛らしい表情が魅力的な犬種です。

もともと極寒の地で生まれた犬種ということもあり、寒さに強く暑さに弱いという性質を持つ犬種です。そのため、日本の夏はサモエド犬にとって厳しく、あまり適していないと言われています。

昔から人間と一緒に暮らし仕事をしてきた犬種ということもあり、人間に対して穏やかで甘えん坊な性格を見せる子が多い犬種としても知られています。

2.ビションフリーゼ

ビションフリーゼ

純白でふわふわの被毛を持つ魅惑的な犬種「ビションフリーゼ」は、純白の毛色のみがビションフリーゼとして認定される条件にもなるほど、毛の色に厳しい評価基準が存在します。

思わず顔を埋めたくなってしまうほどの弾力感があるふわふわの毛は、まさに多くの人を魅了してやまない、ビションフリーゼならではの外見的特徴と言えるでしょう。

明るく陽気で人懐っこい子が多い犬種でもあり、教えられたことを早く習得する賢さも持ち合わせているため、初心者でも比較的飼いやすい犬種とされています。

3.マルチーズ

マルチーズ

日本だけでなく世界中で愛されているマルチーズは、フランスの貴族たちに愛された犬種としても知られています。また、イソップ物語にも登場するなど、元々はヨーロッパに根付いていた犬種と考えられています。

マルチーズも白色の被毛が特徴的な犬種です。最近ではショートカットヘアーのマルチーズが増えていますが、元々は長毛のストレートヘアーがマルチーズの代名詞でした。その毛の美しさから「シルキーコート」という別名もあるほどです。

愛らしい見た目とは裏腹に、アグレッシブでフレンドリーな性格を持つマルチーズ。時には勇敢な姿勢を見せることもあり、自分よりも大きな体の犬に対して吠え掛かることもあります。警戒心が強くなりすぎないよう、多くの犬や人と触れ合わせると良いでしょう。

4.グレート・ピレニーズ

グレート・ピレニーズ

がっしりとした体格の大型犬「グレート・ピレニーズ」は、もともと牧羊犬や番犬として活躍していた犬種です。そのため、優雅でおっとりとした外見とは裏腹に、防衛本能の強い犬種でもあります。

現在でもその頃の名残が見受けられ、防衛本能から警戒心が強く、吠えたり唸ったりすることで飼い主を守ろうとする犬も多いです。ただし賢い犬種なので、しつけをすることで吠えグセを改善することは可能です。

また、牧羊犬や番犬として働いていた頃の習性として、自ら考えて行動する一面も持ち合わせています。賢い反面、独立心が強く飼い主よりも先に行動しようとする傾向があるため、飼い主がしっかりと主導権を握っておく必要があります。

5.日本スピッツ

日本スピッツ

日本スピッツは名前の通り日本で生まれた犬種です。白くてふわふわとした愛らしい見た目とは裏腹に、一昔前までは「キャンキャン!」と激しく吠えやすい犬種としても知られていました。

それでも、その愛らしい見た目や飼い主に対して甘えん坊な一面を見せる可愛らしさから、一時期は日本国内でトップの登録数を誇る犬種として大人気でした。実は近年、再び日本スピッツの人気が再燃しています。

前述した通り、日本の気候には適しているものの、無駄吠えの面できちんと子犬期からしつけが必要な犬種です。子犬期から多くの経験や交流を経て、警戒心を弱める育て方を積極的に実践していきましょう。

まとめ

サモエドファミリー

いかがでしたか。真っ白い毛を持つ犬たちは、思わず抱きしめたくなってしまうような魅力が満載です。昔から愛玩犬として愛されてきた犬も多いため、人懐っこさもその可愛さに拍車をかけているように思えます。気になった方はぜひSNSなどで検索してみてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。