愛犬との思い出をたくさん作るアイデア
1.日記を書く
愛犬と過ごす毎日が記念日です。お気に入りのノートをご用意ください。
たった1行でも構いません。その日にあった愛犬との出来事や様子を日記にします。
特別なことも書きますが、何気ないほんの些細なことでも書いてください。
今、振り返ってみてください。1週間前の愛犬との出来事や様子を覚えていますか?
本当に特別なことでなければほとんど覚えていません。愛犬と過ごせる時間の平均は13年~15年くらいです。
いつか日記を読み返した時、「こんなことがあったんだ!?」と思い出すことができます。忘れてしまったたくさんの愛犬のことを思い出すことができます。
プリンターをお持ちであれば、写真をプリントして貼り付けるのもおすすめです。
2.特別な記念日を祝う
愛犬の誕生日や愛犬と家族になった日など、特別な記念日を豪華にお祝いしてはいかがでしょうか。
誕生日と家族記念日、1年に2回の特別な思いで作りをすることができます。
特別なドッグフードや犬用のケーキ、手作りごはんでお祝いしてもよいでしょう。
ダイエット・健康管理・療養のために食事制限をしている犬も多いです。
特別な日には特別な食事を用意してあげると犬も大喜び間違いなしです。
3.写真館で家族写真を撮る
1年に1回、愛犬と家族写真を撮ってはいかがでしょうか。
誕生日を迎えたタイミングなど、愛犬の成長や老いが分かる写真がおすすめです。
犬との撮影OKな写真館もありますし、犬専用のフォトスタジオもあります。
「どんな衣装にしようかな?」という楽しみもできますよね。
女の子なら御着物やドレス、男の子ならスーツやタキシード、飼い主とお揃いの衣装もおすすめです。
4.SNSに写真や動画を投稿する
最近では、愛犬との日々や思い出を写真や動画にしてSNSで共有する飼い主が増えていますね。
「このドッグカフェよかったよ!」「犬と泊まれるホテルならここがいいよ!」など、愛犬との思いで作りの参考になる情報を交換できる場でもあります。
SNSを通じて知り合った犬友達と一緒にオフ会やドッグイベントに参加したり、同じ犬種で集まったり、写真撮影会などを楽しむ飼い主も増えています。
なかなか思い出をたくさん作ってあげることができない一人暮らしの飼い主にもおすすめしたいです。
SNS等を使用する場合は、個人情報の取り扱いや映り込みのトラブルなど、十分に配慮しながらご利用くださいね。
5.旅行へ行く
お出かけすることが好きで、慣れない環境にも対応することができる犬であれば、「旅行」で特別な思い出が作れますよね。
普段とは違う体験をさせてあげることができますし、普段は見ることができない愛犬の姿を目にすることができるかもしれません。
犬と泊まれるホテルや旅館を利用するのもよいのですが、大きめの車やキャンピングカーをレンタルして寝泊りするのも楽しめるのではないでしょうか。
特別な思い出作りには、特別な方法で特別な体験をしてみると犬も人も心に残りやすいと思います。
まとめ
愛犬との思い出をたくさん作るアイデアを5つ解説しました。
- 日記を書く
- 特別な記念日を祝う
- 写真館で家族写真を撮る
- SNSに写真や動画を投稿する
- 旅行へ行く
いつ、愛犬とお別れしなければならない日が訪れるか、誰も知ることはできません。
明日かもしれませんし、数時間後かもしれません。どんなに元気に健康に長生きしてくれたとしても、飼い主より長く生きることはできません。
思い出を作るためには「何か特別なことをしなければ…!」と思ってしまいがちですが、犬の気持ちは意外とそうではありません。
豪華な食事はもちろん喜びますが、記念日だからとお散歩の時間をいつもよりうんと長くするだけで、愛犬に幸せな気持ちを与えてあげることができます。
今日はお留守番が短くて飼い主がずっと側に居てくれた!というだけで、愛犬の心の疲れを癒してあげることができます。
愛犬との1日1日を大切に過ごしてくださいね♡