犬が人の『真似っこ』をする理由3つ

犬が人の『真似っこ』をする理由3つ

ふと愛犬を見て「私の真似してる?」と気づく瞬間ありますよね。なぜ犬は飼い主と同じ行動を取るのでしょうか?今回はその3つの理由について、犬がよく真似するポーズとともにお伝えします。

お気に入り登録

犬が人の「真似っこ」をする理由3つ

子供と犬

自分が立ち上がると愛犬も立ち上がり、椅子に座れば愛犬も座る…なんていう真似っこをされると、何だかおかしくなりますね。

でもなぜ犬は人の「真似っこ」行動を取るのでしょうか?

ここでは犬が人の真似っこをする理由3つをまとめました。

1.いつも観察しているから

犬は、一緒に暮らす飼い主さんや家族をジッと観察しています。

ふと愛犬からの視線を感じるのは、飼い主さんの行動やしぐさを見つめて覚えようとしているからでしょう。

その証拠に、こちらは何も言っていないのに「散歩の時間だよね!?」とばかりに催促してきたり、「どこかに行くの?」と寂しそうな顔を浮かべたりしませんか?

それは、飼い主さんの行動パターンを覚えているからです。

いつも観察している犬は、飼い主さんが洋服を着替えると「お出かけする」、この足音は「散歩に行く」など聞き分けることができるようになります。

飼い主さんの真似をしてリードをくわえて持ってくる犬もいますよね。

大好きな飼い主さんのことなら何でも知りたい、だから観察をして覚えよう!と犬は行動を起こします。

とても健気な真似っこ行動に、キュン!とさせられっぱなしな飼い主さんも多いはずです。

2.リーダーを真似る習性があるから

パソコンを見る犬

群れで暮らす野生の習性を持つ犬は、「リーダーの真似をして危険を回避する」という行動を取ることがあります。

かつての野生の犬の世界は危険が多かったので、経験豊富なリーダーの行動について行く必要がありました。

つまり、犬が飼い主さんの真似をして同じ方向を見たり、同じポーズで寝転がるのは「飼い主さんはリーダーだ」と認識している証拠なのです。

ただその犬が「人間ぽい」ということではありません。

飼い主さんのそばで生活しながら、「上手に生きる方法を学ぼう」とさえ思っていたりするのが犬の本能でもあります。

同じポーズでゴロゴロするのも、愛犬なりに「防御術かもしれない」なんて思っているかは定かではありませんが(笑)、飼い主さんのことを大事に思っているのは確かです。

3.仲間だから

犬が真似をする行動を見せるのは仲間意識がある、と捉えることもできます。

まるで人間のように寝起きに伸びをしたり、飼い主さんと同じようにソファでくつろいだりするのは協調性や信頼性がそこにあるからでしょう。

言葉が理解できないはずなのに、話しかけると「クゥン」などと相づちを打つ犬もいますね。

その真似っこ行動も、愛犬なりの「飼い主さんともっと仲良くなりたい」という気持ちの表れなのかもしれません。

飼い主さんがあくびをすれば犬もあくびをしたり、飼い主さんがトイレに行っている間に犬も排泄を済ませている…なんていうケースも実に多いようです。

一緒に暮らす時間が長くなるほど、飼い主さんの生活パターンがその犬へ大きな影響を与えているのは間違いないないでしょう。

まとめ

犬と少女

「犬は飼い主に似る」とよく言いますが、その理由は犬が真似をする習性があるからかもしれません。

一緒に長く暮らすほど、飼い主さんと犬の行動パターンは似ていくため「人間ぽさ」すら感じてしまいますね。

似ていくのは行動ばかりではなく、性格まで近づいていくものです。

甘えん坊だったりさみしがり屋だったり、そんな所まで真似をしてしまう愛犬を見るとより可愛くなってしまいます。

犬は飼い主さんのことを毎日観察しています。もし愛犬がおかしな行動を見せたときは、自分の真似をしている可能性がありますよ。

ぜひそんな犬の真似っこ行動を発見してくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。