愛犬が喜ぶ『クリスマスの祝い方』5選!日頃のありがとうを伝える日にしよう♡

愛犬が喜ぶ『クリスマスの祝い方』5選!日頃のありがとうを伝える日にしよう♡

クリスマスは1年の中でも大切な人と一緒に過ごし、絆を深め合う日でもあります。日頃の感謝を伝える人も多いクリスマスに、ぜひ愛犬が喜ぶクリスマスの祝い方をし、日頃の感謝を伝えてみてはいかがでしょう。

お気に入り登録

愛犬に日頃の感謝を♡愛犬が喜ぶ『クリスマスの祝い方』5選

クリスマスに一緒に過ごす女性と犬

皆さんはもうすぐやってくるクリスマスをどのように過ごす予定でしょうか。犬と暮らしている方の中には「大好きな愛犬と一緒に暮らす!」という方も多いのでは?

そこで今回は、愛犬に日頃の感謝を伝えるために、愛犬が喜ぶクリスマスの祝い方をご提案させていただきます!

1.犬用のクリスマスケーキやご馳走を用意する

クリスマスのおやつ

やはり定番と言える犬用のクリスマスケーキや犬用のクリスマスのご馳走を検討している飼い主さんは多いのではないでしょうか。犬が食べられる食材を使ってクリスマスケーキや人間が食べるご馳走を真似た料理を作ることを考えている飼い主さんもいるでしょう。

最近では、通販やペット商品を取り扱う店舗などで、犬が食べられる犬用の惣菜やケーキなども多く販売しています。中には12月上旬までにクリスマスケーキを予約しなければいけないところもあるので、検討している方はお早めにご予約をしましょう。

2.愛犬が喜ぶようなクリスマスプレゼントを用意

プレゼントをもらう犬

クリスマスプレゼントもクリスマスの醍醐味ですよね!犬には犬用のおもちゃやブランケット、暖かい新しいベッドなどを用意する人が多いようです。

その子によっておもちゃやベッドも好みが大きく分かれるので、普段から愛犬が好みそうなおもちゃや触感などを観察し、なるべく愛犬にピタッとハマるようなプレゼントを贈ってあげましょう。

さらに、最近はその子の好みを事前に登録することで、その子の好みに合ったおもちゃやおやつをチョイスして「お楽しみボックス」を配送してもらえるサービスもあります。飼い主さんも楽しめるので、何を贈ろうか迷っているという方はぜひ検討してみては?

3.犬のクリスマスイベントが開催されている場所に連れていく

犬に関する施設やイベントも全国各地で開催されるようになりました。クリスマスの時期になると、ショッピングモールはもちろん、ドッグランや日付限定でテーマパークなどの一画でイベントが特別開催されることもあります。

愛犬とクリスマスにちなんだ飾りで撮影会ができるイベントや、飲食店でクリスマスにちなんだ犬用メニューが登場したり、ドッグスポーツを体験できたりと、普段はなかなかできない体験が楽しめます。

初めての場所にお出かけするのが大好きな好奇心旺盛なわんちゃんはもちろん、普段こうしたイベントやお出掛けをしないというわんちゃんも、クリスマス限定のイベントに参加してみてはいかがでしょう。

4.犬友がいる方は他のわんちゃんを誘ってお家パーティー

わんこ達のクリスマスパーティー

犬を飼っている人の中には、仲の良い友達のわんちゃんや近所で仲良しの犬友さんがいるという方もいるでしょう。もしも愛犬同士が仲良く遊んでいるようであれば、クリスマスパーティーをするのも1つの方法です。

犬はもともと社交的で親しい相手と一緒に過ごすことを大切にする動物です。そのため、仲良しのワンちゃんと一緒に過ごすクリスマスは、とても楽しい時間になることでしょう。

ぜひその際は愛犬が嫌がらない程度にコスプレを楽しんでみたり、愛犬たちが喜ぶプレゼント企画やクリスマスディナーなどを用意してあげると良いでしょう。

5.1日中一緒におうちで過ごしつつ愛犬サービスを♡

愛犬が高齢犬や子犬期の場合、なかなかアクティブに動くことができません。そんな時は、家でまったり過ごしながら、いつも以上に飼い主からクリスマスサービスしてあげるのはいかがでしょう。

家にいながらでもクリスマスの特別感は味わえます。要は愛犬が喜んでくれる過ごし方をすれば良いのです。

無理にクリスマスらしいことをするのではなく、いつも以上に一緒にいておもちゃで遊んであげたり、マッサージを取り入れたスキンシップを十分にしてあげたりすると、愛犬も喜んでくれるはずですよ!

まとめ

クリスマスツリーやプレゼントと犬

いかがでしたか。犬と一緒に過ごすクリスマスの祝い方と聞くと、なんだか張り切りたくなってしまう人も多いでしょう。

しかし、犬は飼い主さんと一緒に過ごせる時間が最も重要です。たくさん過ごし方を紹介してきましたが、最終的には1日のんびり過ごすだけでも愛犬は喜んでくれることでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。