嫌われるには理由がある!犬が『関わりたくない』と思っている人の特徴5選

嫌われるには理由がある!犬が『関わりたくない』と思っている人の特徴5選

「犬が好きなのに、なぜだか嫌われることが多い」とお悩みの方はいませんか。好きな犬たちに嫌われるなんて、とても辛いですよね。しかし、それは犬が「関わりたくない」と思うような行動を取っているからかもしれません。

お気に入り登録

犬が『関わりたくない』と思っている人の特徴5選

怯える様子を見せる犬

犬は動物の中でも比較的人懐っこい子が多いです。しかし、犬にも好きな人がいる一方で、苦手意識を持つ人もいます。今回は犬が「関わりたくない」と思っている人の特徴について紹介します。心当たりはありませんか。

1.強引に触れてくる人

頭を撫でられる犬

犬は好きな人に触れられることが大好きです。しかし、あまり知りもしない人から強引に触られることは嫌います。

犬は社交的な動物ではありますが、もともと仲間を守るために強い警戒心を持つ動物でもあります。そのため、あまり知らない相手から触れられることを基本的には苦手とします。

また、犬になれていない人は犬の頭を上から触ろうとしますが、この行為は犬から見ると非常に威圧的で恐怖を感じることが多いです。なるべく犬の様子を窺いつつ、犬の目線に合わせて触れるようにしましょう。

2.大きな声で喋る人

前述した通り、犬は警戒心の強い動物です。また聴覚が非常に優れているため、人間よりも音を拾いやすいと言われています。

そんな犬たちは、基本的に静かで落ち着いている人を好みます。そのため、大声で喋る人や勢いよく喋る人などが近寄ってくると、途端に警戒心が生まれこわばった表情を見せることが多いです。

よく「男性よりも女性が好き」という犬や「子供が苦手」という犬がいますが、これは声が大きい人が男性や子供に多い傾向にあることが理由だと考えられています。

3.落ち着きのない行動を見せる人

伏せた状態で横目で見る犬

落ち着きのある人が好きな反面、落ち着きがなくいつも忙しそうに動き回っている人に対して苦手意識を持つ犬は少なくありません。

突然の状況に対して落ち着いて対応できず、パニックを起こしたり八つ当たりのように怒鳴り散らしたりする行為は絶対にNGです。

こうした周囲の人の反応を犬はよく観察しています。あまりにも落ち着きのない行動を見せている人は、安心して関わることができないため「近づきたくない」と思われてしまうことが多いです。

4.しつこく構おうとしてくる人

犬が好きな人は、どうにかして犬を触れ合おうとする人が多いです。しかし、犬はしつこく構ってくる人をあまり得意としません。意外に思う方も多いかもしれませんね。

犬は言葉が話せない分、行動や仕草で「もうやめて」とアピールしています。しかし、それでもなおしつこく構おうとする人に対して、苦手意識を持つことは当然と言えるでしょう。

犬が唸ったり距離を取ろうとしたり、困ったような表情を見せたりしているときは、あまりしつこく構わず、そっと近くで見守ってあげてください。

5.突然驚くような行動をとる人

驚く犬

犬が突然驚くような行動をとる人も「関わりたくない」と思われてしまいます。例えば隣で突然大げを出したり、突然立ち上がったり、大きな物音を立てたりといった行動です。

犬は警戒心の強い動物なので、こうした突然の行動に対し、特に反応する傾向があります。驚くとストレスを感じやすい動物なので、犬を驚かすような行動は控え、ゆっくり落ち着いた動きを意識するようにしましょう。

まとめ

足の匂いを嗅ぐ犬

いかがでしたか。なかなか犬と仲良くなれないと悩んでいる人の中には、今回紹介した特徴に当てはまっている人もいたと思います。ぜひこうした行動は改善し、ゆっくりと落ち着いた行動を心がけるようにしましょう。

また、基本的に触れるときは、犬の方から近寄ってくるのを待ってあげてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。