犬に使ってはいけない『ブラシ』の特徴4選

犬に使ってはいけない『ブラシ』の特徴4選

犬のブラッシングは日常的なボディケアとしてとても大切です。しかし、犬に合っていないブラシを使ってしまうと、皮膚や被毛を痛めてしまう恐れがあるので十分注意しましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.毛質に適していない

シュナウザーとブラシ3種

犬の被毛用に販売されているブラシは、基本的に使ってはいけないということはありません。

しかし、犬はそれぞれ毛質や毛量が大きく異なるため、それに適しているブラシのタイプも異なるということを覚えておきましょう。

犬のブラシにはピンブラシや獣毛ブラシ、スリッカー、ラバーブラシ、コームなど様々な種類があります。

毛質に合っていないブラシを使うことで、皮膚を傷めてしまったり、被毛を抜きすぎてしまったりというトラブルが起こる危険性も。

必ず愛犬に適したタイプを選ぶことを意識してください。

毛質に適したブラシがわからない場合は、ペットショップやブリーダーなど犬を迎え入れた先に確認したり、販売店で相談してみるといいでしょう。

2.ブラシ部分がプラスチック製

黒いブラシ

犬用ブラシの中であまりおすすめできないのが、ピン部分がプラスチック素材でできているものです。

プラスチックは軽量で扱いやすく、犬の被毛を傷つける心配も少ないように感じて選ぶ飼い主さんもいるかもしれません。

しかし、プラスチックのピンを犬の毛の間に通して動かすと、静電気が発生しやすいのです。

静電気の影響で被毛が傷むこともありますし、犬がパチッという痛みを感じてブラッシング自体を嫌いになってしまうことも考えられます。

元々体を押さえられてブラシをされることに抵抗を感じる犬も少なくないので、できるだけブラッシング中に苦痛を感じさせる可能性があることは避けるべきでしょう。

一度苦手意識を持つと、それを克服させるのはなかなか難しいため、気をつけてあげてください。

3.体の大きさに合っていないサイズ

ブラッシングされている犬

犬は犬種によって毛質が異なるだけでなく、体の大きさもかなり異なります。

そのため、その犬の体の大きさに合っているサイズのブラシを使うことも大切なポイントです。

ブラシの面積があまりにも大きなものだと体に沿ってブラシを動かすことができないので、きれいにブラッシングができない可能性があります。

また、ブラシを動かすたびにヘッド部分が体に当たって犬に痛い思いをさせることも考えられます。

また、小さいブラシの場合は動かしやすく細かい作業がしやすいというメリットがありますが、体全体に使うと時間がかかりすぎてしまうことも考えられます。

日常的に行うケアは、できるだけ犬の負担にならないように手早く完了させる方がいいので、ブラッシングをする部分に合わせて使い分けをするのがベストです。

4.使い方や仕組みを理解していないもの

ブラシを持つ手

犬のブラシの中には、「抜け毛がごっそり抜ける」などと話題になって爆発的に売れているアイテムもあります。

しかし、話題性や人気だけでブラシを選んだり、お店で勧められるままに購入してしまったりすると、その正しい使い方を理解できていない場合もあります。

犬用のブラシの中には、スリッカーやアンダーコートの除去ブラシなど使い方を間違えると、犬の皮膚や被毛を大きく傷つけてしまうものがあるのです。

そのため、新しいブラシを使うときは、必ず正しい使い方や仕組みをしっかりと理解するように心がけてください。

まとめ

ブラシをくわえている犬

犬のブラッシングは、毛をきれいにするだけでなく、皮膚の健康を維持するためにも必要なボディケアのひとつです。

また、飼い主さんが直接犬の体に触れるため、スキンシップや健康チェックの一貫にもなる重要なものなのです。

そのような目的で利用するブラシは、使い方を誤ると思わぬトラブルを招く可能性があります。

愛犬に本当に合っているブラシかどうか、ということをきちんと考えて選ぶようにしてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。