犬は冬も素足で大丈夫なの?靴を履かせる必要性やメリットを解説

犬は冬も素足で大丈夫なの?靴を履かせる必要性やメリットを解説

冬に愛犬と散歩をしていると、地面が凍っていたり雪が積もっていることもあり「寒くないのかな?」と心配になりますよね。とくに足は直接地面に触れる部分でもあるので、素足でも大丈夫なのか気になる方も多いでしょう。そこで本記事では、犬に靴を履かせる必要性やメリットについて解説していきます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬に靴を履かせる必要性

靴を履いている犬

そもそも犬に靴を履かせる必要があるのか疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

犬に靴を履かせるのを「かわいそう」「本来の姿が一番いい」と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし、犬が野生で暮らしていた頃と現代とでは生活する環境が大きく違います。

散歩で歩く道は硬いアスファルトの地面が多く、犬の足への負担は大きいです。

また、普段は部屋の中で生活している室内犬の肉球はやわらかく、ダメージを受けやすくなっています。

犬の足に負担がかかりやすい環境の中で、しっかり愛犬の足を守るためにも靴が必要なのです。

冬の散歩で起きがちな足のトラブル

毛布にくるまって足をスリッパに入れている犬

犬に靴を履かせる必要性がわかったところで、次に「冬の散歩で起きる可能性が高い足のトラブル」を知っておきましょう。

冬の散歩では以下のような足のトラブルが起きやすいです。

  • 乾燥
  • 皮むけ
  • あかぎれ
  • しもやけ
  • 切り傷
  • 趾間炎(しかんえん)

人間も冬になると手足の乾燥やあかぎれを感じることはありますよね。

常に素足の状態の犬は冬の外気によるダメージをより受けやすいのです。肉球が乾燥して皮がむけたり切れてしまうこともあるでしょう。

足先や肉球に傷があると炎症が起こり、指と指の間にかゆみや痛みを感じる「趾間炎(しかんえん)」を引き起こしてしまう可能性もあります。

また、固まった雪や埋もれた石などでケガをしてしまったり、融雪剤で炎症を起こしてしまうといったトラブルも起きがちです。

上記のような冬場の足トラブルを避けるためにも犬用の靴を履かせることをおすすめします。

犬に靴を履かせるメリット

犬に靴を履かせる飼い主

では最後に、冬の散歩で犬に靴を履かせるメリットを具体的に解説していきます。

保温できる

一番のメリットは犬の足を保温できることです。靴を履かせることで寒さ対策になります。

冬場の犬の足トラブルは寒さからくる足先の冷えや乾燥が多いです。

とくに体温を自分で調節するのが難しい子犬やシニア犬には、防寒対策として靴を履かせるのがおすすめですよ。

ケガ・炎症を防げる

ケガや炎症を防げるのも靴を履かせるメリットです。

冬の散歩ではとくに、固まった雪で足を切ってしまったり、雪に埋もれた石やガラスの破片でケガをしてしまうことがあります。そういった危険を防ぐためにも犬用の靴は有効です。

また、雪が積もっている地域では、雪が凍らないように融雪剤をまくことがあります。

融雪剤には「塩化カルシウム」が使われており、人間の皮膚に炎症が起きる場合があると言われています。

融雪剤がまかれた雪を食べたり足についた融雪剤をなめてしまった犬は、中毒症状を起こしたり皮膚の炎症を起こす可能性が高いです。

靴を履かせておくことで、融雪剤を回避できるメリットがあります。

傷口を保護する

犬の靴は傷口を保護する役割もあります。

犬の肉球の表面は血管が少なく、ケガをすると治りにくいです。傷口をそのままにしてしまうと、細菌が入ってしまい炎症が悪化する可能性もあります。

犬用の靴を履かせることで傷口を保護することができ、安心して散歩に連れていけるでしょう。

雪玉ができるのを防ぐ

毛の長い犬種はとくに、足の裏の毛に雪がくっついて雪玉になりやすいです。足の裏についた硬い雪玉で切り傷や擦り傷ができてしまうことがあります。

さらに、一度固まってしまうと取りづらく体を冷やしてしまう原因にもなってしまいます。犬用の靴を履かせることで雪玉がついてしまうのを防げますよ。

まとめ

靴を履いている犬と履いていない犬

犬に靴を履かせる必要性やメリット、冬に起きやすい足のトラブルについてお伝えいたしました。

人間社会となったいま、犬の足にダメージがかかりやすい環境が増えています。

大切な愛犬の足を守るためにも、犬用の靴を履かせることをぜひ検討してみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。