犬が『久しぶりに会った人』に大はしゃぎする心理5選

犬が『久しぶりに会った人』に大はしゃぎする心理5選

『犬が久しぶりに会った人に大はしゃぎする心理』についてまとめました。犬が大はしゃぎする意外な理由や落ち着かせるための方法を解説します。

お気に入り登録

犬が久しぶりに会った人に大はしゃぎする心理

男性の顔を舐めるジャックラッセルテリア

1.退屈していたから

普段の生活に退屈していたのでしょう。久しぶりに会う人に対して「いつもと違う」を体感して大はしゃぎしてしまうのです。

犬だっていつも同じだと退屈してしまいますし、いつもと違う何かを感じるとテンションが上がるのです。いつもと違う声・におい・スキンシップに興奮してしまうのです。

2.期待しているから

久しぶりに会うその人は、会う度に何かを与えてくれるのではないでしょうか。

とくに記憶しているのがおやつなどの食べ物です。「おやつをくれる人が来たー♡!」と大はしゃぎしてしまうのです。

普段はダイエット中だからとおやつをもらうことができず、○○と会う時は特別に…と飼い主が決めている時は期待度もうんと高まるはずです。

3.感情が伝染したから

久しぶりに会うその人の「久しぶりに会えて嬉しい♡!」という感情が犬にも伝染し、大はしゃぎしてしまうことがあります。

犬は人の感情に影響を受けやすいのです。飼い主の気持ちを理解するため、普段から人の感情を読み取ることが癖になってしまっているのでしょう。

4.警戒しているから

久しぶりに会う人を警戒し、大はしゃぎしてしまうことがあります。

「会ったことがある人…だけどちょっと不安だな」と感じているのです。警戒心が強く、ちょっぴり臆病な性格なのではないでしょうか。

会ったことがあることを覚えていますし、見知らぬ人ではないため、唸ったり吠えたりなど威嚇する様子は見られないはずです。

5.何にでも興奮しやすい性格

ほんの些細なことにも興奮しやすい性格の犬は、久しぶりに会う人にも昨日会った人にも同じくらい大はしゃぎしてしまうことがあります。

飼い主がたった5分、コンビニに買い物に出かけていただけでも帰宅を大喜びし、大はしゃぎしてしまうことがあります。

誰に会っても、いつ何度会っても、どこへ行っても何をしても大はしゃぎしてしまう性格なのです。

そのような性格だと飼い主さんにとっては困りごとも多いのではないでしょうか。

愛犬を興奮させないようにする、落ち着かせるようにするなど、解決法を見つけておく必要があるかもしれません。

大はしゃぎする犬を落ち着かせる方法

ジャンプする犬の後ろ姿と家族

犬が大はしゃぎするタイミングを知る

犬が大はしゃぎするほど気持ちが高ぶるのは「嬉しい時」「警戒している時」がほとんどです。

この時に興奮した犬は自分自身で感情をコントロールすることが難しいです。

犬が落ち着くまで行動しない

久しぶりに会う人を見て犬が興奮して大はしゃぎした時は、犬が落ち着くまで触れ合うのはやめておいた方がよいでしょう。

すぐに撫でてあげたり抱きしめたりしてあげたくなるかもしれませんがしばらくの我慢です。

犬の興奮が治まってからじっくりスキンシップしてあげるとよいです。

大きな声を出さない

犬が大はしゃぎしている時、久しぶりに会う人や飼い主が大きな声を出すと、犬の興奮をさらに高めてしまいます。

「静かにしなさい!」「落ち着いて!」と声を荒げないように注意しましょう。

無視する

犬が大はしゃぎしているからといって、無視するのもあまり効果はありません。

「何で無視するの!」「こっち見てー!」「構ってー!」「遊ぼうよ!」と、さらに興奮させてしまうことがあるためです。

まとめ

笑顔で女性に甘える犬

犬が久しぶりに会った人に大はしゃぎする心理を5つ解説しました。

  • 退屈していたから
  • 期待しているから
  • 感情が伝染したから
  • 警戒しているから
  • 何にでも興奮しやすい性格

久しぶりに会う人が犬好きであれば、その人だって大はしゃぎしたくなるほど嬉しい気持ちでいると思います。

犬が興奮しやすく大はしゃぎしてしまう時は、相手に「落ち着いた気持ちで♡」とお願いしてみてはいかがでしょうか。

犬が大はしゃぎすると関節を傷めたり、脱臼や骨折などのケガにも繋がりやすいため注意が必要です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。