犬のモチベーションをガクッと下げてしまう『絶対NG行為』6選

犬のモチベーションをガクッと下げてしまう『絶対NG行為』6選

『犬のモチベーションをガクッと下げてしまう絶対NG行為』についてまとめました。飼い主の何気ない態度や行為が愛犬のモチベーションを下げてしまいます。無意識な行為にご注意ください。

お気に入り登録

犬のモチベーションをガクッと下げてしまう絶対NG行為

ボーッとして寝そべるボーグル

1.「うちの子バカだから~」と言葉にする

愛犬の前で「うちの子バカだから~」と言葉にするのは絶対NGな行為です。

相手を持ち上げるためや冗談で言っているのかもしれませんが、愛犬のモチベーションを下げます。

笑い話にしてしまうのもダメです。

犬は「バカにされている」「笑い者にされている」と感じます。

バカという言葉そのものは理解できないかもしれませんが、褒め言葉でないことは理解できます。

2.「何で出来ないの?」と言葉にする

愛犬に対して「何で出来ないの?」と言葉にするのは絶対NGな行為です。

しつけを行っている最中であれば、言われた瞬間にモチベーションはガクッと一気に下がります。

犬だって出来ないことは分かっています。なぜ出来ないのかを考えています。

出来ないことが悔しくて落ち込んでしまうことがあります。

追い打ちをかけるように「何で出来ないの?」という飼い主の言葉は心にグッと突き刺さります。

犬は出来るまで諦めることのない性格を持つ動物です。飼い主から応援されるともっとやる気を出します。

しかし、ネガティブな言葉によって心が傷つけられた犬は「自分は出来ない子だ」「自分は悪い子だ」と自分を責めるようになってしまいます。

やがて挑戦することにさえ不安や恐怖を感じるようになってしまいます。

3.ガッカリした態度を取る

上目遣いで確認する白黒の犬、暗い背景

愛犬の行動に対して飼い主がガッカリした態度を取るのは絶対にNGな行為です。

トイレを失敗してしまった時、「はぁ…」と大きくため息をついたり、イライラとした態度で後始末をしたりしていませんか?

まだトイレトレーニングの最中なのであれば、上手く排泄できるように頑張ろう!と挑戦し続ける愛犬のモチベーションを下げてしまいます。

トレーニングを終えている場合、飼い主のガッカリした態度がストレスになり、わざと排泄を失敗するようになってしまうこともあります。

犬が何かを失敗してもガッカリした気持ちを態度や言葉にしてはいけません。

「また次頑張ろうね♡」と明るく励ましてあげてください。成功した時に思いっきり褒めてあげてください。

4.期待し過ぎる

飼い主の期待し過ぎる言葉や態度は絶対にNGな行為です。

焦りや緊張は犬にとって負担となり、モチベーションを下げてしまいます。本当は上手く出来ることも失敗しやすくなってしまいます。

「頑張れ!」「出来るよ!」という強い期待が込められた言葉や言い方は、時に犬に不安や恐怖を与えることもあります。

飼い主が「上手くできたら良いけど失敗しても平気だよ♡」くらいのテンションであると犬も変に緊張したりしません。

5.「どうせできないから…」と心の中で思う

愛犬のモチベーションを下げてしまわないために言葉や態度にしなければいいというわけでもありません。

たとえ心の中で思うだけであっても「どうせできないから…」という感情で接するのは絶対にNGな行為です。

犬は飼い主の感情を読み取ることができます。言葉を理解することや話すことができない分、発達している能力です。

愛犬に理解してほしいことがある時は、言葉や態度で示すことも必要ですが、その言葉や態度と同じ気持ちでいなければ伝わりません。

6.怒鳴る、叩く

出来ないことや失敗したことを怒鳴ったり叩いたりするのは絶対にNGな行為です。

モチベーションが下がるだけではなく、飼い主への恐怖心を植え付ける行為です。

愛犬は常に飼い主に対して怯えながら生活しなければならなくなってしまいます。たった一度でも行ってはいけません。

まとめ

やる気のないパグの表情のアップ

犬のモチベーションをガクッと下げてしまう絶対NG行為を6つ解説しました。

  • 「うちの子バカだから~」と言葉にする
  • 「何で出来ないの?」と言葉にする
  • ガッカリした態度を取る
  • 期待し過ぎる
  • 「どうせできないから…」と心の中で思う
  • 怒鳴る、叩く

飼い主のNG行為がなくても犬のモチベーションが下がることはあります。集中力が切れてしまった時です。

しつけやトレーニングは犬の集中力が高まっているうちに終えてしまうとよいです。

次のトレーニングにも繋げやすくなりますし、モチベーションも成功率も上がるでしょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。