なぜ犬には『しつけ』が必要なのか?3つの理由と必ず覚えさせるべきこと

なぜ犬には『しつけ』が必要なのか?3つの理由と必ず覚えさせるべきこと

犬と共に暮らしていくために「しつけ」は絶対に必要です。しつけができていないと、飼い主や周りの人、そして犬自身にも危険がおよぶ可能性があります。そこで、なぜ犬に「しつけ」が必要なのか、その理由と必ず覚えさせるべきしつけについてお伝えしていきます!

お気に入り登録

犬にしつけが必要な3つの理由

女性の手と白い犬の手

まずはじめに、犬にしつけが必要な理由を把握しておきましょう。

なぜ必要なのかを知ることで、甘やかすだけでなくきちんとしつけようという意識も高まります。

1.飼い主と幸せに生きていくため

犬にしつけが必要な理由の一つは、「飼い主と幸せに生きていくため」です。もともと野生だった犬は、人間社会のルールなどわかりません。

しつけができていないと野生の本能や狩りの習慣から、夜中に吠え続けたり家の中のものを噛んだりしてしまいます。

注意しても言うことを聞かないので、飼い主も一緒に暮らしていく上でストレスが溜まってしまいます。

犬と共に幸せで快適な生活を送るためにも、しつけをきちんと行う必要があるのです。

2.他者とのトラブル防ぐため

2つ目は「他者とのトラブルを防ぐため」です。犬と一緒に暮らし始めると、飼い主だけではなく他者と関わる機会もあります。

しつけができていないと、夜鳴きで隣人とトラブルになったり散歩中に知らない人に飛びかかってケガをさせてしまう可能性もあります。

また、世の中には犬好きだけではなく犬が苦手、怖いと感じる人もいるのです。

しつけができていないと、犬が苦手な方に恐怖を感じさせてしまうこともあるでしょう。そういった他者とのトラブルを防ぐためにもしつけが必要なのです。

3.犬自身のため

しつけは「犬自身を守るため」にも必要なものです。

前述のとおり、しつけができておらず他者に噛み付いてしまった場合、保健所に連れていかなければいけなくなることもあります。

また、急な災害が起きたときにしつけができていないと避難所への移動も難しいです。

パニックになって逃げ出したり暴れてしまい、愛犬をより危険な目にあわせてしまうかもしれません。

他者の命はもちろん、犬自身の命を守るためにも早いうちからしつけを行っておきましょう。

しつけとして犬に必ず覚えさせるべきこと

飼い主を見上げる犬

こちらでは、犬と暮らしていく上で必ず覚えさせるべきしつけをご紹介していきます。

アイコンタクト

しつけのベースとなるのが、アイコンタクトを取ることです。アイコンタクトを取ることで、飼い主に意識を集中させられるようになります。

愛犬の名前を呼び、目が合ったら褒めてあげましょう。飼い主とアイコンタクトを取ることが良いことだと覚えてくれます。

しっかりアイコンタクトが取れるようになると、他の指示にも従ってくれやすいです。

人とのスキンシップ

人とのスキンシップに慣れさせておくことも重要です。触られることに慣れていないと、吠えたり噛み付いてしまう可能性があります。

やさしく声をかけながら撫でて体を触られることに慣れさせていきましょう。

トイレ

トイレトレーニングも必ず行っておきましょう。普段の生活ではもちろんですが、災害の避難時にも役に立ちます。

トイレの位置に誘導し正しい場所で排泄ができたら、思いっきり褒めてあげましょう。

失敗したときに叱ってしまうと「トイレ=怒られること」と覚えてしまいます。トイレトレーニングは、できたら褒める・失敗しても叱らないを意識してください。

ハウス

ハウスを安心できる場所だと覚えさせれば、いざという時の移動に役立ちます。

まずはハウスの中におやつやお気に入りのおもちゃを置き、怖い場所ではないことを覚えさせましょう。

長くいられるようになったら、扉を閉めても過ごせるように慣らしていきます。

しつけは犬と暮らし始める初日から行ってください。可能であれば、吸収の早い子犬のうちから指示を覚えさせられると良いですよ。

まとめ

飼い主の足の両サイドに座る2匹の犬

しつけは犬と人が共に幸せに生きていくためにも、絶対に必要です。

とくに後半でお伝えした4つは必ず覚えさせてください。愛犬や周囲の人と平和に暮らしていくためにもきちんとしつけを行っていきましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。