犬と一緒に楽しくできる『脳トレ』4選

犬と一緒に楽しくできる『脳トレ』4選

脳を鍛えながらコミュニケーションもしっかり取れる「脳トレ」にはさまざまなメリットがあります。今回は、犬の脳トレのメリットと手軽にできるおすすめの脳トレをご紹介していきます!

お気に入り登録

犬に脳トレを行うメリット

ボールをくわえたビーグルと女性

雨の日でも遊べる

脳トレは家で手軽にできるので、雨で散歩にいけない時でも愛犬と遊べるのがメリットです。

犬にとって散歩はストレス発散でもありますが、雨だと外で思いっきり走り回れません。

脳トレであれば、家で飼い主とたっぷり遊べるので犬もストレス発散ができます。

自分で考える力がつく

脳トレを行うことで、犬が自分で考える力を養うことができます。

脳トレはその名のとおり、脳を鍛えるトレーニングのことです。遊びながらも頭を使うので、犬が自分で考えて行動できるようになります。

犬と一緒にできる「脳トレ」4選

カラフルなロープを引っ張るボーダーコリー

1.おやつ当てゲーム

飼い主さんのどちらの手におやつがあるかを当ててもらうゲームです。

片方の手におやつを握って愛犬に匂いをかがせましょう。この時、匂いをかぎやすいよう手は少しゆるめに握っておいてくださいね。

愛犬がおやつを握っている手をなめたり、しつこく匂いをかいできたら手を開きおやつをあげて褒めてください。外れたらまた挑戦させましょう。

慣れてきたら、ペットボトルや知育おもちゃなど道具の中におやつを入れて取り出させるのもおすすめです。

道具の中からはおやつの匂いがするので、犬もどうにかして取り出そうと頭を使います。

飼い主さんの手を使う必要がないので、家事などで忙しいときにも愛犬に楽しんでもらえますよ。

2.宝探しゲーム

タオルやマットに隠されたおやつを探すゲームです。

まずは大きめのタオルとおやつを用意してください。

タオルの上でおやつを2〜3個離して置きます。おやつを隠すようにして細く折りたたんでいきましょう。

最後にタオルの端から丸めていき、うず巻きのような形にして準備は完了です。

愛犬に「まて」と指示を出したあと、タオルを前に置き「よし」「OK」の合図でおやつを探させます。

宝探しが好きな犬には、布にポケットや切れ込みなどの仕掛けがついたおもちゃで遊ばせるのもおすすめです。

さまざまな仕掛けがあるほど探す難易度も上がるので脳も刺激されます。

3.かくれんぼ

かくれんぼ中の犬

飼い主さんが隠れて愛犬に見つけてもらうというシンプルなゲームです。

部屋のどこかに隠れた状態で愛犬の名前を呼び探させます。

隠れた飼い主さんをしっかり見つけられたらご褒美におやつをあげましょう。

同じ場所だと犬も覚えてしまうので、適度に隠れる場所は変えてくださいね。

4.引っ張りっこ

愛犬とおもちゃを引っ張り合うゲームです。ただこれだけだと体は使うものの頭は使いません。

そこで、引っ張り合っているおもちゃを「ちょうだい」というトレーニングを行ってみましょう。

愛犬と引っ張りっこをしばらくしたら、手を止めます。おやつを見せながら「ちょうだい」と言い、愛犬がおもちゃを離したらおやつをあげましょう。

くり返すことでおやつがなくても「ちょうだい」の一言で、おもちゃを離すようになっていきます。

引っ張りっこで使うおもちゃは短すぎると手を噛まれることもあるので、長めのものを用意しましょう。

また、噛みすぎて壊してしまうからと硬すぎるおもちゃを選んでしまうと、愛犬の歯が折れてしまう原因にもなってしまいます。

ほどよい硬さのロープのおもちゃがおすすめです。

まとめ

おやつを見せる女性とレトリバー

脳トレは犬のストレス発散や自主性を養うのにもおすすめです。

とくに、雨の日に散歩に連れて行ってあげられないと悩んでいた飼い主さんはぜひ脳トレを行ってみてください!

愛犬も飼い主さんと遊べることで、ストレスも発散できて喜んでくれますよ。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。