犬が見せるとってもカワイイ『天然な行動』6選♡

犬が見せるとってもカワイイ『天然な行動』6選♡

『犬が見せるとってもカワイイ天然な行動』についてまとめました。飼い主も他人をも「カワイイッ♡!」と虜にする犬の天然すぎる行動を解説します。本当に天然な行動なのか、計画的な行動なのか判断してみてください。

お気に入り登録

犬が見せるとってもカワイイ天然な行動

芝を駆けるトイプードル

1.飼い主の姿を見失う

ドッグランで飼い主の姿を見失ってしまうことがあります。必死で探す姿もカワイイです。

飼い主の姿も目に入らなくなるほど遊びに夢中になっていたのでしょう。基本的には飼い主の位置をチラチラと目で確認しながら遊ぶ犬がほとんどです。

犬の視力は0.3程度とされているため、10mも離れてしまうと飼い主の顔をはっきりと認識することができません。

「あ、私の姿を見失ったな。」と感じた時は、名前を呼んだり声を出したりして合図してあげてください。

2.飼い主を間違える

他人に「ママー♡!」と飛びついてしまうことがあります。

その人の態度や声を聞いて「ハッ!違う…ママじゃない!」と理解した時の表情もカワイイです。

やっと本物のママを見つけた時の安堵した表情はもっとカワイイです。

先ほどもお話した通り、犬の視力は0.3程度と低く、顔や姿形が似た他人と飼い主を間違えてしまいやすいのです。

においや声でも区別することができるのですが、確認する前に飛びついてしまったのでしょう。

3.鏡に映った自分に怯える

店内の鏡に映った自分の姿に怯えることがあります。

ドッグカフェやホームセンターなどの自宅ではない場所で起こりやすいです。慣れない場所であるため不安や緊張する気持ちもあります。

見知らぬ人や犬も行き交います。そのため鏡に映った自分が他の犬に見えてしまったのかもしれません。

パニックになって暴れてしまうことがありますので、抱っこしている時は犬が落下してしまわないようご注意ください。

4.キャッチできない

おもちゃを追う柴犬

ボール遊び大好き!ディスク遊び大好き!おもちゃを投げてもらうのが大好き!それなのに全くキャッチできないことがあります。

ボールを口にくわえて持って来て「投げて♡」と言うから撫でてあげたけど、そのボールを見失ってしまうことがあります。結局は飼い主が探しに行くんです。投げたディスクをキャッチし損ねて顔面に直撃してしまうこともあります。

痛がっている表情や上手くキャッチすることができなくて落ち込んでいる表情もカワイイです。でも、絶対に笑ったりバカにしたりしないでください。犬は「いつかキャッチするぞ!」「成功させるぞ!」と必死で頑張っているんです。

5.初対面の人を知り合いだと勘違いする

お散歩中、初対面の人を知り合いだと勘違いして図々しい態度を取ってしまうことがあります。

他人に懐くような性格の犬ではないのです。犬があまりにも嬉しそうに喜んで飛びつくように甘える様子を見たら「会ったことがあったかな?」と思いますよね。

犬好きな人であれば喜んで対応してくれますし、どこでお会いしただろうかと頭の中で必死に思い出そうとするでしょう。

「わんちゃんのお名前は?」と聞かれた瞬間「初対面なんだ!」と知った時は飼い主も驚きますよね。

一体、誰と勘違いしてしまったのか、それは犬にしか分からないのです。

6.注射の時は鳴かないのに注射じゃない時は大騒ぎする

ただちょっとした診察のために診察台に乗っただけでギャンギャン鳴いて大騒ぎするくせに、いざ予防注射をするぞという時には鳴き声も出さないのです。

大好きな獣医さんや看護師のお姉さんを見て嬉しそうにしっぽを振っているのです。

あまりネガティブな言葉(注射など)で声をかけるのはよくないと言われますよね。

天然な性格の犬には「今日は予防注射で大好きな獣医さんに会えるよ」なんて言った方が「注射」よりも「獣医さん」の言葉に強く気が向いてよいのかもしれません。

まとめ

首をかしげるチワワ

犬が見せるとってもカワイイ天然な行動を6つ解説しました。

  • 飼い主の姿を見失う
  • 飼い主を間違える
  • 鏡に映った自分に怯える
  • キャッチできない
  • 初対面の人を知り合いだと勘違いする
  • 注射の時は鳴かないのに注射じゃない時は大騒ぎする

犬にもそれぞれ性格や個性があってカワイイですよね♡。

天然な行動をしてしまう犬もいますが、本当は飼い主を喜ばせるための行動だったら…と思うと愛おしくなりますよね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。