犬からなぜかすごく好かれる人の特徴5つ

犬からなぜかすごく好かれる人の特徴5つ

『犬からなぜかすごく好かれる人の特徴』についてまとめました。「なぜこの人は犬から好かれるのか?」と疑問に感じたら、その人の犬への態度や行動を観察してみてください。好かれるヒントが見えるはずです。

お気に入り登録

犬からなぜかすごく好かれる人の特徴

女性と一緒に作業するプードル

1.犬に対する恐怖心が一切無い

犬を怖いと感じたことがない人は犬からすごく好かれます。

犬を見た時の「かわいい♡」「触りたい♡」「仲良くなりたい♡」「こっちに来てくれないかな♡」という気持ちが犬に伝わるからです。

逆を言うと、犬を怖いという気持ちで近づくと犬は警戒し、唸ったり吠えたりして威嚇します。犬から好かれる人と嫌われる人の決定的な違いなのです。

私は近所で大型の猟犬が放し飼いにされていても全く怖いと感じない子供でした。一緒に公園に行き、走り回って遊ぶほどでした。

大人になってから犬に対する恐怖心を無くすことは難しいのではないか?と思います。

2.地面に座ってくれる

犬と同じ目線になろうと地面に座ってくれる人は犬からすごく好かれます。犬にとって近づきやすくニオイを嗅ぎやすいからです。

ドッグランで犬の集まりを見つけた時、中心に人が座っていることがあります。あっという間に犬たちに囲まれてしまったようです。

服が汚れてしまうからと、なかなか地面に座ろうと考える人はいないかもしれません。

芝生や土の上にもゴロンと寝転がって犬と一緒に遊ぶことができる人は、ものすごく犬から好かれます。犬と同じ立場になって遊ぶことができる人だからです。

3.その犬の性格に合わせて接することができる

男性の膝で甘える柴犬

「この犬は○○だな」と瞬時に把握し、性格に合わせて接することができる人は犬からすごく好かれます。

大はしゃぎする犬たちの中にぽつんとひとりで隅っこにいる犬がいることがあります。

他の犬や人が怖いのかもしれません。初めて訪れる場所で緊張しているのかもしれません。控えめで人見知りや犬見知りをする性格なのかもしれません。

そんな犬さえもすぐに仲良くなって仲間入りさせてしまう人がいます。

「大丈夫だよ」「心配いらないよ」「仲良くしよう」という気持ちを伝えるのが上手いのです。

上級者なので簡単に真似することはできませんが、犬との接し方はぜひ学びたいものです。

4.体臭がある

人間の独特な体臭がある人は犬からすごく好かれます。お風呂に入っていないとか、汗臭いとか、そういったことではありません。

柔軟剤や香水などの人工的なきついニオイを身につけていないという意味です。

人の嗅覚では分からないかもしれませんが、人の皮脂や汗のニオイは犬の嗅覚なら感じ取ることができます。

そのニオイによって飼い主と他人を嗅ぎ分けています。体臭は犬にとってその人の個人情報です。性別や性格や体調などを把握することができます。

人工的なニオイを身につけていると「正体を知られないためにカモフラージュしているな!?」と、怪しまれてしまいやすいです。

5.犬と会話することができる

犬と自然な会話ができる人は犬からすごく好かれます。犬が何を望んでいるのかを理解し、適切に応えることができます。

その人が話しかけると犬も鳴き声を出して仕草や態度で応えてくれます。

こういった人は犬とのスキンシップやコミュニケーションが上手です。犬が「飼い主よりもこっちの人の方が好き♡」という態度を取ることもあります。

犬は自分のことを理解してくれる人が大好きなのです。

愛犬が吠えた時、「うるさい!」「静かにして!」と叱ってばかりいると「どうして私のことを理解してくれないのだろうか…」と、心が傷ついているかもしれません。

自分の気持ちを理解してくれる他人が現れた時、「嬉しい♡」「大好き」となってしまうのです。

まとめ

顔を舐めるジャックラッセルテリア

犬からなぜかすごく好かれる人の特徴を5つ解説しました。

  • 犬に対する恐怖心が一切無い
  • 地面に座ってくれる
  • その犬の性格に合わせて接することができる
  • 体臭がある
  • 犬と会話することができる

こんな特徴を持つ人はどんな犬からもすぐに好かれてしまいます。

真逆の特徴を持つ人は、ただ単純に「犬が大好き♡!」というだけで犬から好かれることは難しいと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。