犬が『初めて会う人』に抱いている5つの気持ち 怖がらせずに仲良くなる秘訣は?

犬が『初めて会う人』に抱いている5つの気持ち 怖がらせずに仲良くなる秘訣は?

『犬が初めて会う人に抱いている気持ち』についてまとめました。怖がらせることなく犬と仲良くなる秘訣、怖がらせてしまうNG行動を解説します。

お気に入り登録

犬が初めて会う人に抱いている気持ち

仰向けになるハスキー

1.「むむっ!あやしいぞ…」

犬と初めて会う時、少し離れた場所からあなたのことをジッと観察していることがあります。

ドアの向こうから覗いていたり、家具の裏に隠れて見ていたり、ケージの中から出て来てくれないことがあります。

外で会う時は飼い主の足元に隠れてしまうこともあります。犬と仲良くなる秘訣は絶対に自分から近づかないことです。

犬の方から近づいて来てくれるまで待っていてください。まずはじっくりあなたのことを観察し、近づいても大丈夫なのか、身の危険はないかを考えているところです。

2.「ちょっと気になる…」

犬と初めて会う時、あなたの周りをウロウロと歩き回ることがあります。近づいてみたり、離れてみたり、あなたのことが気になっているサインです。

立ったままでいるとなかなか警戒心を解くことができないため、しゃがんであげてください。体勢を低くすることで犬に与える威圧感がなくなります。

犬と仲良くなる秘訣はあまり身動きをしないことです。周りをウロウロする犬に合わせて動いてしまうと驚かせてしまいます。

あなたのことをもっと近くで観察したいと考えています。しゃがんだままジッとしていてください。

3.「情報を得たい」

女性に甘えるゴールデン

犬と初めて会う時、しきりにあなたのニオイを嗅ぎたがることがあります。ニオイを嗅ぐことであなたの情報を得たいのです。

犬同士であれば、ニオイを嗅ぐことで相手の性別・性格・強さ・相性などの情報を得ることができるとされています。

おそらく相手が人であっても同じです。あなたがどんな人なのかを知りたくてニオイを嗅ぐのです。

犬と仲良くなる秘訣は犬が満足するまでニオイを嗅がせてあげることです。この時も身動きをせずジッとしていてください。

4.「コミュニケーションしてみようかな?」

犬と初めて会う時、あなたのことをジッと見つめてくることがあります。

離れた場所から観察し、周りをウロウロ歩き回り、しきりにニオイを嗅いだ後なのであれば、あなたとコミュニケーションしたいと考えています。

あなたの前に立ち、優しい表情で見上げているはずです。

犬に向かってそっと手を差し出してみてください。犬が手のニオイを嗅いでくれたら犬からの「仲良くなりたいです」のサインだと思ってよいです。

犬と仲良くなる秘訣はいきなり触らないことです。犬にとってニオイを嗅ぐことが挨拶です。やっと挨拶ができたところなのです。

手のニオイを嗅いだ後、「撫でてもいいよ♡」とサインを出してくれるまで待ちましょう。

5.「撫でて♡!」

犬と初めて会う時、あなたにグッと近づいて来てくれたら「撫でて♡!」のサインです。

頭や体をすり寄せて来てくれることがあります。しっぽを大きく回すように振ったり、耳を横ペタリと倒したりします。

ポイントは犬の表情です。目を細めたり、目をキラキラと輝かせたり、微笑んでいるように見えるはずです。

犬と仲良くなる秘訣はその犬が撫でられて嬉しい体の部位を知ることです。

どこを撫でられるのが好きか、どこを撫でられると嫌がるのか、飼い主に尋ねてみましょう。

フレンドリーな犬であれば仰向けに寝転がってお腹を見せてくれることがあります。「お腹を撫でて♡」のサインです。友情のサインでもあるでしょう。

まとめ

手を合わせる犬と人

犬が初めて会う人に抱いている気持ちを5つ解説しました。

  • 「むむっ!あやしいぞ…」
  • 「ちょっと気になる…」
  • 「情報を得たい」
  • 「コミュニケーションしてみようかな?」
  • 「撫でて♡!」

社交的な犬は初対面でもいきなり近づいて来てくれたり触らせてくれたりすることもありますが、注意点があります。

犬がしきりにあくびをすることがあるのですが、かなり緊張しています。

不安や恐怖を感じて呼吸が荒くなる(パンティングをする)ことがあります。

ストレスを与えてしまうので、スキンシップは短時間で終えてあげるとよいです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。