犬が飼い主に頭を押し付けてくる『5つの意味』
愛犬が頭をグイグイと強引に押し付けてくることはありませんか。「どうしたの?」と声をかけて撫でてあげるという人も多いと思いますが、この行動には具体的にどのような意味があるのでしょうか。
1.甘えている
最も可能性の高い理由として、「飼い主さんに甘えたい」という気持ちが強くなったために、強引に頭をグイグイと押し付ける行動に出ている可能性が考えられます。
その日、なかなか甘えられなかったりかまってもらえなかったり、飼い主さんが長時間留守にしていたという場合、「甘えたい」欲求が最高潮に達してしまったのかもしれません。
「今日はあまりかまってあげられなかった」と思うときは、ぜひ愛犬とのコミュニケーションタイムをとりましょう。
また、不安から安心したいという思いが働いていることもあるので、不安そうな表情や仕草を見せていないか注視してください。
2.要求を伝えている
なんらかの要求を伝えようとしている時にも、頭をグイグイと押し付けてくることがあります。多くの場合「かまって」や「遊んで」といった要求が多いです。
しかし、もしもごはんや散歩の時間帯が毎日同じである場合は、その時間帯になっても飼い主が動こうとしていない様子を見て「ごはんの時間だよ」「散歩を忘れていない?」と教えていることもあります。
基本的には要求に応えてあげても問題ありませんが、あまりにも強引に押し付けてきたり、要求行為がエスカレートする場合は、わがままになっている可能性も考えられます。接し方を見直しましょう。
3.撫でてほしい
「甘えたい」という心理と似ていますが、具体的に飼い主さんに撫でてほしい、触ってほしいという欲求が募った時に、強引にでも飼い主さんが触れてくれる位置に入り込もうと頭を押し付けてくることがあります。
その日のスキンシップやコミュニケーションが足りていなかったり、飼い主から普段感知できない他の犬や人の匂いがしたりする時に、不安になって「撫でて」とグイグイと頭を押し付けてくることもあります。
無理やり撫でてもらおうとする時は、それ相応の不安を感じていることが多いので愛犬の不安を察してあげましょう。
4.自分の匂いを飼い主につけている
犬ならではの独占欲に似た感情が関係していることもあります。飼い主さんに自分の匂いを擦り付けることで「飼い主さんは僕だけの飼い主さん」と安心感を得ようとする行為です。
例えば、外出先から帰ってきた時に、他の犬や動物の匂いがいつもより強く染み付いている場合、犬はそれを察知します。「なんでこんなに強い匂いが飼い主さんから?」と、不安になり自分の匂いで上書きしようとすることがあります。
しかし頻繁にこのような行為が見られる場合は、飼い主を自分の所有物のように認識している可能性が考えられます。少々認識や関係性に不安な点が見られるので、日常的に基本動作を取り入れたり、散歩でリーダーウォークを意識したりして正しい関係性を築きましょう。
5.痒い場所を擦り付けている
頭でもある一点を執拗に飼い主に擦り付けていたり、飼い主以外にも家具やクッションなどに擦り付けていたりする場合は、頭が痒いと感じているのかもしれません。
あまりにも気にしているようであれば、皮膚炎などを引き起こしている可能性があるので、頭の皮膚の状態を確認してあげましょう。
また、病院で診察してもらい、塗り薬などのかゆみ止めや薬用シャンプーを処方してもらうことで、愛犬のストレスとなる前に対処してあげましょう。
まとめ
いかがでしたか。犬が飼い主に頭を押し付けてくる意味はさまざまです。その日の状況や愛犬の様子などから、どのような意味があるのか察してあげましょう。必要に応じてコミュニケーションを増やしたり、しつけを見直したりするきっかけにしてください。