間違ったトイレトレーニングとは
排泄しそうになったらトイレへ誘導
部屋で自由にさせていて、犬が排泄しそうな素振りを見せたらトイレに誘導して排泄させるという方法。
しかし、犬の排泄サインって案外わかりにくい。
間に合わずに失敗するリスクも高いし、まずそんな四六時中観察しているわけにもいかない。
失敗した時に怒ってしまう
部屋の中でおしっこやウンチをされた時に、ついついやってしまうのが、「ダメ!」と声を荒げて叱ってしまったり、「あ~なんでこんなとこに!」って大騒ぎしてしまう。
これは犬にしてみたら、排泄行為自体を叱られたと感じるようだ。
我が家の失敗談
うちで飼っているミニチュアダックスは生後2ヶ月の時に我が家にやってきた。
以前、猫を飼っていた私は、「猫より賢い犬だからトイレも猫みたいに2~3回教えれば覚えるのかな」などと軽く考えていた。
ところが意外に手こずってしまった。
トイレの場所を決め、そわそわしたり臭いをクンクンし始めたら急いでトイレに連れていく。
ウンチサインはわかっても、おしっこサインを素早く感知するのは至難の業。
それに少し目を離した隙に絨毯の上で気持ちよく用を足されてるなんてことも….。
そのたびに家族中でティッシュにビニール、消臭スプレーを手に大騒ぎする始末。
「ここでしちゃダメ!」
と叱ってしまうことも度々。
そうするうちに、決められた場所で排泄するどころか、隠れて部屋のあちこちでするようになってしまった。
排泄した場所ではなく、排泄行為自体が悪いことだと捉えてしまったようだ。
失敗されるたびにイライラが募り、怒ってはいけないと思いつつも声を荒げてしまう。
飼い主の私もワンちゃんもお互いにストレスがたまる一方だった。
そんな実体験から学んだもの
- ある程度慣れるまでは、ゲージの中でトイレスペースと居住スペースをわけて生活させる。上手に排泄出来たら部屋で自由に遊ばせてあげる。
- 失敗した時は、さりげなくそっと片付けてしまう。(怒ってはいけない)
まとめ
多少遠回りはしたけど、うちのワンちゃんもほぼ失敗せずにトイレを覚えてくれる日がやってきました。
スタートを間違うと意外と手こずるのがワンちゃんのトイレトレーニングです。
まずトイレを覚え易い環境を整えてあげて、失敗するリスクを少しでも減らしてあげることが、飼い主にとってもワンちゃんにとってもストレスの少ないトイレトレーニングになるのではないでしょうか。
ユーザーのコメント
女性 匿名
居住スペースをクレート、サークルはトイレのみに使います。
これで簡単にトイレを覚えます。
50代以上 男性 ysyk1966
サークルの中は、ハウスとトイレ空間を分けるために、高さ5センチ程度(仔犬が少し頑張れば乗り越えられる高さ)の仕切りを用意し、一面に古新聞の短冊を敷き詰めました(写真の短冊は多すぎました^^;)
短冊は、少量の尿であれば短冊のみの交換で済みますし、糞の場合は踏んでしまって散らかすのを防ぐ事が出来ました。トイレの場所が固定されてきたら短冊は徐々に減らして1ヶ月以内には使わなくなりました。
サークル外に用意したトイレはレギュラーシート2枚×2枚の広さで、周囲に木枠で境目を作成し(手作りできる簡単なものです)、あわせてサークル内で使用して少し尿の臭いが付いたであろうシートを混ぜて置きました。
女性 ルナのママ
子犬の頃はケージとトイレサークルをつなげた形でトレーニングしてました。なかなか上手く行かず、居住スペースでもしてしまうことが多かったです。幼稚園のトレーナーさんに相談したところ、ケージの弊害だよと言われてフリーを勧められました。フリーにしたら部屋中にそそうするのではとコワイ感じでしたが、思い切って囲いはトイレサークルのみ、居住スペースはクレートのみにしてみました。
不思議というか、犬の本能に合ってるんでしょうね。キチッとトイレを独立させることで、しっかりトイレに行くようになりました。
ケージという狭い空間にトイレを置くのは、いくら小型犬でもおすすめしません。
写真のペットショップでセット買いをしたケージは、お金ばかりかかったのに躾によいことは1つもなくて最悪でした。
ケージのようなオリを使わない方が、ワンコとの信頼関係も作れます。