犬に飲ませてはいけない『水』がある!?3つの種類と与えるべき種類を解説

犬に飲ませてはいけない『水』がある!?3つの種類と与えるべき種類を解説

この記事では、「犬に飲ませてはいけない『水』がある!?3つの種類と与えるべき種類を解説」をテーマに、ワンちゃんにいくつかの飲ませてはいけない水と飲ませるべき水を紹介します。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬に飲ませてはいけない水 1:汚い水

道に溢れている雨水

犬に飲ませてはいけない水の例として、まず紹介するのが「汚い水」です。

当たり前のことですが、汚い水を飲ませることはしてはいけない行為です。また、汚い水というのは普段ワンちゃんに与えているものを取り替えていないものというイメージがありますが、それだけでなく日常においていろいろな場所にあります。

家の中だと盲点になりやすいのは、風呂場のドアの隙間です。また、外だとよくあるのが水たまりです。このような所にある水というのは、ゴミや菌などが含まれていて、ワンちゃんの体によくありません。

そのため、家の中においては、ワンちゃんが近寄れないようにして、外においては水たまりの近くを歩く際はワンちゃんが飲まないように注意する必要があります。

犬に飲ませてはいけない水 2:海水

綺麗な海水

犬に飲ませてはいけない水の例として、次に紹介するのが「海水」です。

海水には多くの塩分が含まれています。誤ってワンちゃんが飲んでしまうと塩分の過剰摂取になってしまい体に悪影響を与えてしまいます。

そのため、ワンちゃんと海に行った際は水を飲まないかよく注意して、もしも過剰に海水を飲んでしまった際は、すぐに近くの動物病院で診察してもらいましょう。

このような事態を事前に想定しておくことも重要なことであるため、ワンちゃんと海に行く際はあらかじめ近くの動物病院を調べてから行くことをおすすめします。

犬に飲ませてはいけない水 3:フレーバーのついている水

ミントのフレーバー水

犬に飲ませてはいけない水の例として、最後に紹介するのが「フレーバーのついている水」です。

ワンちゃんがフレーバーのついている水を飲むこと自体は悪いことではありません。特に老犬や体調不良で水をなかなか飲めない際は、フレーバーのついた水を用いてワンちゃんの脱水症状を防ぐこともできます。

しかし、元気な時にフレーバーのついた水ばかり与えていると普通の水を飲まなくなったり偏食になってしまう恐れもあります。そのため、元気な時には新鮮なフレーバーのついていない水を与えるようにしてあげてください、

与えるべき水

蛇口から流れている水

前述まではワンちゃんに飲ませてはいけない水を紹介しましたが、一方で与えるべき水もあります。

それは、新鮮で綺麗な軟水です。家でワンちゃんに水を飲ませる時も、一日に数回は交換し出来るだけ綺麗な状態のものを与えるようにしてください。

また、ミネラルウォーターなどの硬水は水道水よりもミネラルの含有量が多いため、飲むことによって下痢をする恐れもあるので水道水を与えるようにしてください。

まとめ

家で水を飲んでいる犬

いかがでしたでしょうか。犬に飲ませてはいけない水の例として、

  • 汚い水
  • 海水
  • フレーバーのついている水

の3種と与えるべき水を紹介しました。

生きていく上で水分を摂取することは重要なことですが、水であれば何でも良いわけではなく与えて良いものといけないものがあるということがわかりました。

新鮮な水を適量飲むことは重要なことですが、飲み過ぎや不衛生なものであるとかえって毒になる恐れもあるため、飼い主さんがきちんと管理して常にワンちゃんの体のために良い状態のものを与えるようにしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。