犬がリラックスできない『NG環境』6選!改善するには?

犬がリラックスできない『NG環境』6選!改善するには?

『犬がリラックスできないNG環境』についてまとめました。なぜ犬はリラックスできないのか、NG環境を改善する方法など解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬がリラックスできないNG環境

窓際に伏せているゴールデン

1.専用スペースが道路に面している

ケージやベッドなど犬の専用スペースが道路に面しているとリラックスすることができません。

窓際は風通しや日当たりがよく、確かに犬にとっても快適な場所です。しかし、道路に面していると外の環境に影響を受けてしまいます。

見知らぬ人が行き来します。お散歩中の犬が通ります。車やバイクがエンジン音を轟かせながら走り去って行きます。リラックスして寛げるはずがありません。

犬の専用スペースは外の影響を受けやすい窓際ではない方がよいです。冷たい風に当たりたい時や日光浴をしたい時は犬の方から窓際に寛ぎに行きます。

ケージやベッドを置くのは窓際を避け、窓に近くても道路に面していない方がよいです。

2.芳香剤のにおいがきつい

芳香剤のにおいがきつい環境では犬はリラックスすることができません。

洗濯洗剤や柔軟剤や香水のにおいなど、人の間でも「香害」という社会問題になっていることをご存知でしょうか。

自宅の室内で漂う芳香剤のにおいは犬にとって害です。人の100万倍もの嗅覚を持つ犬にとって強い刺激とストレスになります。

芳香剤をご自分の鼻の前に持って来て嗅いでみてください。臭いの種類にもよると思いますが、強すぎるかおりはつらいこともあります。それと同じくらい、もしかするとそれ以上に犬はつらいでしょう。

3.洗濯洗剤・柔軟剤のにおいがする

愛犬用のベッドやブランケットなど、洗濯洗剤・柔軟剤のにおいがすると犬はリラックスできません。

自分のベッドを使ってくれないということがよくありますが、洗濯してしまったことが原因なのではないでしょうか。

洗濯洗剤・柔軟剤は無香料のものを使用する、もしくは犬用(ペット用)のものを使用してあげてください。

かるい汚れやニオイは、ぬるま湯で手洗いするだけでも落とすことができます。

4.見知らぬ人の出入りが多い

隙間から覗くボーダーコリーの子犬

飼い主の交友関係が広く、見知らぬ人の出入りが多い家では犬はリラックスすることができません。

犬好きな人もいらっしゃるでしょう。かわいい愛犬を見せたい気持ちもあるでしょう。しかし、犬がストレスを抱える原因になりやすいです。

愛犬が心を許す親しい人、犬が自ら喜んで寄って行く人であればよいと思います。

そうでない人や初対面である人が来る時は、愛犬に他の部屋で待機してもらうようにしましょう。その方が落ち着いていられます。

5.暑い・寒い

室内が暑い・寒いと犬はリラックスすることができません。基本的には、温度は22~25℃くらい、湿度は50%くらいが犬にとって快適であるとされています。

もちろん犬種によって違いますし、体温調節が難しい子犬や老犬にはもう少し高い温度の方がよい場合もあります。

犬は5℃を下回ると寒いと感じるとされています。防寒服を着せたり、冬用のベッドやブランケットを用意したり、暖かくリラックスして過ごせる対策してください。

犬が暑がっている時のサインはパンティングです。体温を下げるための行為です。夏場だけではなく、冬場の暖房の効き過ぎにもご注意ください。

6.テレビの音が大きい

テレビの音を必要以上に大きくすると犬はリラックスすることができません。

テレビの横や近くにケージやベッドを置くのもやめた方がよいです。

寛ぎたい時や眠い時にテレビの音が大きいと、部屋から出たがることがあります。

まとめ

TV鑑賞中の少年と犬

犬がリラックスできないNG環境を6つ解説しました。

  • 専用スペースが道路に面している
  • 芳香剤のにおいがきつい
  • 洗濯洗剤柔軟剤のにおいがする
  • 見知らぬ人の出入りが多い
  • 暑い寒い
  • テレビの音が大きい

ご家庭内に愛犬がリラックスできない原因がひとつでもあれば今すぐに改善してあげましょう。

それぞれの簡単にできる改善方法もご紹介しました。ぜひお試しください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。