犬って枕を使うの?
愛犬が眠っている様子を確認したようとした時、愛犬が枕を使って眠っているところを見たことはありませんか。枕以外にも、クッションを枕代わりとして使用しているところを見たことがある人は多いのではないでしょうか。
このように、なぜか犬も人間と同じように、頭の下に枕やクッションを置いて眠ることがありますが、本来犬は外で野生動物として暮らしていました。したがって、枕を使うという習慣はないはずです。
しかし、こうして私たちと同じように枕を使っているところ見ると、もしかすると私たちが普段使っているのを観察し、自然と身についたのかもしれませんね。
犬に枕は必要?使っているのはなぜ?
時々、枕やクッションを使って眠っている犬たちですが、犬に枕が必要なのでしょうか。結論から言ってしまえば、必要性はありません。しかし、犬たちは以下の理由で枕を使っていると考えられます。
1.寝ているときに体が楽だから
寝ているときに頭をちょうど良い高さに置くことで、首や肩の負担を軽減することができます。そのため、犬たちも枕を枕として使うことで「寝ているときに楽」と感じているのかもしれません。
2.ふかふかしていて心地いいから
枕やクッションによって反発力が異なります。枕やクッションの中には、ふかふかしているものも多く、そうした枕やクッションを心地いいと好む犬も多いです。
しかし、こうした好みは犬によって異なるため、枕やクッションの柔らかさは一概に「これくらいがいい」とわかりづらいです。普段、愛犬が積極的に使っている枕を確認してみてはいかがでしょう。
3.介護が必要な犬には枕を用意してあげよう
基本的に枕は犬に必要ありませんが寝たきりの状態の犬などは、心地よく眠りにつけるように枕を用意してあげる飼い主さんも多いようです。
床で直に寝ていると頭が痛くなってしまいますし、首や肩が凝ってしまい体調不良に繋がることもあります。こうした不快感を和らげる効果が枕やクッションにはあります。
犬に枕を選ぶときに選ぶべき素材や避けるべき素材は?
基本的に必要性のない犬の枕ですが、少しでもリラックスした状態で眠ってもらうために、犬用の枕を用意してあげようと考える飼い主さんもいるでしょう。そんなとき、どのような基準で選んであげるべきなのでしょうか。
1.犬の枕に適した素材は?
犬に適した枕は、以下のような特徴を備えているものがオススメです。
- 破れにくい素材
- 高さや厚みがちょうど良い枕
- 季節に合った素材(ひんやり、暖かいなど)
破れにくい素材であること、そして愛犬の頭の高さに合ったものを選ぶことは最重要項目です。季節によって、ひんやりとした触感の枕を用意してあげたり、ふんわりとした暖かみのある枕を用意してあげたりしても良いでしょう。
2.反対に犬の枕に避けるべき素材は?
反対に、以下のような枕は愛犬に悪い影響を及ぼす恐れがあるため、避けるようにしてください。
- すぐに破れてしまう素材
- 中に誤飲する恐れのあるものが含まれている枕
- 高さや厚みが合っていない枕
- 人工的な香りが付いている枕
すぐに破れてしまうものの場合、少し甘噛みした拍子に破けてしまう恐れがあります。また、中に入っているファーやゼリー状の液体が出てきてしまうと、誤飲につながる危険性があります。
枕やクッションによっては、香水などで人工的な香りをつけているものもありますが、こうした匂いは犬にとって安心できないことが多いので避けましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。基本的に犬に枕は必要ありませんが、犬が好んで使っている場合は、犬用の枕として用意してあげても良いでしょう。その際は、犬の頭の位置にあった高さや厚みの枕を選んであげてくださいね!