犬の『散歩用リード』における絶対NG行為3選

犬の『散歩用リード』における絶対NG行為3選

犬を散歩に連れていくときはリードをつけますよね。しかし、使い方を一歩間違えれば危険につながってしまう可能性もあります。そこで今回は、散歩用リードにおける絶対NG行為をお伝えしていきます。当てはまるものがないかチェックしてみてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

散歩用リードにおける絶対NG行為3選

伸縮リードで散歩するビーグル

1.ロングリード・伸縮リードで自由に歩かせる

ロングリードや伸縮リードで自由に歩かせるのは危険なNG行為です。

ロングリードや伸縮リードは、犬を自由に歩かせたり遊ばせることができるので人気が出ています。

しかし、使い方によっては周りの人や愛犬自身の命の危険につながる可能性もあるので注意が必要です。

広々とした公園などで使う分には問題ありません。ただ、人や犬が近くを歩いているときや車道の近くを歩くときにはかならずリードを短く持つか伸縮しないようにロックしてください。

2.リードを着けずに散歩する

公園や慣れた場所でリードをつけずに散歩する「ノーリード」は、とても危険な行為なので絶対にNGです。

「慣れた場所だし人も車も少ないから」とリードを外してしまうと、突然犬が遠くまで走り出してしまったり急に車が通る可能性もあります。そうすると、行方不明や事故につながってしまいます。

また、人が通った場合に噛み付いてケガをさせてしまうこともあるかもしれません。

散歩コースの状況が毎日同じとは限らないので、油断せずかならずリードをつけたままにしましょう。

3.同じリードをいつまでも使いつづける

犬のリードは比較的しっかりとした作りのものが多いです。しかし同じものを長く使いすぎると知らないうちに壊れていたなんてことも。

リードが古くなると金具が壊れて散歩中に犬が歩きづらくなったり、突然リードが外れてしまう危険性があります。

とくに突然リードが外れると犬は自由になったように感じ、興奮して走り出してしまうかもしれません。

散歩に連れていくだけではなく、きちんとリードの状態もチェックしておきましょう。

犬の散歩用リードの選び方

青いリードをくわえた犬

犬の散歩用リードは、いわば「命綱」です。愛犬や周りを危険から守るためにも適切なリードを選ぶポイントを知っておきましょう。

長さ

前章でも記載したロングリードの他にも、ショート・スタンダードとリードにはさまざまな長さのものがあります。

リードの長さは犬の動きをどれくらい自由にさせたいか、制限したいかを基準にして選んでください。

引っぱり癖のある犬であれば、動きをコントロールしやすいショートリードがおすすめです。1m程度の長さなので、突然愛犬が走り出したときにもグッと引き寄せられます。

しつけがある程度できている犬は1〜2mのスタンダードリードを選びましょう。

2mを超えるロングリードや伸縮リードはコントロールが難しいので、広くて危険の少ない場所で使うのがおすすめです。

太さ

リードの太さは犬の体格に合わせて選びましょう。実はリードにも「適正体重」が設定されています。

小型犬であれば1cm程度の細めのもの、中型犬・大型犬の場合は2〜3cm程度の太さのリードを選んでください。

太いリードの方が丈夫ではありますが、小型犬に太いリードをつけると首への負担が大きくなります。

逆に大型犬に対し細いリードをつけると、いきなり走り出したときにしっかりと掴めなかったりリードが切れてしまう危険性があります。

まとめ

飼い主を見上げる青いリードをつけた犬

犬の散歩用リードにおける絶対NG行為についてお伝えいたしました。

散歩中のリードを扱うときは「慣れているから」「きちんと使えば安全だから」と油断するのは禁物です。

危険につながる可能性があることも頭に入れ常に注意して扱いましょう。

犬の体格によって適切なリードの長さや太さも違うので、今回ご紹介した内容をぜひ参考にしてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。