犬が急に『家中を走り回る』ときの心理4選!意外な理由も…?

犬が急に『家中を走り回る』ときの心理4選!意外な理由も…?

愛犬が家の中で突然走り始めて驚いたことがある飼い主さんもいるのではないでしょうか?この記事では、犬が急に走り回る際の心理や理由をご紹介したいと思います。

お気に入り登録

1.遊びたい、運動したい

おもちゃをくわえて走る犬

犬が室内で走り回って止まらない時は、「思いっきり遊びたい!」という気持ちのあらわれかもしれません。

犬にとって体を動かして遊んだり、走り回って運動したりすることは本能的に求める欲求のひとつなので、運動不足の状態では体力を発散するために走り回って暴れてしまうことがあるのです。

特に若く健康な成犬や遊ぶことが大好きな子犬は、体力があり余っていてところかまわず走り回ることは少なくありません。

犬にとって運動したくなるという本能は、ごく自然なものでなくすことはできないものなので、その場で叱ってやめさせても簡単には収まらないでしょう。

毎日の散歩などでたっぷり運動させたりおもちゃ遊びで本能を満たしたりして、体力的に満足させてあげることが大切です。

2.ストレスが溜まっている

床の上のダルメシアン

犬がわき目もふらず走り回っている時、単純に体力があり余っているだけでなく、精神的なストレスを感じていて欲求不満になっていることも考えられます。

飼い主さんとのスキンシップやコミュニケーションが足りないと感じている時や留守番が長く寂しい思いをしている時、生活環境が変わって不安を感じている時などには、特に注意が必要です。

人間の場合でも、そのような精神的なストレスが溜まったり、無性にむしゃくしゃしたりすると体を動かしり大声を出したりしたくなることがあると思います。

犬は人間のように何か趣味を持ってストレスを発散するなどということができないので、ただ体を動かして暴れ回ることで発散することしかできません。

また、シャンプーやブラッシングなどで体を拘束されていた後や、苦手なことから解放された時に、うっぷんを晴らすかのように思い切り走り回る犬もいます。

3.興奮が抑えられない

トイレットペーパーを散らかす犬

犬は散歩が楽しみな時や、飼い主さんが帰ってきてうれしい時などに興奮状態になって走り回ることがあります。

これは犬の意思で走っているというよりも、ハイテンションになってしまってその興奮が抑えきれずに全身で表現しているのです。

小さな子どもがおもちゃをもらった時に「やったー!」と飛び跳ねるように、犬も楽しい時やうれしい時にジャンプをしたり走り回ったりします。

また、散歩から帰った後など楽しいことが終わった後も、その興奮が収まらずに走り回ってしまうこともあります。

4.飼い主さんの注目を集めたい

お腹をなでられているハスキー

犬が部屋の中で走り回ると、「どうしたの?」と目線を向けて声をかけたり、「落ち着いて」と抱っこしたりすることもあると思います。

自分が暴れたり走り回ったりすると、飼い主さんがそのような行動を取って自分にかまってくれるということを経験上理解している犬もいるのです。

そのため、飼い主さんの気を引きたい時や、自分に注目して欲しい時にわざと走り回って困らせるような行動を取ることがあります。

このような場合は、かまうことで余計にその行動が定着してしまうのであくまでも冷静な対応が必要です。

まとめ

笑顔のレトリバー

犬が部屋の中で突然走り回るのは、体力やストレスを発散したい時や興奮している気持ちを抑えることができない時が多いと考えられています。

犬は言葉での感情表現ができないので、走ったり暴れたりと体を動かすことでの表現をすることが多いのです。

このような理由から犬が走り回っている時は、叱ったり体を押さえたりして止めても、またすぐに走り出してしまいがちです。

たっぷり運動をさせたり遊んだりして、走り回って暴れる根本的な原因を解決するようにしましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。