犬が尊敬する人にだけする仕草3選

犬が尊敬する人にだけする仕草3選

犬と暮らしている方ならだれしも尊敬される飼い主でありたいと願うもの。もしも愛犬と言葉が交わせるなら「私のことをどう思っているの?」と、聞いてみたいものですね。今回は、尊敬している人にだけに見せる犬の仕草3選をお送りいたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

日本初ウェディング専門ペットシッター会社【銀座INPET】代表。犬の心を大事に育てるメソッドを推奨。過去に警察犬嘱託訓練所、USトレーナーズキャンプ参加等、様々な訓練経歴を持つ

犬が尊敬する相手とは?

赤クッションジャック

古来より犬たちの祖先は群れで暮らしていました。その社会的群れを統率するのがオスのリーダー。だいたい6~10頭がひと群れとなり狩りをして生活を営んできました。当然のことながらリーダーは群れの仲間から尊敬され、命を守る存在であったと言えます。

わたしたち、人が「リーダー」と聞くと、思わず「上司のように命令をする人」とか「軍隊のように率いる人」などをイメージしがちですが、犬たちにとっての尊敬できるリーダーとは、「頼れる」や「守ってもらえる」といった、落ち着いた広い心を持つ存在のことだと言われています。

犬が尊敬している人にみせる仕草3選

見つめるマルチーズ

では、その仕草にはどんなものがあるのでしょうか。ここからは具体的な犬の仕草を、犬の気持ちとともに見ていきましょう。

その1

散歩中犬男性

「アイコンタクト」。犬たちは、リーダーからの指示があればすぐに動けるようにとリーダーの様子に常に気を配ってきました。そんな習性を持つことから、尊敬する飼い主さんが今、なにをしているか、どんな表情をしているかについては、とても気になるものです。

犬たちは本来、真正面から目と目を合わせるのがとても苦手な動物だとされています。その理由には諸説ありますが、一般的に「ケンカになるのを避けるため」や、「文句はありませんよ」といった、主にトラブルに発展するのを防ぐために身に着いたものだと言われています。

それでも尚、信頼や尊敬の念を抱く飼い主さんに対しては何かとアイコンタクトをしてくる傾向にあります。それは、お散歩で玄関を出る前、また、お散歩の最中、それからご飯をもらう前だったり。そう。犬たちは本能に関わるアクションをする前に「どうすればいいですか」。といった指示を仰ぐ仕草をします。これが、犬たちが尊敬するリーダーに従うポージングです。

その2

柴犬2頭伏せ

「伏せ」。これは意外~!と思われた方も多いのではないでしょうか。犬たちは、尊敬するリーダーの前でよく伏せをします。これも古来より体に染みついた野生の名残りとも言えますが、伏せというこの仕草。実は、あらゆる犬のポーズの中で最も攻撃体勢に不向きなものなのです。

ですから、犬たちは尊敬するリーダーの前では伏臥(ふくが)の姿勢をとり、リーダーに対して「敵意はありませんよ。攻撃する気はありません。あなたに従います」。という尊敬の意思を伝えているのですね。

その3

黒い犬尻

「体の一部を密着させる」。これは割と勘違いされやすい仕草のひとつですので、犬たちに代わり本来の意味をお伝えさせていただきます。例えば犬がそっぽを向きながらお尻を飼い主さんにくっつけてくるとき。「失礼ね。うちの子って私をバカにしているの?」こんなふうに思ってしまった経験はないでしょうか。

なんとなくバカにされているように感じるこの仕草。でも実は、犬にとっては「あなたを尊敬、信頼していますよ。」といった気持ちが込められています。なぜなら、お尻だけを飼い主さんにくっつけてくるとき、おのずと犬の視線は飼い主さんと逆の方向にあるでしょう。

その意味は、「私の向いているこちら側は私が見守りますから、飼い主さんは反対側をお願いします」。といった、全面的な信頼関係下にある者同士だけにできる妙技なのです。

ですから、犬が体の一部を密着させてくるときは、尊敬や信頼の気持ちから寄り添っていると思ってください。そしてそれが例えお尻の一部であったとしても、こうした意味があるということをどうぞ覚えていてくださいね。

まとめ

プードル茶

さて、いかがでしたか。動物行動学とカーミングシグナルの両方の面から、犬が尊敬する飼い主さんだけに見せる仕草をご紹介してまいりました。最後に、犬が尊敬するのは決して怒鳴ったり、命令ばかりしたり、大きな音で威嚇する人ではないということを付け加えておきます。

その意味は皆さんもうお分かりですね。犬が尊敬する飼い主さんになるためには、犬の気持ちを理解し、導いてあげること。これこそが優れたリーダーとしての最も重要な資質です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。