犬が『いたずら』をする本当の理由4選!飼い主には迷惑でも実は…

犬が『いたずら』をする本当の理由4選!飼い主には迷惑でも実は…

愛犬のいたずらに困っている飼い主さんは、犬がいたずらをする本当の理由について考えたことはありますか?ここでは、いたずらをする犬たちの心理や気持ちをご紹介したいと思います。

お気に入り登録

1.退屈している

キッチンでいたずらをする犬

犬がいたずらをする理由のひとつが、単純にひまで退屈をしているからということが考えられます。

家庭犬の多くは一日中室内で過ごしていますが、人間のようにテレビを見たり本を読んだり家事をしたりするということはなく、「特にやることがない」状態が続いています。

散歩や飼い主さんとの遊びで、体力も気持ちも十分に満足していれば家にいる時はほとんど寝ていると思いますが、そうでない場合ひまを持て余して楽しいことを自分で探すことになります。

犬にとって楽しいことというのは、物を噛んで壊したり、走って暴れたりといったことになるので、飼い主さんからはいたずらや困った行動に見えてしまいます。

犬がテーブルやイスの脚など家具をかじったり、クッションの綿を引っ張り出したりといったいたずらをしている時は、犬が退屈している可能性があります。

また、飼い主さんがいない留守番中に行われるいたずらも、退屈によるものである場合があります。

犬用のおもちゃを日替わりで部屋に出すようにして飽きない工夫をしたり、散歩の時間を増やしたりすることで落ち着くことが考えられるので、ぜひ試してみてください。

2.ストレスが溜まっている

伏せているパグ

犬は運動不足やコミュニケーション不足、環境の変化などさまざまなことからストレスを抱えてしまいます。

そうしたストレスが蓄積されると、それを発散するために破壊行動などを起こすことがあります。

犬のいたずらが急に増えたと感じたら、家庭環境や生活リズムに変化はなかったかなど犬のストレスになるようなことがなかったか、考えてみてください。

犬は体を思い切り動かして体力を使ったり、飼い主さんとたっぷりスキンシップを取ったりすることでストレス発散をすることができると考えられています。

いたずらに困っている時は、犬のストレスを減らすためにコミュニケーションを取りながら、ストレスの原因を突き止めて根本的な解決を目指しましょう。

3.本能的な行動をしている

クッションをボロボロにする犬

犬にとって物を噛むことや、布を引きちぎること、地面を掘ること、走ってジャンプをすることはごく自然な行動です。

自然の中で狩りを行う野生動物として生きていれば、当たり前にする行動ばかりですが、これを家の中でされてしまうと「困ったいたずら」になってしまいます。

本能が満たされずにいたずらをしている場合は、遊びの中にそれらを取り入れたあげることで満足して解決することがあります。

犬種によって好む行動が多少異なるので、愛犬が行うことが多い本能的な行動を観察して、遊びに応用してみてください。

4.飼い主さんの気を引きたい

スリッパを噛む犬

いたずらの原因として、退屈と並んで多く見られるのが「飼い主さんの気を引きたい」という心理です。

犬がいたずらをしたり暴れたりしていると、飼い主さんはやめさせるために名前を呼んだり、「こら!」と声をかけたりするでしょう。

それでもやめないときは、犬のそばに行ったり抱っこをしたりすると思います。

飼い主さんのことが大好きな犬や、かまってもらえず寂しい思いをしている犬は、少しでも自分のことを見てもらえたり触ってもらえたりすることに喜びを感じます。

そのため、叱られてもいいから、といたずらをして飼い主さんの注目を集めようとするのです。

まとめ

いたずらしている笑顔の犬

犬のいたずらは飼い主さんにとってはとても困った問題だと思います。

しかし、犬の多くは飼い主さんを困らせるためにいたずらをしているという認識はなく、退屈しのぎやストレス発散のために行っているため、その原因を解消することでいたずらも減らすことができます。

犬がするいたずらは、本能的な欲求が満たされるものが多いので、それに変わるものとして噛み心地の良いおもちゃを用意したり、引っ張りっこや持ってこいなどの遊びをしたりすることで満足することもあります。

犬がいたずらをする時は、いたずらを叱るだけでなく、原因を追究して根本的な解決を目指しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。