犬が『火事』を引き起こす原因5選!対策方法も

犬が『火事』を引き起こす原因5選!対策方法も

火災が起きる原因には、ペットが関係しているケースもあります。大切な愛犬の命を守るためにも、原因となる行動や対策をきちんと把握しておきましょう。本記事では、犬が火事を引き起こす原因と対策方法をご紹介していきますね。

お気に入り登録

犬が火事を引き起こす原因5選

電源コードを咥える犬

1.コンロのスイッチを押す

犬がコンロのスイッチを押してしまい、火事につながるケースがあります。

最近は、スイッチを押すだけで火がつくコンロも多いです。飼い主が外出している間に、犬がコンロのスイッチに触れてしまい発火という事例は少なくありません。

とくに、コンロ付近にものを置いていると、火が燃え移りあっという間に広がってしまいます。

2.電気コードをかじる

携帯の充電器など電気コードを犬がかじってしまい、火事につながる事例も多いです。

犬が電気コードをかじったことで配線が傷つきます。傷ついた電気コードをそのまま使ってしまうと、配線がショートしてしまい発火するのです。

3.電池を噛む

リチウム電池や携帯の電池パックを犬が噛んで火災につながったケースもあります。

犬が電池をおもちゃだと勘違いして何度も噛んで遊んでいるうちに、電池には強い圧力がかかるのです。外部から圧力がかかることで、電池内でショートが起こり発火してしまいます。

4.電化製品におしっこをする

ファックスなどの電化製品やコンセント部分に犬のおしっこがかかったことで火災が発生している事案もあります。

犬がかけたおしっこにより、電化製品が漏電して火災につながってしまうのです。

5.電気ストーブを倒した

寒い時期に電気ストーブをつけており、近くで遊んでいた犬が倒して火災につながることもあります。

倒さずとも、近くで遊んでいた犬のおもちゃや毛布が偶然電気ストーブの火に着火してしまったケースも確認されています。

火事になってはいなくても、犬の毛が燃えてしまうこともよくあるので電気ストーブは注意が必要です。

愛犬を火事の原因にしないための対策

コンロに手をかけ食べ物を探す犬

1.外出前にはコンロの元栓を閉めておく

外出前には、かならずコンロの元栓を閉める・またはロックしておくようにしましょう。出かける前はきちんとチェックすることを習慣にしてください。

また、留守中に愛犬がコンロに近づかないように、おやつや食品をコンロの上に置かないように気をつけることも大切です。

2.キッチンにゲートを設置する

そもそも犬がコンロに近づけないように、キッチンとリビングの間にゲートを設置するのもおすすめです。

ゲートを設置できない場合には、外出の際はケージに入れましょう。また、コンロ自体をスイッチタイプからひねるタイプのものへ取り換えるのもひとつの手です。

3.電気コードを使わないときは抜いておく

電気コードを使っていないときや出かける際には、愛犬がかじって遊ばないようにコンセントを抜いてしまっておきましょう。

また、犬が噛むのを防止するための電気コードの保護カバーもあります。普段から電気コードには保護カバーをつけ、一切噛めないようにしておくと安心です。

4.電化製品は愛犬の手の届かない場所にしまう

外出する際はとくに、電化製品は愛犬の手の届かない場所に移しコードはかならず抜いておきましょう。

そうすることで、目が届かない留守中にも電化製品を倒したり、コードをかじってショートが起こってしまうのを防げます。

まとめ

消防服を着たブルドッグ

犬が火事を引き起こす原因と対策についてご紹介しました。

愛犬のちょっとした行動でも火事につながる可能性があります。火事を起こさないだけでなく、愛犬の命を守るためにも今回ご紹介した対策を徹底しましょう。

また、普段から危険につながる行動をしているときにはきちんと叱ってしつけることも大切です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。