犬が『全力で楽しんでいる』ときの行動3つ

犬が『全力で楽しんでいる』ときの行動3つ

犬は人間に安らぎと癒しを与えてくれますが、犬自身はどんなことに楽しみを見出しているのでしょうか。犬と仲良くなるには、犬が喜んでいるときの仕草を観察するところから始めてみましょう。

お気に入り登録

️犬が全力で楽しんでいるときの行動

プレイバウをするボーダーコリー

1.「プレイバウ」のポーズをする

「プレイバウ」とは、頭を下げて前足を伸ばし、おしりを高く上げる姿勢のことです。

遊びを要求する仕草として知られていますが、楽しくなってテンションがMAXに到達し、興奮しているときにもこのポーズをとります。

2.仰向けで体をくねくねさせる

背中を地面に擦りつけ、全身をくねくねさせる独特な仕草は、楽しい気持ちの表れです。

犬の仰向けは通称「へそ天」と呼ばれていて、おなかを撫でて貰おうとする甘えのアピールでもあります。

何度も繰り返しているようなら、背中に異変を感じていることがあるので、皮膚の状態をチェックするようにしてください。

3.口元が緩み、しっぽを左右に振る

しっぽを高い位置で左右に素早く動かすのは、嬉しいときの振り方です。逆にしっぽが低い位置に下がっていたら、不安や恐怖を感じています。

しっぽの振り方だけでは感情の見極めが難しいのですが、表情とセットで判断するのがポイントです。

️犬がニッコリ飼い主を見つめる意味は?

笑顔で見つめるゴールデンレトリバー

犬は本来、相手と視線を合わせることはあまり得意ではありません。犬同士で見つめ合う=敵対心を表現する行為となり、犬は緊張状態にあります。

一方で、飼い主に向けられる眼差しは、犬同士が見つめ合う状況とは意味合いが異なります。

軽く口を開け、目を細めて笑顔で飼い主を見つめる表情は、信頼関係がなければ見ることのできないシチュエーションです。

大好きな飼い主に向けてアイコンタクトを送り、感謝の気持ちや期待感を伝えようとしているのでしょう。

見つめ合うと、お互いに「オキシトシン」が増え、より親密度が深まっていきます。

️犬の「楽しい気持ち」を高めるコツ!

人と一緒に走るビーグル

「犬を喜ばせたい!」「楽しませたい!」という気持ちは、飼い主なら誰しも考える共通の想いではないでしょうか。

犬を楽しませる方法は至ってシンプルで、『飼い主が一緒に遊ぶこと』です。

例え短い時間だとしても、飼い主が一緒になって遊んでくれると、犬の楽しい気持ちは倍増します。飼い主に構ってもらうことが、犬にとって最大のご褒美になります。

定番ですが、追いかけっこやボール遊びは、犬が夢中になれる屋外遊びです。「もっと遊びたかったなぁ…」と思うくらいで遊びを切り上げると、次回への興味が持続します。

️「遊び」が犬を成長させる

おもちゃで遊ぶ茶色の犬

犬の遊びは、楽しむことだけが目的ではありません。

飼い主とコミュニケーションを取りながら、犬を成長させてくれるトレーニングの一環です。

  • 社会性の形成
  • 欲求を満たしてストレス発散
  • 運動不足の解消

子犬の頃から様々な遊びを取り入れ、飼い主である皆さんが母犬代わりになって、積極的に遊ぶ時間を作りましょう。

️まとめ

ヘッドホンを付けた女性と犬

犬は、自分の感情を素直に表現してくれる動物です。表情筋を動かし、笑ったり怒ったりして飼い主の心を和ませてくれます。

犬の先祖とされているオオカミと比較すると、犬の方が目の周りの筋肉が発達しています。人間と交流する過程において、進化を遂げているのです。

1頭1頭性格が違うように、楽しみを感じる事柄には個体差があります。飼い主が一緒になって、愛犬が楽しめることを見つけていけると良いですね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。