愛犬はおしっこし過ぎてない?犬の一日の適正なおしっこの回数とは

愛犬はおしっこし過ぎてない?犬の一日の適正なおしっこの回数とは

愛犬が1日におしっこをし過ぎていると感じることはありませんか。おしっこの回数は犬によって個体差が大きいため、一概に断言することは難しいですが、明らかにおしっこの回数が多いと感じる場合は、病気が疑われるので要注意です。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

愛犬のおしっこ回数は適正?

トイレシーツの上でおしっこした子犬

皆さんの愛犬は、毎日どのくらいのおしっこをしていますか。多頭飼いしていないご家庭では、どのくらいの量が適正なのか比べる対象がいないため、愛犬のおしっこ量が適正かどうかわかりにくいですよね。

おしっこの回数や量は犬によって差が大きいため、一概に「これくらいの量が適正です」と断言するのは難しいです。しかし、あまりにもおしっこの量が多い場合、多飲多尿である可能性があり何らかの病気が関わっている疑いがあります。

このようにおしっこの回数や量によって、現在の体の状態などを知る手がかりにもなるため、毎日愛犬がどのくらいの回数、そして量のおしっこをしているか観察しておきましょう。

犬の一般的なおしっこの回数・量は?

芝生の上でおしっこをする犬

「この量が正常です」と断言することは難しいですが、一般的に犬の平均的なおしっこ回数や量はリサーチされています。ここでは一般的なおしっこの回数や量をご紹介するので、愛犬と比べてみてください。

1.犬の平均的な1日のおしっこ回数は3〜5回

まず、平均的な1日のおしっこ回数ですが、一般的に1日3〜5回ほどおしっこをする犬が多いようです。これは室内で飼われている犬のデータを基にしており、室内に設置されているトイレと散歩中の排泄を合わせた回数です。

しかし、子犬の場合は膀胱におしっこをためておく機能が未発達なので、1日10回以上排泄してしまう子も多いです。また、筋力が弱まるシニア期にも、おしっこの回数が多くなる傾向にあります。

もしもあまりにも平均的な回数を超えている場合は、愛犬の水を飲む量や水分摂取量を見直してみると良いでしょう。

2.適正のおしっこ量は犬の体重1kgあたり25~40ml

体重計を見るゴールデンレトリバー

正常な犬のおしっこ量は体格にもよりますが、犬の体重1kgあたり25~40mlと言われています。そのため、5kgほどの小型犬であれば1日125~200ml程度、10kgほどの中型犬であれば1日250~400ml程度となります。

なかなか犬の1日に排泄したおしっこ量を調べることは難しいですが、「なんとなくこれくらいかな?」という目安となれば幸いです。

この適正のおしっこ量と回数の両方を考慮して、愛犬の1日のおしっこ量が適正であるかどうかを見直してみると良いでしょう。

3.犬によって個体差が大きい…普段の量と比べることが重要

ここまでにもなんどもお話ししてきましたが、ここで紹介した平均的な回数や適正量はあくまで一般的なデータです。犬によって1日のおしっこ量には大きく差があるため、一概にこうでなければいけないと断言するものではありません。

最も重要なポイントは「愛犬のおしっこ量が普段と変わりないか」です。愛犬のおしっこ量が通常より多い場合でも、以前よりずっと同じくらいの量を毎日排泄している場合は、その子にとって、その量が適正である可能性が高いです。

反対に今までおしっこの量が平均だったのに急激に量が増えたり、あるいは今までたくさんしていたおしっこの量が急激に減ってしまったりする場合は、なんらかの影響が関係していると考えられます。注意して様子を観察してください。

もしもおしっこの回数が多い場合は病院に相談を

獣医師と犬

もしもおしっこの回数や量が明らかに多い場合は、多飲多尿による症状が疑われます。多飲多尿は体の機能に異常が起こることで水分を欲し、多く水を飲んでしまうために多尿になる症状です。

この多飲多尿が症状として現れる代表的な病気は以下の通りです。

  • 腎臓病
  • 糖尿病
  • クッシング症候群
  • 子宮蓄膿症
  • 膀胱炎
  • 尿路結石

これらの病気を患っている場合、おしっこの回数や量が急激に多くなることがあります。少しでも気になる点がある場合は、まずかかりつけの動物病院に相談してみましょう。

まとめ

外でおしっこをする犬

いかがでしたでしょうか。犬のおしっこ量は、その犬によって大きく差があります。しかし、ある日急激におしっこの量が増えたという場合は、なんらかの病気やストレスが関係している可能性が考えられます。様子を注意深く観察し、必要に応じて診察してもらいましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。