犬が『ハアハア』呼吸をする理由5選!危険なサインの可能性も?

犬が『ハアハア』呼吸をする理由5選!危険なサインの可能性も?

愛犬が「ハアハア」と荒い呼吸をすることはありませんか。夏場であれば暑さが影響している可能性が非常に高いですが、そうでない場合、「どうしたの?」と心配になってしまいます。今回は犬が「ハアハア」と呼吸をする理由について解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

危険性も?犬が『ハアハア』呼吸をする理由5選

舌を出すパグ

犬が「ハアハア」と荒い呼吸をすることを『パンティング』と言います。一般的にパンティングは、犬などの動物が体温調節するために行う呼吸を差しますが、犬が「ハアハア」とパンティングする時は具体的にどのような理由が考えられるのでしょうか。

1.暑さを感じて体温を調節している

暑そうにパンティングする犬

前述したようにパンティングの基本的な理由として、暑さを感じているために体温を調節しようと呼吸しています。そのため、パンティングしている際は犬が暑さを感じていると考えて良いでしょう。

夏場であれば気温が高く湿度も高いため、蒸し暑さを感じて熱中症にならないようパンティングしていますし、冬場でも暖房器具によって室温が高くなりすぎていると、パンティングすることで暑さを和らげようとすることがあります。

しかし、精神的な理由などで暑さを感じていることもあり、その場合はまた別の理由で「ハアハア」と荒い呼吸をしていることになります。

2.興奮している

犬の体温が上昇してしまう心理状態として、興奮状態である時が挙げられます。おもちゃで一緒に遊んだ後や散歩に行った後、他の犬や人と会った時など、楽しさや嬉しさから興奮している時に見られます。

人間にも同じような状態が見られますが、興奮することでより多くのエネルギーを使うことになり、この作用によって体温が急上昇することがあります。

犬の場合、脳が体温の急上昇を感知すると、パンティングという行為で体温を調節しようと試みる行為が「ハアハア」と荒い呼吸につながります。

3.緊張している

診察を受けて舌を出す犬

「ハアハア」と呼吸する理由に、緊張状態が挙げられます。何らかの理由によって、不安や恐怖、緊張を感じている時、「ハアハア」と呼吸をすることで気持ちを落ち着かせようとしているのです。

犬によってストレスがかかる状況は様々ですが、臆病な犬であれば、他の犬や人に近寄られるだけで「ハアハア」と緊張している様子を見せる犬も多いです。

また、多くの犬に共通する緊張状態になりやすいシーンとして、病院が挙げられます。病院に連れて行った時、途端に「ハアハア」と息が荒くなることはありませんか。これは緊張状態に入っているサインです。

4.異物誤飲による努力性呼吸状態

あまりにも呼吸の速度が速かったり、時折何かを吐き出そうとするような仕草を見せたりと苦しそうな様子を見せる場合は、飼い主の気付かぬうちに異物を誤飲してしまっている可能性があります。

「グェッ、グェッ」と頭を下に下げ、どうにか吐き出そうとする様子が見られるので、この場合は異物がより奥へと行かないように、無理に吐き出させようとせず、かかりつけの動物病院に電話などをして指示を仰ぎましょう。

5.心臓や呼吸器に関する病気の疑い

診察を受ける子犬

慢性的に暑くないのに突然「ハアハア」と息が荒くなったり、他にも食欲不振や元気がない、咳をするなど他の症状が見られる場合は、心臓病や呼吸器に関する病気を患っている可能性が疑われます。

  • 僧帽弁閉鎖不全症
  • 心筋症
  • 肺炎
  • 気管支炎
  • 貧血

このような病気が代表的な事例として挙げられます。このような病気は、早期発見・治療がとても重要です。飼い主から見て少しでも「おかしいな」と感じたら、すぐに病院へ連れて行き、検査や診察をしてもらいましょう。

まとめ

パンティングする犬をなだめる男性

いかがでしたでしょうか。犬が「ハアハア」と呼吸する時、その場の状況によって様々な理由が考えられます。しかし、中には見逃してはいけない症状が隠されていることもあるので、少しでも違和感を抱いたらかかりつけの動物病院に相談しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。