愛犬はどう?『犬からモテる犬』の6つの特徴

愛犬はどう?『犬からモテる犬』の6つの特徴

『犬からモテる犬の特徴』についてまとめました。犬からモテる愛犬を持つ飼い主は、人からモテる飼い主である傾向にあります。なぜモテるのかを解説します。

お気に入り登録

犬からモテる犬の特徴

寄り添う二頭のジャックラッセルテリア

1.自分から行動しない

他の犬と接する時に自分から行動しない犬はモテる傾向にあります。

自分から積極的に「遊ぼう!」と誘うのではなく、相手が自分に興味を持ってくれたり遊びに誘ってくれたりするのをジッと待っています。

そうすることで相手は警戒心を解きやすく、じっくりにおいを嗅ぐなどして情報を得ることができるため安心できるのです。

2.落ち着いている

性格的に落ち着いている犬はモテる傾向にあります。

中型犬や大型犬に対して、超小型犬や小型犬が大きな体に驚いて警戒してしまうことがあります。

性格的に落ち着いている中型犬や大型犬はその気持ちを察することができるのか、そっと地面に伏せるなどして体勢を低くしてくれることがあります。そうすると、超小型犬や小型犬も接しやすく警戒しにくくなります。

中型犬や大型犬が興奮してはしゃいでしまうと、超小型犬や小型犬は身の危険を感じるものです。手足や体が当たるだけでも突き飛ばされてしまうほど勢いがあるためです。

落ち着いていると体の大きさに関係なく、全ての犬からモテます。

3.犬臭い

犬臭い犬はモテる傾向にあります。犬がシャンプーなどの人工的なにおいや香りを好まないためです。

シャンプーのいい香りがする犬は人間にはモテるのですが、犬には全くモテません。

犬用の香水やフレグランスがありますが、身に着けている犬は他の犬から避けられてしまいやすいです。

着ている服から漂う柔軟剤の香りも嫌われる原因になることがあります。

特別なにおいや香りを身に着けているよりも犬独特の体臭があった方が犬からはモテます。

4.遊んでくれる

柴犬を跨ぐ柴犬の子犬

一緒に遊んでくれる犬はモテる傾向にあります。

遊び盛りのやんちゃな幼い犬が威嚇されたり追い払われたりすることがありますよね。5歳を過ぎた頃から落ち着く犬が多く、やんちゃな犬との遊び方とは違いが出てくるためです。

性格の合う犬同士、年齢の違い犬同士、活発な犬同士で遊ばせることが多いのではないでしょうか。

シニア犬になっても老犬になっても若い犬と一緒に楽しく遊んでくれる犬はめちゃくちゃモテます!

穏やかで優しく温かく受け入れてくれるため他の犬が集まって来ます。ドッグランでは走ることも歩くこともせず、ただ地面に伏せているだけなのですが、他の犬が次々と挨拶にやって来ます。

同じように活発に遊ぶことはできなくても、犬同士で通じる何かがあるようです。

5.避妊手術を受けていないメス犬

避妊手術を受けていないメス犬はモテる傾向にあります。

去勢手術を受けていないオス犬にはもちろん、去勢済のオス犬にもモテます。

発情期にはフェロモンのニオイが強くなることでオス犬が寄って来やすくなりますが、発情期ではない時にもモテます。オス犬が好むメス犬独特のニオイがあるためです。

6.警戒心がなく愛嬌がある

警戒心がなく愛嬌がある犬はモテます。他の犬が近づいて来た時、すぐに挨拶を交わすことができるためです。

お互いの情報を交換し、相性が合えばすぐに仲良くなってしまいます。

どんな犬にもしっぽを振って笑顔で近づいて行く犬がいますよね。

犬の世界でも愛嬌があってフレンドリーな方が可愛らしく親しみやすく感じられるのではないでしょうか。

まとめ

ソファーに一緒に座る三頭の犬

犬からモテる犬の特徴を6つ解説しました。

  • 自分から行動しない
  • 落ち着いている
  • 犬臭い
  • 遊んでくれる
  • 避妊手術を受けていないメス犬
  • 警戒心がなく愛嬌がある

実は飼い主が社交的であると愛犬も社交的な性格へと育ちます。犬は飼い主の行動を見て真似をして学ぶからです。

飼い主が他の犬を避けていると愛犬も他の犬を避けるようになり、他の犬からも避けられるようになってしまいます。

自分は社交的ではない、人付き合いが苦手という方もいらっしゃるかと思いますが、ぜひ積極的に交流の場へ出かけてみてください。

愛犬が社会化を学ぶ機会でもありますし、その結果、災害時などの万が一の時にも役立つと思います。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。