愛犬から今よりもっと好かれる方法5選!

愛犬から今よりもっと好かれる方法5選!

すでに愛犬と信頼関係を築いている飼い主さんは多いと思います。しかし「もっと愛犬に好かれたい!」「仲良くなりたい!」と思っている方もいるのでは?今回は、愛犬から今よりもっと好かれる方法をいくつかご提案します!

お気に入り登録

もっと仲良くなりたい!愛犬から今よりもっと好かれる方法5選

笑顔の女性と犬

皆さんは愛犬と毎日仲良く過ごしていますか。愛犬から毎日のように愛情を感じるものの、もっと仲良くなりたいと思っている人も多いのではないでしょうか。ここでは、愛犬から今よりもっと好かれるために試したい方法やポイントをご紹介します。

1.犬のボディーランゲージを理解しよう

笑顔の犬

すでに多く人がいくつか知識として頭に入れていると思いますが、犬のボディーランゲージを理解することは、愛犬を理解することにつながるため仲良くなるポイントとして重要です。

犬は言葉を話せない分、気持ちを行動や仕草で表しています。「不安だよ」「かまってほしい」「楽しいね」など、様々な心理が行動や仕草に現れています。

こうしたボディーランゲージを1つ1つ読み解くことで、愛犬の心理をより正確に理解することができ、正しい対応を取ることができます。そんな飼い主を見て「信頼できる」とより好かれることができますよ。

2.犬が欲求を満たせる遊びを提案しよう

皆さんは普段、ご家庭でどのような遊びをしていますか。愛犬により楽しいと思ってもらうためには、犬の本能的欲求を満たせる遊びを取り入れてみましょう。代表的な遊びに以下のような遊びがあります。

  • ロープを引っ張る遊び
  • ボールのキャッチ&リリース
  • おやつ探し

どれも狩猟本能を刺激する遊びなので、犬が本来抑えている動物としての欲求を満たすことができます。欲求を満たすことはストレス解消や楽しさにつながるため、「飼い主さんと遊ぶと楽しい」と感じさせ、より絆を深めることができます。

3.愛犬が楽しめるような良質な散歩をしよう

道端の匂いを嗅ぐ柴犬

愛犬に好かれるためには、愛犬が楽しみにしている散歩をより良質なものにする努力をしましょう。こちらも愛犬が楽しめるような散歩を工夫して行うことが大切です。

例えば、愛犬が満足するまで自由に匂いを嗅がせてあげたり、フレンドリーな犬であれば他の犬が外に出ている時間帯に散歩をしたり、たまには違うルートを散策してみたりといった工夫を取り入れましょう。

本能的欲求を満たせる行動や他の犬と触れ合う機会、そして新しい刺激に会える機会を設けることで、犬にとって新たな楽しみを見つける手助けをしてあげることができます。

4.時にはドッグフードにトッピングor手作りごはんを♡

健康のためにとドッグフードだけを与えているご家庭も多いと思いますが、時々ドッグフードに軽くトッピングをしてあげるのもオススメです。

毎日では大変ですし、何より偏食気味になってしまう恐れもあるため、たまの贅沢として野菜や茹でたお肉などを与えてみたり、ドッグフードの上に茹で汁をかけてあげるなどのトッピングをしてあげるだけでも喜んでくれますよ。

最近では、ネット上に犬の手作りごはんレシピも多く掲載されていますし、ペットショップでは犬用ごはんも販売されています。ぜひ試したことのない方はチャレンジしてみてくださいね。

5.愛犬の疲れを癒すマッサージを導入

耳をマッサージされる犬

最後に、毎日のスキンシップタイムに意識的にマッサージを導入する方法です。マッサージと聞くと難しく思いがちですが、難しい技術は必要ありません。

足の付け根や耳の付け根、尻尾の付け根など、動かす部位の付け根は疲労が蓄積しやすいので、このような部分を重点的に優しく揉んだり、クルクルと円を描くように撫で回したりするだけでマッサージになります。

他にもお腹やあごの下、首回りなどツボは犬の体の至る所にあるため、ぜひご自身でも調べてマッサージしてあげてくださいね。血行促進効果も期待できますし、愛犬によりリラックスしてもらうこともできます。

まとめ

仲の良い男性と犬の後ろ姿

いかがでしたでしょうか。「もうすでに実践しているよ!」という方は素晴らしいです!ぜひそのまま続けて愛犬との距離をより深めていってください。まだ実践していない方法があった方は、ぜひ今日から試してみてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。