『ボケてきた犬』がしがちな行動5選!気を付けるべきポイントやNG行為を解説

『ボケてきた犬』がしがちな行動5選!気を付けるべきポイントやNG行為を解説

近年は犬の平均寿命が伸びたため高齢化も進んでいます。いわゆる認知症を発症する犬も少なくないよう。この記事では『ボケてきた犬』がしがちな行動と飼い主さんが気をつけてあげるべきポイントなどをご紹介いたします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が『ボケる』とは?

ソファで寝る老犬

犬も歳をとると人間と同じく様々な老化現象が起こります。その中のひとつが認知機能不全症候群と呼ばれる俗にいう認知症になります。認知症を発症した犬は、飼い主さんの目から見ると『ボケてきたかな?』と思うような行動を多々とることがあります。

早期発見が治療のポイントにもなるため、今は若くて元気な愛犬であってもボケてきた時にしがちな行動を把握しておきましょう。

『ボケてきた犬』がしがちな行動5選!気を付けるべきポイントやNG行為を解説

カートに乗る老犬の横顔

1.頻繁にご飯食べたがる

高齢になった愛犬が急に食欲旺盛になったら、もしかすると認知症による食欲異常が起きているかもしれません。

人間の認知症にもよく見られる症状ですが記憶障害が起き、ご飯を食べたことをすぐに忘れてしまうのが原因です。何度もご飯を催促してくる、また中には食べることへの執着心が強くなってしまい、狂暴になってしまう犬もいるようです。

高齢になっているからには成犬だった時よりも運動量や代謝は落ちているはずです。催促されるままにご飯を与えるわけにはいかないので、一日に与える量は変えることなく小分けにし回数を増やすように調節してみて下さい。

2.呼びかけに反応しなくなる

高齢になると耳が遠くなって飼い主さんが呼びかける声に反応が鈍くなることもありますが、認知症の初期症状としてもこの症状は見られるようです。認知症により神経伝達の異常が起きてしまい、反応力が低下することが原因となります。

反応力の低下によるものなので決して無視をしているわけではありません。愛犬の視界に入るように前方からゆっくりと近づき、声をかけて優しく触れるなどして、愛犬が不安にならないよう対応してあげましょう。

3.トイレの失敗

トイレの失敗が続くのも認知症による行動の可能性があります。高齢になっていることでトイレまでたどり着く体力がなかったり、関節などの痛みから思うように動けないなどの可能性もありますが、認知症の場合トイレの場所を忘れていしまっていることもあるようです。

排泄の時間帯がある程度決まっているようであれば、その時間帯は愛犬から目を離さないようにしてトイレのサポートをする、またトイレが近くにある範囲で過ごしてもらう、トイレスペースを広げるなどすると失敗も軽減できるかもしれません。

あまりにも飼い主さんの負担になるようであれば頑張りすぎることなく、オムツを使用するのもお勧めです。

4.昼夜逆転の生活

昼夜逆転の生活になってしまうのも認知症の犬によく見られる行動。夜鳴きをする可能性もあり近所迷惑や飼い主さんの慢性的な寝不足にも繋がるので辛い行動かと思います。

認知症で昼夜逆転生活になってしまい深夜に吠えるのは要求のこともあれば、なんの目的もなく吠えることもあります。しかし、多くは「不安な気持ち」から吠えることが多いようです。

不安で吠えてしまう場合は一緒に寄り添って眠る、また抱っこをすることで鳴きやむこともありますが、毎晩のように一晩中一緒に過ごすのは難しいですよね。出来るだけ生活のリズムを整えてあげると、昼夜逆転の生活も少し改善するようです。

高齢なので昼間は寝ている時間も多いと思いますが、出来るだけお散歩に出かけてみる、またお庭やベランダでお日様を浴びるのもよいでしょう。日中に外の空気に触れることで脳が刺激され身体のリズムが整うこともあります。

5.グルグルと同じところを歩く

認知症を発生した犬は、同じ場所をグルグルと歩き回る旋回運動をとることもあります。旋回運動は自身の意思とは関係なく一方向に動いてしまうことです。もちろん愛犬に悪意はないので、決して叱ったりしないようにしましょう。

愛犬は無意識に旋回運動しているので、慣れている室内であっても家具などにぶつかってしまう恐れがあります。家具の角など危険な場所にはタオルなど柔らかい素材の物で覆い、万が一ぶつかってしまってもケガをしないようにしておきましょう。

また足元が滑ってしまうと足腰に負担がかかってしまいます。転倒はケガに繋がる恐れもありますので、フローリングなど滑りやすい床はカーペットやマットなどを敷き愛犬が滑らないような工夫をしておきましょう。

まとめ

頭を撫でられる犬

犬の認知症は完治することはないようですが、症状を遅らせる治療は可能だと言います。愛犬が高齢になり、気になる行動が見られた時は動物病院を受診してみましょう。

認知症のはっきりした原因はわかっていませんが、最近の研究では脳の実質的な変化が起こっていることがわかっています。認知症は放置してしまうとどんどん進行してしまいますし、完治させることは今の医学では難しいです。しかし、脳に必要な成分が含まれているサプリメントなどを早めに投与することや普段の生活で発症を予防したり、症状の進行を遅らせることはある程度可能といわれています。

また、愛犬のボケてきた行動は飼い主さんにとって辛いものもあるかと思います。介護は一人で頑張りすぎることなくご家族の協力、また獣医師としっかり相談しながら、愛犬と過ごすよう心がけてみましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。