本当に好かれてる?仲良しな犬の行動4選!

本当に好かれてる?仲良しな犬の行動4選!

わたしたち飼主がどんなに疲れて帰ってきても、愛犬の笑顔を見るだけで元気が回復してしまいますね。犬はわたしたちを無償の愛で慕ってくれます。でも、うちの子はわたしのことを本当に好きなのかな?なんていうような疑問がよぎることも。今回はそうした犬の飼主さんに対する愛情表現にスポットをあてた行動4選をお送りします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

日本初ウェディング専門ペットシッター会社【銀座INPET】代表。犬の心を大事に育てるメソッドを推奨。過去に警察犬嘱託訓練所、USトレーナーズキャンプ参加等、様々な訓練経歴を持つ

オキシトシンでいっぱい!

ボールパグ

オキシトシンは人の母と子の間で生じ、絆を強めることで知られるホルモンの一種。近年の研究で、このホルモン分泌は人の母子だけでなく、人と犬にも深く関わりがあることが分かってきました。

愛情と信頼で結ばれた飼い主さんと犬の関係では、犬をなでたり話しかけたりすると、犬は嬉しくなるために体内のオキシトシンが上昇します。オキシトシンは幸せホルモン、愛情ホルモンとも呼ばれますから、これが上昇する機会が多ければ多いほど飼主さんと犬の幸福度がアップするというわけですね。

こうしたことが科学的な研究は愛犬家にとっては嬉しいものです。さて、ここからはそんなオキシトシンが出るような、犬の飼主さんへの愛情行動を見てまいりましょう。

その1

犬あくび

あくびが移る、というのは、実際に人でもよく見られることですね。実はこのあくび伝染は、飼主さんと犬の間でも起こることが近年の研究でわかりました。なぜ、あくびする飼主さんをみると、犬もつられてあくびをしてしまうのでしょうか。

これには理由があり、その間柄が親密であればあるほど、また、シンパシーを感じている人相手であるときに、あくびは移りやすいと言われています。毎回、毎回、あくびをするたびにシンクロするわけではありませんが、たまに愛犬にあくびが移った姿を見られることができれば嬉しいですね。

その2

抱くプードル

愛犬を抱くとき、もぞもぞと落ち着かないようにする仕草をすることはありませんが?もちろん、今は抱かれたくない、だとか、自分で歩きたい、だとかいう気持ちがありますが、それとは別の意味を持つ場合があります。

それは、犬が、飼主さんにもっとピッタンコしたいために、ジャストフィットしやすい体勢を探っている行動なのだそうです。もっともっと飼主さんに密着したい、長く抱かれるために体勢を整えるだなんて、なんとも健気でかわいらしい行為だと思いませんか。

その3

犬洗濯物

飼い主さんの服を引っ張り出しては床に広げ、犬がその上で寝ていることがありますが、これはイタズラではなく飼い主を好きすぎるための愛情表現です。

飼い主さんの服には、大好きな匂いがしっかりついています。人よりも嗅覚の優れた犬は、飼い主さんの匂いがついた服に囲まれたり、ときにはハウスなど、自分のテリトリーに運ぶこともあります。こうすることで安心し、リラックスするのですね。

その4

子供ビーグル

身体の一部を常に飼主さんに密着させている子はいませんか。それが犬のおしりだったりすると「え~!なに?おしりなんか向けちゃって、私ってバカにされているのかなあ」。というように捉えてしまうかたも多いですね。しかし、そうではありません。

これは、犬の野生時代の名残りとも言える信頼の行為なのです。この時の犬からのメッセージはこうです。「信頼している飼主さんは、そっちを見張っていてね。私は反対側を守るから」。というもの。

つまり、太古の犬たちは敵から身を守るため、群れで協力しあってを守るという行為が当たり前でした。外敵から襲われるのは背後からが多いですから、おしりや背中を預けられる相手というのは絶対の信頼をおける人物だというわけです。飼主さんを信頼しきっているからこその行為と言えますね。

まとめ

風船ヨーキー

いかがでしたでしょうか。この他に、飼主さんの顔をなめる、や、お腹をみせるなどがあります。犬からの愛情サインを読み取り、愛情ホルモン・オキシトシンがいっぱいの関係を目指しましょう。意

思疎通ができるように気持ちと気持ちを寄り添わせて、もっと仲良しになれるように、私たち飼主は、犬の表情や行動の意味について勉強していきたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。