犬が『欲求不満』な時の仕草3つ!気づいて早めに対処

犬が『欲求不満』な時の仕草3つ!気づいて早めに対処

不満がたまってしまい、その発散ができない状態のことを「欲求不満」と言います。これは人だけが感じるフラストレーションのように思われますが、実は犬の心理にも「欲求不満」が存在します。犬の欲求とは、いったいそのようなことを指すのでしょうか。今回は、犬が欲求不満を感じているときの仕草を4つにフォーカスします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の提供

日本初ウェディング専門ペットシッター会社【銀座INPET】代表。犬の心を大事に育てるメソッドを推奨。過去に警察犬嘱託訓練所、USトレーナーズキャンプ参加等、様々な訓練経歴を持つ

犬の欲求不満とはどうゆうもの?

スリッパかじるコーギー

それについて考えるには、犬の三大欲求とはなにか、ということに着目する必要があります。多くの犬のプロフェッショナルが考える犬の三大欲求とは「食べる」「運動する」「飼主さんと一緒にいる」というこの3つ。これにプラスして、寝るとか、においを嗅ぐ、などがありますね。

欲求が何らかの原因により満たされないとき、犬はフラストレーション状態に陥ります。これらが積み重なると、心理的反応が問題行動として現れることが多いのです。一例として、攻撃,退行,固執の3つに分けられるとのデータがあります。これらの反応はすべて一度に起るものではなく、個体により大小があります。

さて、ここからは、そうした欲求不満を感じている際のワンちゃんの仕草について見てまいりましょう。

その1、尻尾を追い回す

尻尾追うジャック

テレビのおもしろ動画などで、このようなシーンを見たことのある方もいらっしゃるでしょう。ちょっと変わった楽しい映像としてアレンジされ放映されていますが、実は犬のこの行動。動物心理学的には、何らかのストレスが大きくのしかかっていることが多いと考えられています。

例えば、遊びの対象が無いために自分の尻尾をおもちゃ代わりに追いかけまわるとは考えられないでしょうか。もし、少しでも思い当たる節があればすぐにできる対策を取りましょう。お散歩の時間を増やしたり、ひっぱりっこ遊びやボール投げなどで発散させるのも、欲求不満解消の糸口につながります。

その2、吠えやすくなる

吠える犬

最近、ほんの少しのことでも吠えやすくなった。そんなことはありませんか。人は思いっきり大声を出すとスッキリする方がいますが、犬でもそれは同じです。しゃべれないからこそ、頻繁に吠えてフラストレーションを発散させようとしていることがあります。

例えば「おやつが欲しい」というような、いわゆる要求吠えが前よりもひどくなるのもそのひとつ。また、外を通る人、バイクの音、玄関チャイム、などに過剰に反応して吠えたてるのも、欲求不満が蓄積している心理が影響していることも。

そんな兆候が見られたら、飼主さんは犬とは対照的に、ゆったりとした心構えで犬をよく観察してください。各シチュエーションに対して以前はどうであったか。また、以前に比べて生活の中で変化したできごとはないか。そうしたことを冷静に整理し、犬の持つ欲求を満たすようになるべく寄り添って対処することが大事です。

その3、破壊行動

散らかす犬

「わ~!こんなに散らかして!!!どうするの!」と、帰宅後に愛犬の散らかしたリビングに驚き、こんな大声を出してしまうことはないでしょうか。そう。普段しないような悪さをしたときは要注意。人も欲求不満を常に抱えていると、ときにうっぷんを晴らしたくなりますね。

犬にとってもそれは同じ。やり場のない欲求が内に積り積もって破壊行動に結びつくことは、なにも珍しいことではありません。そうしたとき、飼主さんがとってはいけない対処があります。それは、けして叱らないこと、また、高い声で話しかけないこと、犬と視線を合わせないこと、です。

なぜなら、犬はいたずらが良くないことだとわかっています。しかしそれは、抑えきれなかった欲求不満の表れかもしれません。ここで飼主さんは複雑な感情をグッと抑え、冷静に対処するのがとても大事。その上で、最近変わったことはなかった、運動量は足りているかなど、欲求不満の原因について考える必要があります。

まとめ

笑顔チワワ

いかがでしたか。犬に欲求不満が募らないようにわたしたち飼主ができることはいくつかあるはずです。早期発見は早期改善につながりますから、どんなに気心のわかるパートナーになったとしても、ときどきは、犬の三大欲求「食べる」「運動する」「飼主さんと一緒にいる」について見直しをし、さらにお互いが健康で暮らせるよう、心の結びつきをアップデートしたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。