犬が見せる『賢い行動』5選!あなたの愛犬もこんな行動していませんか?

犬が見せる『賢い行動』5選!あなたの愛犬もこんな行動していませんか?

皆さんは愛犬と過ごしている中で「犬って賢い!」と感じる瞬間はありますか。一緒に過ごしている時間が長くなるほど、驚くような賢さを見せつけてくることがありますよね。今回は犬が見せる賢い行動から5つの行動をピックアップしてご紹介します。

お気に入り登録

みんなの愛犬は?犬が見せる『賢い行動』5選

柵から覗く柴犬

犬と一緒に暮らしていると「なんて賢いの」と思うような行動を見せることがありますよね。今回は飼い主さんが「あるある」と思うような犬が見せる賢い行動を紹介していきます。皆さんの愛犬に当てはまる行動はあるでしょうか。

1.元気のない飼い主におもちゃを持ってくる

ぬいぐるみをくわえる子犬

よく「犬は飼い主が落ち込んでいるときに慰めてくれる」という話があります。実際、飼い主が落ち込んだり元気がない時に慰めるような行動や仕草を見せる犬は多いです。

犬によって慰め方は様々ですが中には飼い主の元気がないことを察し、自分のお気に入りのおもちゃを持ってくる犬も多いです。

この行動には「以前、飼い主が一緒に遊んだ時に喜んでいた」「お気に入りのおもちゃで元気を出してもらおう」といった考えが隠れています。どうすれば飼い主が元気になってくれるかを考えるなんて、賢いですよね。

2.落ち込む飼い主の顔を舐める

落ち込んでいる飼い主のそばに寄り添う犬は多いですが、その中には飼い主の顔を優しくペロペロと舐める犬も多いでしょう。

犬にとって顔を舐める行為には愛情が含まれています。母犬が子犬をなだめる時、犬が相手に愛情を伝える時に見せる仕草の1つです。

落ち込んでいる飼い主を見て「元気を出して」「僕はいつでも味方だよ」という思いを込めて慰めようとしているのでしょう。賢い上にとても優しい愛情深い犬が多いですね。

3.飼い主の帰宅時に玄関で待機

玄関で待つ犬

私たち飼い主が家に帰ると、すでに玄関やドアの前で待機していることはありませんか。「どうして帰ってくることがわかったの?」と驚いてしまいますが、これも犬の優れた学習能力に関係しています。

犬は信頼している大切な仲間である飼い主に関して、あらゆることを学習しています。飼い主の表情や声のトーンから感情を読み取ったり、毎日のルーティンを学習してその後の行動を予測したり…。その中には飼い主の匂いや足音なども含まれます。

犬は聴覚と嗅覚が優れているため、遠くから帰ってくる飼い主の足音をいち早く察知できるとされています。そのため、飼い主の靴の音、歩く速度、テンポなどを総合的に考慮して「飼い主さんが帰ってきた!」と察知しているのです。

4.「言葉」に対して正確な反応を見せる

犬は人間ほど言葉を理解することはできませんが、コマンドなどの簡単な言葉であれば、その後の行動を関連づけて学習することができます。

特に犬にとって喜ばしい出来事が起こる単語は、強く反応を示します。また、自分にとって「嫌だな」と思う単語にも注意を払っているため、それぞれの言葉に正確な感情表現を表情や行動で見せることがあります。

例えば、「ご飯」「散歩」「おやつ」といった言葉には嬉しそうに駆け寄ってくるのに、「歯磨き」「病院」「お風呂」などはスーッと逃げたり聞こえないふりをしたりする…心当たりはありませんか。

5.飼い主のルーティンを学習している

飼い主のヨガを見守る犬

皆さんは愛犬が「私の毎日のルーティンを理解している」と感じることはありませんか。犬は毎日飼い主のことを観察しているため、様々な要素を組み合わせて飼い主のルーティンを学習しています。

例えば、「バッグを触っているからこの後外出する」や「外が暗くなってきたから散歩かも」など、飼い主のルーティンを学習しているため、先回りするような行動を見せることもあります。

犬は飼い主のことが大好きなので、飼い主に関することなら積極的に学習する傾向にあります。私たちが驚くような愛情や学習能力を見せる犬も少なくありません。

まとめ

リードをくわえて持ってくる犬

いかがでしたでしょうか。犬が見せる日常的な行動の中には、賢いと言える行動が数多く隠されています。皆さんは愛犬を暮らしていて「賢いな」と感じることはありますか。もしも「こんな賢い行動をよくする!」という行動があれば、ぜひ教えてくださいね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。