犬がよくする『おちゃめ行動』6選♡気を付けるべき行動も?

犬がよくする『おちゃめ行動』6選♡気を付けるべき行動も?

『犬がよくするおちゃめ行動』についてまとめました。おちゃめで可愛い行動の中に潜む気をつけるべき行動を解説します。おちゃめな行動をすることで飼い主を思いのままにしようとすることがあります。

お気に入り登録

犬がよくするおちゃめ行動

ジッと見つめているチワワ

1.「遊ぼう?」とおもちゃを持って来てくれる

ちょっぴり控えめに行動しつつ遊んでほしいアピールをするところがおちゃめで可愛いです。

おもちゃを口にくわえたままジッと見つめてみたり、「くぅ~ん」と鳴いてみたり、飼い主の膝の上にそっとおもちゃを置いたりすることがあります。

2.おもちゃを口にくわえたままウトウトする

幼い犬によくある行動で、遊んでいるうちに眠くなってしまい、おもちゃを口にくわえたままウトウトするところがおちゃめで可愛いです。

まだ遊んでいたい気持ちやどうしてもおもちゃを放したくない気持ちが眠気と入り混じって葛藤しているのでしょう。

眠ってしまった犬の口からおもちゃを放そうとすると起きてしまったり、放すもんか!と必死になってしまったり、誤飲誤食にも繋がりやすいので注意が必要です。

3.「何?」と首をかしげる

頻繁に見せてくれる犬もいれば、滅多に見られることのない犬もいるのが首をかしげる行動です。おちゃめすぎて悶えてしまう飼い主が続出します。

中に鳴き笛が入ったおもちゃがありますが、初めて耳にした時には「何だ!?」と不思議そうに首をかしげることがあります。

飼い主が話しかけた時にも首をかしげることがありますが、何を言っているのか、どんな気持ちなのか、しっかり聞くことで情報を得たいと考えているようです。

ちょこっとだけ首を傾ける犬もいれば、首が折れてしまうんじゃないかと心配になるくらいグイッと首をかたむける犬もいますよね。

4.急に猛ダッシュする

柴犬の猛ダッシュ

「犬走り」と呼ばれる行動がおちゃめで可愛いです。

お散歩から帰宅した時、ごはんを食べ終わった時など、急に猛ダッシュを始めたかと思うと、スンッとすました顔してやめるんですよね。

嬉しくて興奮している時や満足することができた時に犬走りすることがあります。

基本的には目的はなく、急に始まって急に終わるのが特徴です。

注意したいのは、過剰に興奮してしまうことです。室内では家具の角に頭をぶつけて出血したり、ソファーから飛び降りて骨折したりすることがあります。

お散歩中では地面のニオイを嗅いで過剰に興奮し、急に猛ダッシュしたことで飼い主がリードを手放してしまったり、千切れてしまったりなどすることがあります。

5.あごを乗せてくる

甘えたい時や構ってほしい時、膝にちょんっとあごを乗せる行動がおちゃめで可愛いです。

自然と上目遣いになってしまうため、表情まで可愛いですよね。

おやつのおねだりにもつい応えてしまいたくなりますが、決められた時間に決められた量を与えることで健康管理がしやすくなります。

あごを乗せてくるおちゃめな行動に惑わされてしまわないように注意しましょう。

6.顔を覗き込んでくる

理由はよく分からないことが多いのですが、飼い主の顔をグッと覗き込む行動がおちゃめで可愛いです。

発した言葉が聞き慣れず、「何て言ったの?」と確かめに来たのかもしれません。

こっそり食べたお菓子のにおいがバレてしまい、「ここから匂うなぁ…」と口元を嗅ぎに来たのかもしれません。

とくに何もない時にも顔を覗き込んでくることがあり、飼い主でも不思議に思うおちゃめな行動なんです。

まとめ

首をかしげるポメラニアン

犬がよくするおちゃめ行動を6つ解説しました。

  • 「遊ぼう?」とおもちゃを持って来てくれる
  • おもちゃを口にくわえたままウトウトする
  • 「何?」と首をかしげる
  • 急に猛ダッシュする
  • あごを乗せてくる
  • 顔を覗き込んでくる

犬がおちゃめな行動をするのは飼い主が喜んでくれるからです。

「可愛い♡!」と興奮した様子で写真や動画を撮ることがありますよね。おちゃめな行動をすると何でも許してもらえること、何でもわがままを聞いてもらえることも分かっています。

愛犬の思うままに操られてしまわないようご注意ください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。