見たことある!『有名アニメに登場する犬種』5選

見たことある!『有名アニメに登場する犬種』5選

『有名アニメに登場する犬種』についてまとめました。犬種を聞いただけで、どんな作品であるかパッと思い浮かべることができるでしょうか。

お気に入り登録

有名アニメに登場する犬種

窓辺のクッションに座るビーグル

1.ビーグル

『PEANUTS』に登場する「スヌーピー」のモデルになったのは「ビーグル」という犬種です。

漫画家であるチャールズ・モンロー・シュルツ氏が13歳の頃に飼っていた雑種犬(ビーグルのミックス)がモデルであるとされています。

スヌーピーは子犬園で8頭生まれた子犬のうちの1頭で、その誕生秘話はアニメ作品にもなっています。

アニメの中では主人公であるチャーリー・ブラウンの飼い犬ですが、実はライラという女の子がペット禁止のマンションへと引っ越さなければならず、子犬園に戻された後に縁あってチャーリーの元へとやって来ます。

スヌーピーが暮らしている赤い屋根の犬小屋には、地下室に繋がる階段があるのだとか…。

2.アメリカン・コッカー・スパニエル

花の背景、アメリカン・コッカー・スパニエル

『わんわん物語(Disney)』に登場する「レディ」のモデルになったのは、「アメリカン・コッカー・スパニエル」という犬種です。

狩猟犬としては最も体の小さな鳥猟犬ですが、犬としては中型犬に分類されており、体重は7kg~14kgが平均です。

筋肉質でがっしりとした体格が特徴的で、狩猟犬であったことから体力もあります。

注意力や集中力に優れていることからしつけやすい犬種ですが、食欲旺盛なので運動不足になると肥満になりやすいです。

飼い主や家族に対して愛情深く、かなり甘えん坊な性格なので明るく賑やかな家庭を好みます。

お留守番ばかりの家庭では強いストレスを抱え、分離不安症などの心の病気になりやすいです。

3.ブービエ・デ・フランダース

木陰で休むブービエ・デ・フランダース

『フランダースの犬』に登場する「パトラッシュ」のモデルになったのは、「ブービエ・デ・フランダース」という犬種です。

日本で見られるアニメでは、セントバーナードがモデルなのではないかと思わせる雰囲気ですよね。

舞台となるアントワープ聖母大聖堂はベルギーにありますが、パトラッシュの銅像があり、その銅像のモデルはブービエ・デ・フランダースです。

見た目はセントバーナードとは全く似ていませんが、牧畜犬・運搬犬・番犬・防衛犬・警察犬などとして活躍する犬種です。

4.ラフ・コリー

五頭のラフ・コリー

『名犬ラッシー』に登場する犬のモデルになったのは「ラフ・コリー」という犬種です。

『名犬ラッシー/家路(LASSIE~Come Home~)』では、「パル」という名前のオスのラフ・コリーが演じたそうです。

ショードッグや映画で活躍するようなタイプではなく、基本的なしつけができないほどやんちゃだったパルは、家族によってドッグトレーナーの元へと送られた後、ドッグトレーナーに引き取られたとされています。

名犬ラッシーの役を得たのは2度目のオーディションの時で、おそらくそれまでにドッグトレーナーと様々な訓練を行っていたのでしょう。

5.グレート・デン

落ち葉とグレート・デン

アニメーション映画、『101匹わんちゃん』の主人公と言えば「ダルメシアン」という犬種ですが、他にも大活躍する犬がいることを覚えていらっしゃるでしょうか。

「ダニー」という犬のモデルになったのは「グレート・デン」という犬種で、連れ去られた子犬たちの居場所を両親犬であるポンゴとパーティタに知らせてくれた犬です。

他にも様々な犬種が登場し、「カタロニアン・シープドッグ」や「レッドボーン・クーンハウンド」といった聞き慣れない犬種もいます。

ラフ・コリーやラブラドール・レトリバー、馬や猫(アビシニアン)など、物語の中で活躍するほとんどが動物ですよね。

まとめ

口元がお喋りしているようなビーグルの子犬

有名アニメに登場する犬種を5つ解説しました。

  • ビーグル
  • アメリカンコッカースパニエル
  • ブービエデフランダース
  • ラフコリー
  • グレートデン

みなさんは普段から犬が主人公のアニメや映画を観ますか?

私は感動して泣いてしまうことが恥ずかしくて、大人になってからはほとんど観ていませんでした。

しかし、今回ご紹介した5犬種が登場する作品についていろいろと調べていくうちに、改めて観てみたくなりました。

それぞれの犬種を勉強した上で鑑賞することで、もしかしたら以前とは違った見方ができるかもしれませんね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。