意外な使い道も?犬に使える『赤ちゃん用品』5選
犬に使うアイテムをわざわざペットショップやネットで購入するのは面倒くさい…そんな方々に朗報です!実はドラッグストアなどでも購入できる『赤ちゃん用品』の中には犬に使えるものも多くあります。赤ちゃんがいるご家庭はもちろん、そうでないご家庭もぜひ参考にしてみてくださいね!
1.オムツ
まずは赤ちゃん用品の代名詞でもある『オムツ』です。外出する際などにマナーベルトの代わりとして犬用オムツをつけているわんちゃんも少なくありません。しかし、犬用オムツって意外と高額なんですよね。
そこで代用品として活躍してくれるのが『赤ちゃん用オムツ』です。1枚あたりの価格が1/3ほどなので節約にもなりますし、犬用オムツよりも吸収力に優れています。
赤ちゃん用オムツで代用する場合は、赤ちゃんのように縦に使うのではなく横にして使用します。吸収する部分をお腹側に当てることで、しっかりおしっこを吸収してくれますよ。
2.おしりふき
こちらは多くの飼い主さんが既に代用済みかもしれませんが、とても便利な代用品なので紹介させていただきます。
赤ちゃん用おしりふきは、様々な店舗で購入することができます。また、まとめ売りしている場合よりお得に購入できるため、わざわざ犬用のウェットシートを購入するより節約することができる点もメリットです。
おしりふきは排泄時に排泄箇所を清潔に拭き取ることはもちろん、口の周りや耳の入り口部分の汚れ、涙やけ、さらに被毛の汚れを拭き取るなど、様々な用途に活用できます。赤ちゃん用おしりふきは水分含有量も多いので、犬の皮膚にも優しく使用できます。
3.ベビーバス
お子様がいたご家庭では、ベビーバスを使わなくなり持て余しているというご家庭も多いのではないでしょうか。そんなベビーバスは、わんちゃんのバスタイムに大活躍してくれます!
赤ちゃん用のお風呂として使用できるベビーバスは、小型犬〜中型犬までのわんちゃんにぴったりのサイズ感です。先にお湯を貯めておいて使うことで、シャワーの節水にもつながります。
犬も広すぎる湯船などより狭いベビーバスの方が落ち着いてシャンプーやシャワーに臨める子が多いので、ベビーバスの処分に困っているという方はぜひ試してみてください。
4.ベビー用歯ブラシ
成人用の歯ブラシは犬にとって刺激が強すぎるため推奨できませんが、ベビー用歯ブラシは毛先が柔らかいものが多く、なおかつサイズが小さいので犬の小さな歯にぴったりとフィットします。
出来るだけ月齢の低い歯ブラシを使うことで、口内を傷つけることなく優しく歯を磨いてあげられるため、歯ブラシに抵抗感のあるわんちゃんも使いやすいでしょう。
赤ちゃんの歯を磨きやすいようにと工夫されているベビー用歯ブラシは、持ち手の部分もデザインが豊富です。磨きやすい仕様になっているグリップを使うことで、余計な力を入れずに歯磨きできる点もメリットです。
5.ベビーベッド
ベビーベッドは、赤ちゃんが生まれると「赤ちゃんのために」と張り切って用意する方も多いですが、いざ大きくなると使わなくなりますし、何より場所を取るので困りますよね。
しかし、そんなベビーベッドはDIYで解体、組み立てすることで、わんちゃん用のサークルや簡易的なケージに早変わりします。DIYなので少々手間がかかりますが、新たにケージを購入する費用を抑えられますし、何より愛犬のサイズに合ったケージを製作しやすいです。
もともとDIYが好きな人や時間に余裕のある人、またお子様が大きくなっているご家庭であれば、お子様と一緒に愛するわんちゃんのためにケージを作ってあげるのもいいかもしれませんね!
まとめ
いかがでしたでしょうか。赤ちゃんと犬はサイズ感も似ていますし、使う用品も似ているものが多いため、代用できる赤ちゃん用品が多いです。今回紹介した赤ちゃん用品の活用方法を参考に、ぜひ使えるものは無駄なく利用していきましょう!