犬に使える『赤ちゃん用品』5選!意外な方法で使う活用方法を解説

犬に使える『赤ちゃん用品』5選!意外な方法で使う活用方法を解説

犬に使うアイテムは、毎月買い足さなくてはいけないので大変ですよね。しかし、実は赤ちゃん用品で代用できるアイテムもあるとご存知でしょうか。今回は犬に使える赤ちゃん用品を紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

お気に入り登録

意外な使い道も?犬に使える『赤ちゃん用品』5選

子犬と赤ちゃん

犬に使うアイテムをわざわざペットショップやネットで購入するのは面倒くさい…そんな方々に朗報です!実はドラッグストアなどでも購入できる『赤ちゃん用品』の中には犬に使えるものも多くあります。赤ちゃんがいるご家庭はもちろん、そうでないご家庭もぜひ参考にしてみてくださいね!

1.オムツ

赤ちゃんの足とオムツ

まずは赤ちゃん用品の代名詞でもある『オムツ』です。外出する際などにマナーベルトの代わりとして犬用オムツをつけているわんちゃんも少なくありません。しかし、犬用オムツって意外と高額なんですよね。

そこで代用品として活躍してくれるのが『赤ちゃん用オムツ』です。1枚あたりの価格が1/3ほどなので節約にもなりますし、犬用オムツよりも吸収力に優れています。

赤ちゃん用オムツで代用する場合は、赤ちゃんのように縦に使うのではなく横にして使用します。吸収する部分をお腹側に当てることで、しっかりおしっこを吸収してくれますよ。

2.おしりふき

こちらは多くの飼い主さんが既に代用済みかもしれませんが、とても便利な代用品なので紹介させていただきます。

赤ちゃん用おしりふきは、様々な店舗で購入することができます。また、まとめ売りしている場合よりお得に購入できるため、わざわざ犬用のウェットシートを購入するより節約することができる点もメリットです。

おしりふきは排泄時に排泄箇所を清潔に拭き取ることはもちろん、口の周りや耳の入り口部分の汚れ、涙やけ、さらに被毛の汚れを拭き取るなど、様々な用途に活用できます。赤ちゃん用おしりふきは水分含有量も多いので、犬の皮膚にも優しく使用できます。

3.ベビーバス

沐浴中の赤ちゃん

お子様がいたご家庭では、ベビーバスを使わなくなり持て余しているというご家庭も多いのではないでしょうか。そんなベビーバスは、わんちゃんのバスタイムに大活躍してくれます!

赤ちゃん用のお風呂として使用できるベビーバスは、小型犬〜中型犬までのわんちゃんにぴったりのサイズ感です。先にお湯を貯めておいて使うことで、シャワーの節水にもつながります。

犬も広すぎる湯船などより狭いベビーバスの方が落ち着いてシャンプーやシャワーに臨める子が多いので、ベビーバスの処分に困っているという方はぜひ試してみてください。

4.ベビー用歯ブラシ

成人用の歯ブラシは犬にとって刺激が強すぎるため推奨できませんが、ベビー用歯ブラシは毛先が柔らかいものが多く、なおかつサイズが小さいので犬の小さな歯にぴったりとフィットします。

出来るだけ月齢の低い歯ブラシを使うことで、口内を傷つけることなく優しく歯を磨いてあげられるため、歯ブラシに抵抗感のあるわんちゃんも使いやすいでしょう。

赤ちゃんの歯を磨きやすいようにと工夫されているベビー用歯ブラシは、持ち手の部分もデザインが豊富です。磨きやすい仕様になっているグリップを使うことで、余計な力を入れずに歯磨きできる点もメリットです。

5.ベビーベッド

ベビーベッド

ベビーベッドは、赤ちゃんが生まれると「赤ちゃんのために」と張り切って用意する方も多いですが、いざ大きくなると使わなくなりますし、何より場所を取るので困りますよね。

しかし、そんなベビーベッドはDIYで解体、組み立てすることで、わんちゃん用のサークルや簡易的なケージに早変わりします。DIYなので少々手間がかかりますが、新たにケージを購入する費用を抑えられますし、何より愛犬のサイズに合ったケージを製作しやすいです。

もともとDIYが好きな人や時間に余裕のある人、またお子様が大きくなっているご家庭であれば、お子様と一緒に愛するわんちゃんのためにケージを作ってあげるのもいいかもしれませんね!

まとめ

子どもとお母さんと犬

いかがでしたでしょうか。赤ちゃんと犬はサイズ感も似ていますし、使う用品も似ているものが多いため、代用できる赤ちゃん用品が多いです。今回紹介した赤ちゃん用品の活用方法を参考に、ぜひ使えるものは無駄なく利用していきましょう!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。