『コロコロした犬種』5選!飼うときの注意点まで徹底解説

『コロコロした犬種』5選!飼うときの注意点まで徹底解説

世界中には多くの犬種が存在します。それぞれに性格的傾向やかかりやすい病気、習性の違いなどがあるため、飼う際はその犬種の特徴をよく知ることが大切です。今回は、コロコロしている可愛らしい犬種について解説していきます。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

『コロコロした犬種』5選!飼うときの注意点まで徹底解説

花畑の中に座るビションフリーゼ

世界には、非公認の犬種を含めると約800種ほどの犬種が存在すると言われています。それぞれ体格や被毛のタイプ、性格傾向などに違いがありますが、今回はその中からコロコロとした可愛らしい印象を与える犬種を紹介していきます!

1.ポメラニアン

ポメラニアン

日本でも人気の高いポメラニアンは、多くの人に愛されるふわふわコロコロとした見た目が特徴的な犬種です。17世紀頃からヨーロッパの貴族の間で人気が高まり、現在まで人気が続いています。

とても愛らしい見た目をしているポメラニアンですが、活発で運動が大好きな犬が多い傾向にあります。また勇敢な一面もあり、敵として認識した大型犬に果敢に吠えるような驚く行動を見せることもあるため、無駄吠えなどのしつけはしっかり行う必要があります。

幼い頃から様々な音や飼い主以外の人、また他の犬と触れ合わせることで警戒心が緩み、多くの人とフレンドリーに接することができるようになります。無駄吠えや噛み癖といった問題行動が増えないよう、正確にしつけを行いましょう。

2.豆柴

2匹の豆柴

近年、人気を集めている犬種といえば豆柴です。豆柴はJKCや日本犬保存会などでは柴で登録されます。またKCジャパンでは子犬のころは豆柴認定未審査として登録され、成犬時に検寸し豆柴の規格内の体形であれば豆柴として登録されます。団体により異なりますが、最近では「豆柴」と1つの犬種として呼ばれることも多いので、ここで紹介させていただきます。

前述したように、豆柴は小型の柴犬という位置付けなので、性格や色合いなども柴犬と同じです。そのため、柴犬と同じように飼い主に対する忠誠心が強く、警戒心が強い一面を持っています。

したがって、飼育する際は幼い頃から飼い主以外の人とも触れ合わせたり、むやみに吠えたり攻撃したりしないようしつける必要があります。飼い主として認めさせるため、飼い主側が常に落ち着いてリードを取るような姿勢をとることも大切です。

3.マルチーズ

マルチーズ

愛玩犬として長く愛されているマルチーズも日本で人気の犬種です。白くてふわふわ、そしてコロッとした小さく愛らしい見た目は多くの人を魅了しています。

マルチーズは、長く家庭犬として暮らしていたため、とても人懐っこくフレンドリーな犬が多い傾向にあります。明るく家族に対する愛情が深いため、小さなお子様がいるご家庭でも飼育しやすい犬種として人気です。

飼育する際に注意しなければいけない点は、しつけを叱るのではなく褒めて伸ばすことに重点を置くことです。褒められることに喜びを感じる犬種なので、叱りすぎると落ち込み伸びが悪くなってしまう恐れがあります。

また、耳が垂れている犬種なので、外耳炎などを起こさないよう定期的に耳の健康チェックを行ってあげてください。

4.ビション・フリーゼ

ビションフリーゼ

コロコロとした犬種と聞いて思い浮かべる人も多いビションフリーゼは、トイプードルによく似たふわふわとした白い毛が特徴的な犬種です。明るく陽気な性格を持つ犬が多く、飼い主以外の人や他の犬とも仲良くできる傾向にあります。

ビションフリーゼを飼う際は、あまりひとりの時間を長くし過ぎないようにすることが大切です。人が大好きなビションフリーゼにとって、お留守番の時間が長いことは非常にストレスです。健康に影響を及ぼす恐れもあるので、コミュニケーションをしっかり取ってあげましょう。

また、足腰が弱い傾向にあるため、ツルツルとしたフローリングなどには要注意です。できる限り、ビションフリーゼが過ごす範囲にマットを敷くなど、関節系の症状を発症しないよう注意しましょう。

5.サモエド

サモエドの家族

「コロコロ」という言葉とは少々異なるかもしれませんが、サモエド犬も白くてふわふわの被毛に覆われているため、大きめのコロコロ犬種と言えるのではないでしょうか。

子犬期は体格が小さいため、コロコロという言葉がぴったりなほどふわふわの被毛を纏いながら元気よく動き回る姿を見られます。SNS上にも多くのサモエド犬の動画がアップされ、人気を集めています。

そんなサモエド犬は、暑さに非常に弱い犬種です。そのため、基本的には日本の気候に適しておらず、夏場は熱中症にならないよう細心の注意を払う必要があります。

まとめ

全速力で駆け抜けるマルチーズ

いかがでしたでしょうか。コロコロとした犬種を紹介しましたが、世界には非公認含めて約800犬種が存在しているため、今回紹介した犬種以外にも多くのコロコロ犬種が存在していると思われます。ぜひ「こんなコロコロとした犬種がいるよ!」という情報があれば、わんちゃんホンポまでお知らせください!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。