犬にとって良い『サービス』12選!思わず驚いてしまう意外なものまで

犬にとって良い『サービス』12選!思わず驚いてしまう意外なものまで

空前のペットブームにつき、愛犬家向けのサービスが続々と誕生しているのをご存知ですか?今回は「こんなものまで?!」と思わず驚く、犬にとって良いサービス12選をご紹介します!

お気に入り登録

犬のためのペットサービス12選

ペットサロン

犬が利用できるペットサービスには大まかに分けて2種類に分けられます。飼い主さんが助かる便利なサービスと、犬が喜ぶサービスの2つです。

今回は後者である「犬にとって良いサービス」に着目しました。定番のものから思わず「こんなものまであるの?!」と驚きのサービスまでありますよ。

それでは、犬のためのペットサービス12選をご紹介します。

1.ペットシッター

「ペットシッター」とは、飼い主の不在時に自宅へ訪問をして犬の散歩や身の回りの世話を代行するサービスです。

預けに行く手間がなく、ペットホテルを嫌がる犬でも住み慣れた自宅で留守番させることができます。

2.ペットサロン・ペットエステ

ペットエステ

「ペットサロン」や「ペットエステ」は、犬の毛のカットやシャンプーからパックやマッサージなどのケアまで行うサービスです。

店舗によって泥パックやアロマバスに入るなど、人間顔負けの美容サービスが目白押しとなっています。

3.オンラインドッグ体験

最近サービスが開始されたのが、自宅にいながら犬と飼い主が一緒に楽しめる「オンラインドッグ体験」です。

主にドッグヨガやドッグトレーニングをオンラインで体験できる内容で、専門家によるアドバイスを受けられる所が人気を集め今後も期待されています。

4.犬の保育園・幼稚園

ペット幼稚園

「犬の保育園・幼稚園」は、犬のしつけ教室とペットホテルを兼ねたサービスです。

日中家を空ける飼い主さんが安心して預けられるだけでなく、犬にとっても楽しく過ごせる場所として定着しています。

5.ペットホテル

「ペットホテル」は、ペットの一時預かりから宿泊まで対応するサービスです。

動物病院やペットショップ、ペットサロンに併設されていることも多く、送迎サービスまで行う店舗もあります。

6.駐犬場

ラブラドール

日本国内ではまだまだ希少ですが、海外では「駐犬場」というサービスが広まりつつあります。これは買い物などの出先に設置された会員専用の犬小屋に、愛犬を駐在させることができるサービスです。

車内や店先で犬を待機させて誘拐や事故を防ぐことを目的としており、今後日本でも広まる可能性があります。

7.犬のスポーツジム

犬のスイミングクラブ、犬のフィットネスクラブなど、犬向けのスポーツジムも普及されています。

自宅では体験できない水泳やバランスボールのレッスンを受けて、体力向上や健康維持、肥満解消につなげることができます。

8.老犬ホーム

老犬

犬の老後を支えるサービスを行うのが”老犬ホーム”という施設です。人間の老人福祉施設のように、デイサービスや宿泊することができます。

犬の介護専門家がお世話をしてくれるだけでなく、飼い主の事情によって世話ができなくなった場合は長期で預けることができる施設も増えつつあります。

9.ペット輸送・ペットタクシー

「ペット輸送」とは、引っ越しや転勤など遠距離をペットと移動しなければならないときに、専門スタッフが24時間以内に移動させる宅配会社が行うサービスです。

近距離の移動には「ペットタクシー」というサービスがあり、そのほかにもJAL国内線では「ペットとおでかけサービス」も用意されています。

愛犬家にとって難しかった移動も、これらのようなサービスによって楽になりつつあります。

10.ドッグホスト

ドッグホスト

「ドッグホスト」とは、ペットシッターの自宅に犬を預けるサービスのこと。「ドッグバギー」と呼ぶこともあります。

自宅で犬を預かるサービスは副業としても注目を集めており、ドッグホストとして開業する人が増えています。

11.オンライン動物病院

「ペットを連れて行きにくい」という声に合わせて誕生したのが「オンライン動物病院」というサービスです。

自宅にいながらオンラインで診察をウケることができるため、移動ストレスや待ち時間の軽減ができるようになりました。

移動が難しいケガや病気を抱えた犬や、感染リスクを避けたい際の診察に大変便利です。

12.ペット葬儀

ペット供養

万が一の時のために知っておきたいのが「ペット葬儀」というサービスです。自宅までお迎えに来てくれるだけでなく、希望をすれば火葬の立ち会いや個別葬もできます。

その後の供養の方法についても選択の幅が広がっており、骨壷に入れて納骨をしたり、ペット専用のお墓を建てる、または飼い主さんと同じお墓に納骨をするという方もいるようです。

まとめ

サングラスをかけた犬

ペットサービスといえば飼い主にとって便利なものが主流でした。でも今は犬のためのサービスがとっても増えています。

何よりも犬にとって良いサービスは、飼い主さんとって嬉しい内容でもありますね。

犬の病気や老後をサポートするサービスも増えています。愛犬との暮らしを楽しく快適にするために、ぜひ積極的に利用してみてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。