口臭がひどくなりやすい犬の特徴5つ!あなたの愛犬は大丈夫?

口臭がひどくなりやすい犬の特徴5つ!あなたの愛犬は大丈夫?

皆さんは愛犬と過ごしている時、「息が臭い」と感じることはありませんか。犬の口臭は多くの飼い主さんの悩みですが、口臭がひどくなりやすい犬にはある特徴があります。今回は口臭がひどくなりやすい犬の特徴を紹介するので、当てはまるわんちゃんは改善を試みましょう。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

臭い!口臭がひどくなりやすい犬の特徴5つ

犬の臭いがひどい

皆さんは愛犬の口から強い口臭が漂ってくると感じませんか。口臭がひどくなりやすい犬は、ある特徴を持っていることが多いです。今回は口臭がひどくなりやすい犬の特徴について解説するので、皆さんの愛犬が当てはまっていないか確認してみましょう。

1.歯磨きをする習慣がない

口臭がひどくなりやすい犬に最も多い特徴として、歯磨きをする習慣がないことが挙げられます。歯磨きは犬の口内を清潔に保つ上でもとても重要な日課です。

歯磨きをしないと食べた物が歯の間に挟まったままとなってしまい、汚れが歯石や歯垢となり口臭の原因となります。また、歯磨きをしないことで歯周病になるリスクも高まるため、なるべく毎日歯磨きできるよう、今日から日課として始めてみましょう。

2.匂いの強い嗜好品を食べている

3つの食材と柴犬

匂いの強い嗜好品を頻繁に食べている犬は、その食材の臭いが口内に残り混ざり合うことでひどい口臭となることがあります。

最近ではドッグフードも様々な種類がありますし、ペットショップなどで犬用の惣菜が販売されているところもあります。人間が食べている食材を与えているご家庭もあると思いますが、こうした行動も口臭がひどくなる原因となります。

3.あまり水を飲まない

ドライフードを犬に与えている場合、口の中が乾燥してしまいます。食後にしっかりと水分補給をすることで口の中を潤すことができますが、水をあまり飲まない犬の場合、唾液が濃くなることで口臭がひどくなりやすいです。

自らあまり水分を摂ろうとしない犬の場合は、食後にとりあえず水が入っているお皿の前に連れて行くなどして、なるべく水分を多く摂取するように促してみましょう。

4.運動不足

散歩する犬

運動量が少ない犬は代謝が悪くなるため、体内に老廃物がたまりがちになります。このような老廃物が口臭の原因となることがあるのです。

散歩はもちろんですが、運動量を多く必要とする犬の場合は定期的にドッグランに連れて行ったり、家の中でもボール遊びや綱引きなどをして運動不足を解消するように努めましょう。

5.食糞癖がある

特に子犬などに多くみられますが、食糞癖がある犬はどうしても口臭がひどくなりがちです。自分の排泄した糞を食べてしまうことで口内に糞が付着してしまったり、匂いが染み付いてしまい、まるで排泄物のような匂いを放つことがあります。

衛生的にも良くありませんし口臭がひどくなってしまうので、食糞癖を持つ犬はなるべく早く食糞をやめさせるしつけを始めましょう。

あまりにも口臭がひどい場合は病気が原因の可能性も…

歯の状態を観察される犬

上記で紹介したように口臭がひどくなりやすい犬は、様々な日々の習慣が影響していることがあります。しかし、あまりにも口臭がひどかったり、習慣を改善しても口臭が治らない場合は以下のような病気を患っている可能性があります。

  • 歯周病
  • 歯肉炎
  • 内臓疾患

歯周病は多くの犬が患っていると言われています。飼い主が気づいていないだけで、実はすでに歯周病になっている犬も多くいるため口臭がひどくなったと感じた際、一度かかりつけの動物病院で診てもらうと良いでしょう。

歯周病は、口内のばい菌が体に侵入することで他にも様々な病気を発症させる恐れがあります。したがって、歯周病の疑いがある場合はなるべく早めに受診してください。

まとめ

歯ブラシをくわえる犬

いかがでしたでしょうか。口臭がひどくなりやすい犬は、日々の生活習慣に見直すべき点のあることが多いです。しかし、あまりにも口臭がひどい場合は病気を発症している可能性もあるため、かかりつけの動物病院で診てもらうようにしてください。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。