犬を飼うと『人生が変わる』理由3つ

犬を飼うと『人生が変わる』理由3つ

「犬を飼うと人生が変わる」、この言葉を聞いてもピンと来ない方はいるでしょう。どんな変化が起こるのか、気になりませんか?既に犬を飼っている方、これから犬を迎えようか悩んでいる方、是非読んでみてください。

お気に入り登録

️犬を飼うと人生が変わる理由

白い犬とヨガをする女性

1.時間の使い方が変わる

犬を飼うと、犬の「食事の準備」「排泄物の処理」「散歩」は飼い主の日課になります。

他にも「病院へ連れて行く」といった不定期の出来事が発生するので、犬のために費やす時間が多くなります。

最初は生活の変化に戸惑うかもしれませんが、慣れていくと時間の使い方が上手になっていきます。早寝早起きの規則正しい生活が習慣になります。

2.孤独感が和らぐ

テレワークの増加やSNSの普及、コロナ禍の影響により、対面で誰かと会う機会が少なくなりつつあります。オンライン上の会話が主流となり、孤独感を感じる人が増えているようです。

犬と一緒に過ごしていると、ストレスホルモンである「コルチゾール」が減少し、愛情ホルモン「オキシトシン」が上昇します。その結果、気持ちが満たされ幸福度が高まる傾向にあります。

3.人生観が変わる

「仕事にやりがいを感じる」「趣味に没頭したい」など、自分らしい生き方を選択するのは、紛れもない自分です。では、『犬を飼うと人生観が変わる』と言われるのはなぜだと思いますか?

価値観が変わり、自分の生活や幸せの定義を見つめ直すきっかけになるからです。犬がいるだけでストレスが緩和され、仕事の効率化が期待できます。

️犬を飼うとこんな良い変化が…!

小さい写真家

写真を撮るのが好きになる

可愛い愛犬の姿は、何枚でも写真に収めたくなるのが飼い主の心理です。

実際、私のスマホは犬の写真で埋め尽くされていて、撮影した写真で毎年年賀状やカレンダーを作り、自宅に飾っています。

おすましした表情も、無防備なポーズで眠る姿も、飼い主からすると同じくらい可愛い1枚です。

犬の写真を撮るときの注意点としては、「フラッシュを焚かない」こと。フラッシュの強い光は、犬の目を痛める原因になり兼ねないため、使わないようにしましょう。

健康志向になる

犬に与えてはいけない危険な食材があることは、犬を飼っていれば、ほとんどの方が知っていると思います。

愛犬に長生きしてもらうために、栄養価が高く、安全な食材を与えたいと考える飼い主も多くいるでしょう。

犬の健康を意識するうちに、自分自身の食生活を考えはじめ、健康志向に目覚める方がいます。犬の成長を見届けるには、飼い主も長生きしなくてはいけないので、これは良い変化と言えると思います。

整理整頓が習慣になる

床に物が散らかっている状況は、誤飲が発生しやすい環境です。口に入る大きさであるヘアゴムやリボン、ボタンなどはいつの間にか飲み込んでしまうことがあります。

「大切な愛犬を守りたい」という信念は、整理整頓の習慣化に一役買っています。犬との生活において、「出したらすぐ片付ける」は鉄則です。

️まとめ

車のトランクに座る女性と犬

犬を迎えた後の「人生の変化」、いかがでしたか?

皆さんの愛犬たちも、ほっこりするようなエピソードや驚きのエピソード、たくさんあるのではないでしょうか。

私の衝撃の出来事は、テーブルの上に置いていた紙幣を愛犬に噛みちぎられていたことです…。そのときは呆然としてしまいましたが、後から思い返すと出しっぱなしにしていた自分が悪いですし、誤飲にならずに済んだのでよかったと思っています。

犬を飼うのは、もしかすると『人生の転機』なのかもしれません。生き物の命を預かるので、責任を伴うのは言うまでもありませんが、家族を笑顔にしてくれる癒しの存在となるのは確かです。

犬を通じて豊かな毎日を過ごしてくださいね♪

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。