犬がよく遊ぶ『ロープおもちゃ』の危険性5つ

犬がよく遊ぶ『ロープおもちゃ』の危険性5つ

『犬がよく遊ぶロープおもちゃの危険性』についてまとめました。犬がロープのおもちゃで安全に遊ぶための対策、万が一の時の対処法など解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

ロープおもちゃの危険性

ロープのおもちゃを運ぶジャックラッセルテリア

1.誤飲

ロープのおもちゃは犬が誤飲をしてしまう危険性が非常に高いです。引っ張ったり噛んだりしているうちにロープが少しずつ解けることがあり、千切れた糸を飲み込んでしまうのです。短い糸を少量飲み込んだのであれば便と一緒に排出されることがほとんどですが、大量に飲み込んでしまったり、長い糸を飲み込んでしまったりすると大変危険です。

2.誤食

ロープのおもちゃは中型犬や大型犬であると嚙んでいるうちに意外と簡単にちぎれてしまいます。その結果、塊を誤食してしまう危険性が非常に高いです。中型犬や大型犬であれば吐き出す力も強くはありますが、ロープのおもちゃを塊で喉に詰まらせてしまうと吐き出せない可能性も考えられます。

3.消化されない

ロープのおもちゃ

ロープのおもちゃには素材として天然コットン(綿100%)が使用されています。引っ張り合いをする時に飼い主が手に握る部分のみ、ゴムやプラスチックが使用されている場合もあります。どちらであっても犬が誤飲誤食をしてしまうと消化されない素材です。便と一緒に排出された場合には、短い糸のままであったり、小さな塊になったりして排出されます。ほんの少量であっても消化されることはありません。

4.胃にとどまる・胃が閉塞する

ロープのおもちゃを誤飲誤食すると消化されないことで胃の中にとどまることがあります。とどまってしまった場合は無症状であることがほとんどで気づきにくいです。健康診断で受けたレントゲン検査によって発見されたというケースもあります。胃を閉塞させてしまった場合には激しい嘔吐を繰り返し、命に係わる危険性があります。

5.腸が閉塞する

ロープのおもちゃを誤飲誤食すると消化されず腸に詰まることがあります。飲み込んでしまった量によっては、腸の壊死・腹膜炎・敗血症を起こす危険性があります。食欲不振、繰り返す激しい嘔吐、便が出ないなどの症状がみられます。命にも関わる危険な状態ですので、すぐに病院へ行かなければなりません。腸にたどり着くまでには時間がかかるため、ロープのおもちゃを飲み込んでから少し時間が経って発見されることがあります。

犬がロープおもちゃを誤飲誤食した時の対応

ロープのおもちゃと犬

飲み込んだと分かった時

ロープのおもちゃを誤飲誤食したと分かった時はすぐに病院へ行きましょう。少しだけだからうんちと一緒に出てくるだろう、という安易な考えはしない方がよいです。

どれくらいの量を飲み込んだのか把握している場合、獣医師に伝えてください。どのような処置が必要であるかは獣医師が判断します。

飲み込んだかもしれない時

愛犬の体調不良によって、ロープのおもちゃを誤飲誤食したかもしれないと疑われることがあります。

  • 吐こうとしているけど何も出てこない
  • ソワソワと歩き回って落ち着かない
  • ぐったりと横たわっている
  • 呼吸が荒い
  • 咳払いをする

このような症状があらわれる可能性があります。

ロープのおもちゃを確認してみてください。無くなっている部分があるはずです。

無くなっている部分の全てを飲み込んだのかどうか、糸くずが落ちていないかなどよく確かめてください。飲み込んだ量を把握するためです。

まとめ

ロープのおもちゃと犬

ロープおもちゃの危険性を5つ解説しました。

  • 誤飲
  • 誤食
  • 消化されない
  • 胃にとどまる、胃が閉塞する
  • 腸が閉塞する

おもちゃを出しっぱなしにしないこと、犬がロープのおもちゃで遊んでいる時はそばで見守ること、遊び終わったらおもちゃを片付けること。これらは犬がロープのおもちゃで安全に遊ぶために必要なことです。全てのおもちゃに共通します。

愛犬が遊んでいるロープのおもちゃの状態を常に確認してください。他のおもちゃも確認してください。

糸が解けていたり破損している部分が一部分でもあれば、万が一のことを考えて速やかに処分してしまいましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。