犬がするジェスチャー
1.両手で「お手」をする
犬が両手でお手をするのは、本当にお願いしたい時のジェスチャーです。
例えば、おやつを与える時にお手を指示してみてください。両手でお手をする時は、そのおやつが本当に食べたいという気持ちです。お手と言っていないのに自分から両手を差し出してくる犬もいます。
片手でお手をする時は、飼い主に言われたからお手をしているという気持ちです。
2.寝転がってお腹を見せる
寝転がってお腹を見せるのは犬がよくするジェスチャーです。
- リラックスしている
- 満足している
- 甘えたい
- 降参
- 服従
このような気持ちを伝えたいようです。犬が寝転がってお腹を見せているからといって、全ての犬が「お腹を撫でてほしい」とジェスチャーしているわけではありません。
触れようとすると逃げたり唸り声を上げたりすることがあります。
ただ気持ちを伝えたいだけなのか、何かを要求しているのか、見極めなければならないジェスチャーです。
3.飼い主に頭をスリスリこすりつける
犬が飼い主に自分の頭をスリスリこすりつけるジェスチャーは愛情表現のひとつです。
- 甘えたい
- 構ってほしい
- 撫でてほしい
- 寂しかった
- 会いたかった
このような気持ちを伝えたいようです。頭をスリスリこすりつけるジェスチャーが愛犬からの愛情表現なのであれば、必ず返してあげてください。
飼い主からの愛情を受け取ることができた犬は幸せな気持ちになり、健康寿命を延ばすことができます。
一方、愛情表現ではなく、頭皮の痒みを取り除きたかったなんてこともあります。
4.鼻を押し付ける
犬が飼い主に鼻を押し付けるジェスチャーをするのは「もっと自分に気をかけてほしい!」とおねだりしたい時です。
テレビやスマートフォンに夢中になっているのでしょう。スキンシップやコミュニケーションが不足していないか、愛犬との過ごし方について改めて考えてみるきかっけになると思います。
同居する他の犬に鼻を押し付けるジェスチャーをする時はスキンシップやコミュニケーションをおねだりしたい時です。
初対面の犬やお友達の犬に鼻を押し付けるジェスチャーをする時は、その犬の情報を得ようとしていたり、遊びに誘っていたりする時です。
5.地面に寝転がって頭や体をスリスリこすりつける
犬が地面に寝転がって頭や体をスリスリこすりつけるのは、ニオイを消したい時、ニオイをつけたい時のジェスチャーです。
自分の体についたニオイが気に入らず、消すために地面にスリスリします。他のニオイでカムフラージュしたいのです。昨日シャンプーしたばっかりなのに!ということがよくあります。
他には、地面のニオイを気に入り、身に着けるためにスリスリすることがあります。犬が本能や習性で行うジェスチャーですので、思いっきり地面にスリスリできる機会を与えてあげるとよいです。満たされることで幸せを感じることができ、ストレスの発散にもなります。
まとめ
犬がするジェスチャーをする時、何を伝えたいのか、どのように接したらよいのかを5つ解説しました。
- 両手で「お手」をする
- 寝転がってお腹を見せる
- 飼い主に頭をスリスリこすりつける
- 鼻を押し付ける
- 地面に寝転がって頭や体をスリスリこすりつける
犬が一度にするジェスチャーは1つではありません。複数のジェスチャーを組み合わせることで飼い主に気持ちを伝えようとします。
同じジェスチャーをしていても、犬によって伝えたい気持ちが異なることがあります。何も考えていないけれど、同居する犬がしていたから真似して自分もジェスチャーしてみた、なんて犬もいるようです。
愛犬がそのジェスチャーによって何を伝えたいのかを読み取ることができると、いつもの暮らしがもっと豊に楽しくなると思います。