犬のキーホルダーも作れる!抜け毛を利用したアイデア5選を紹介

犬のキーホルダーも作れる!抜け毛を利用したアイデア5選を紹介

ブラッシング後の大量の抜け毛の処理はなかなか大変ですよね。それなら、フワフワの抜け毛を活用して作品作りを楽しんでみませんか?ここでは「犬の抜け毛を利用したアイデア」5選をご紹介します!

お気に入り登録

犬の抜け毛を利用したアイデア5選

柴犬のブラッシング

ブラッシングのたびに抜ける大量の犬の毛。換毛期なら山のように抜けますよね。

掃除の大変さに気を取られて気づきにくいですが、よく見ると犬の抜け毛はフワフワで綺麗なものです。

すでに「犬の抜け毛アート」というジャンルで活躍するハンドメイド作家も多く、犬の抜け毛は再活用できると知られています。

あなたも愛犬の抜け毛を使って、この世でひとつの作品を生み出してみませんか?

そこで今回は犬の抜け毛を利用したアイデア5選と、再利用のやり方についてご紹介します!

1.犬毛フェルトでボールを作る

羊毛フェルトならぬ「犬毛フェルト」でハンドメイド作品を作ってみましょう。

まずは簡単な犬毛フェルトを使ったボールからチャレンジしてみてください。

ボールなら抜け毛が少ない犬でも簡単に作ることができる上に、ボール遊びに活用できます。愛犬も自分のニオイがするので愛着を持つ子が多いです。

犬毛の洗い方は、目の細かい洗濯ネットに入れた上で、犬用シャンプーなどをぬるま湯で溶かした洗面器で優しく押し洗いします。ぬるま湯で2回ほどすすいだら、タオルに挟んで優しく水気を取りましょう。

洗濯ネットに入れたまま陰干しをして、しっかり乾いたら犬毛フェルトの完成です。100均ショップで手に入る羊毛フェルト用のニードルとマットを用意して、丸くなるように犬毛フェルトを固めていけば犬毛ボールの完成です!

犬毛ボールにパーツをつけて、ストラップやキーホルダーにすると可愛いだけでなく、いつも愛犬がそばにいる気持ちになれるのでおすすめです。

2.犬毛フェルトでぬいぐるみを作る

犬のぬいぐるみ

愛犬の抜け毛を集めた犬毛フェルトでぬいぐるみを作るのもおすすめです。大量の抜け毛を集めて作る、愛犬そっくりなマスコット人形は大変人気を集めています。

相当な抜け毛が必要ですが、等身大の愛犬のぬいぐるみを作ることも不可能ではありません。将来もしも…の時のために愛犬の抜け毛でぬいぐるみを作っておきたい、という飼い主さんも増えています。

細かなパーツを作るための技術が求められますが、愛犬の抜け毛を使うことで市販の羊毛フェルトを使うよりリアル感を追求できます。

背中・お腹などパーツごとに使用して愛犬そっくりなぬいぐるみを目指してみてください。

抜け毛が少量である場合は外側だけ愛犬の抜け毛を使って、中身は羊毛フェルトを補うという方法もおすすめです。

3.毛糸にして編み物をする

驚くかもしれませんが、愛犬の抜け毛を毛糸に再利用して「編み物」をすることもできるんです。実際に、犬の毛でマフラーやセーターを編んで楽しんでいる方がいます。

犬の毛を毛糸に紡ぐ作業は簡単ではなく、毛糸にまとめてから熱処理などもしなければなりません。

でも、手間暇をかけて編み上げた作品は世界にたった1つだけのオンリーワンです。

4.犬用クッションを作る

パグ

愛犬の抜け毛を使って犬用クッションにする、という活用方法もあります。大量の抜け毛を洗って乾かしてクッションの中身として使うだけなので、とても簡単です。

犬も自分のニオイがするクッションはとても気にいるでしょう。犬の毛は虫がつきやすいので定期的に交換してくださいね。

5.筆に作り変える

被毛が長いロングコートの犬なら、筆に作り変えることもできます。赤ちゃん筆のように、愛犬の毛を使った筆は思い出の品となるでしょう。

犬の毛で筆を作成するには専門家に依頼する必要がありますが、興味がある方はぜひチェックしてみてください。

まとめ

犬毛アート

いかがでしたか?犬の毛で愛犬そっくりなぬいぐるみを作ったり、愛犬の毛で編み物に利用することもできます。

大量の抜け毛に悩むだけでなく、こんな風に利用するととっても楽しくなりますよ。ぜひ犬の抜け毛を使った作品作りにチャレンジしてみてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。