犬が『飼い主を気にしている』時の仕草5選

犬が『飼い主を気にしている』時の仕草5選

犬は言葉が話せないので、全身を使って自分の気持ちを表現しています。何気ない愛犬の仕草でも、実は飼い主を思っている行動かもしれません!今回は、犬が「飼い主を気にしている」時の仕草をご紹介していきます。普段、愛犬が見せてくる仕草に当てはまるものがないか、ぜひチェックしてみてくださいね。

お気に入り登録

犬の気持ちは仕草でわかる!

両前足を乗せる犬

冒頭でもお伝えしたとおり、犬の気持ちは仕草でわかります。喜んでいるときはしっぽを大きく振る、など全身で感情を表現するのです。

犬の仕草は自分の感情を表現するもの以外にも、飼い主を気にしていたり落ち着いてほしい時に見せるものもあります。

たとえば、落ち込んだときに愛犬がそばにそっと座ってくれて「慰めてくれているのかな?」と思ったことはありませんか?それも飼い主を気にしている時の仕草のひとつです。

犬にとって飼い主はリーダーなので、常にリーダーが何をしているか何を感じているのかを気にしています。

そこで、次の章では犬が飼い主を気にしている時の代表的な仕草をご紹介していきますね。

犬が飼い主を気にしている時の仕草5選

飼い主を見上げるジャックラッセル

1.寄り添ってくれる

ひとつ目は前章でも記載したとおり、寄り添う仕草です。飼い主が落ち込んでいたり泣いていたりすると、犬は心配して飼い主の近くに寄り添ってきてくれます。

ただ静かに近寄ってそばに座っていてくれたり、前足をちょこんと乗せてくることもあります。これは、普段とは様子の違う飼い主のことを気にしているからこそ出る仕草です。そばにいて元気づけようとしてくれているのかもしれませんね。

2.顔を見つめる

顔を見つめてくるのも、飼い主を気にしている時の仕草です。オーストリアの大学で行われた研究で、犬は飼い主の表情から感情を読み取っていることがわかりました。

一般的に犬が目をじっと見つめるのは敵意を表す仕草です。しかし、飼い主が悲しんでいたり怒った顔をしていると「いつもの元気な飼い主じゃない!」と犬は気になってしまいます。

3.匂いを嗅いでくる

少女の顔のにおいをかぐ犬

顔や体の匂いをクンクンと嗅いでくるのも、飼い主を気にしているサイン。ご存知のとおり、犬はとても嗅覚が優れていますので、飼い主の匂いからさまざまな情報をキャッチしているのです。

飼い主が外から帰ってきた時など、どこに行って何をしてきたのか気になって匂いを嗅いでいるのでしょう。帰宅後に愛犬が近づいてきたときには、思う存分匂いを嗅がせて安心させてあげてください。

4.耳だけ飼い主の方を向けている

愛犬が耳だけを飼い主の方に向けているのも、気にしている仕草です。甘えん坊の犬より、さっぱりした性格の犬が見せる仕草でしょう。

誰かと会話をしたりしているときに、近づいては来ずとも愛犬が耳だけ向けている場合は飼い主を気にしている証拠です。

5.自分のおもちゃを持ってくる

自分のおもちゃを持ってくるのは、遊んでほしいサインのことが多いですが、飼い主を気にしているときにも現れる仕草です。

とくに、飼い主が落ち込んでいるときに静かにおもちゃを持ってきてくれる場合は「おもちゃを貸してあげるから元気を出して!」と励ましてくれている証拠。普段通りに戻ってほしいと飼い主のことを気にしてくれているのです。

まとめ

犬と男性の後ろ姿

犬が飼い主を気にしている時の仕草を5つご紹介しました。「愛犬がそんな仕草していたな…」と思い当たるものはありましたか?

犬は大好きな飼い主のことを常に気にしています。いつもと様子が違うと心配して、今回ご紹介した仕草を見せてくれるかもしれません。気にしてくれていたんだなとわかると、より一層愛おしさが増しますよね。

しかし、犬からすると心配でストレスを感じてしまうこともあるので、できるだけ元気な姿を見せてあげられるようにしていきたいですね!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。