犬が『体をくねくね動かす』時の心理6選

犬が『体をくねくね動かす』時の心理6選

突然ひっくり返って体をくねくねさせる犬のちょっと変わったこの行動。「一体どんな気持ちなの?」と気になりますよね。この記事では、そんな犬が「体をくねくね動かす」時の心理6選をご紹介します。

お気に入り登録

犬が体をくねくね動かす時の心理6選

ポメラニアン

愛犬が急に全身をくねくね動かすコミカルな動きは、何度目にしても釘付けになりますよね。時には飼い主さんに隠れて体をくねくねさせたり、お尻や背中を地面にスリスリしたり、壁にくねくねしながら体を擦りつけたり…。

巷では「くねくねダンス」とも呼ばれるこの犬の行動に、「嬉しいの?楽しいの?」「体がかゆいだけ?」と戸惑う飼い主さんもいることでしょう。

そんな、犬が体をくねくね動かす時の心理を6つご紹介しますので、当てはまるものがないか確かめてみてください。

1.嬉しくてたまらない!

犬は大好きな飼い主さんが帰宅したり、遊びに夢中になって興奮したりするとお腹を出して「嬉しい―!」と全身で表現することがあります。その時、背中を床にくっつけてくねくねさせる犬はたくさんいますよね。

急に床にひっくり返る犬の行動は、人間にとって理解しがたいものではありますが、嬉しそうな愛犬の表情とコミカルな動きに癒やされる人も多いはずです。

2.シャンプーのニオイがイヤ

体をブルブルする犬

ちょっと困ってしまうのが、シャンプーしたばかりなのに体を床にくねくねさせる犬の行動です。

家の中でくねくねさせるならまだしも、わざわざお庭に出てひっくり返り、再び泥だらけになってしまうワンちゃんもいるようです。

「せっかく綺麗に洗ったのに!」とつい怒りたくなるこの犬のくねくね行動には、「シャンプーのニオイがイヤ」という犬の気持ちを見て取ることができます。

犬の嗅覚はとても敏感なので、もしかするとその犬にとって強すぎたり、好みのニオイではないのかもしれません。

もし香り付きのシャンプーをお使いであれば、無香料の犬用シャンプーを試してみてください。

3.背中がかゆい

もし愛犬のくねくね行動を頻繁に見かける場合は、背中に皮膚トラブルが起きていないか確かめてみてください。「背中がかゆいよ~」と体をくねくねさせている可能性があります。

シャンプーが合っていなかったり、アレルギーを発症している可能性を考えてみてください。散歩中にノミやダニがくっついてしまうこともあります。

背中のみならず全身をチェックして原因を追求しましょう。

4.リラックスしている

パグ

犬がお腹を出すのは、信頼している相手の前だけです。大好きな飼い主さんの前でお腹を見せて体をくねくねさせるのは、心からリラックスしているのでしょう。

人間が仰向けになって休むように、その犬にとって気持ちがいい体制なのかもしれません。そんな姿を見せてくれる愛犬をぜひ見守ってあげてください。

5.甘えさせて!

わざわざ、という感じで目の前で愛犬が体をくねくねさせる時は甘えたい時でしょう。

犬は甘えたい時にお腹を見せて体をくねくねさせたり、足にまとわりつくように体をくねくねさせることもあります。

おそらく、たまたま体をくねくねさせた時に飼い主さんが笑ってくれたのを覚えて「くねくねさせると喜ばれる」と犬が覚えたのでしょう。

犬は飼い主さんが大好きなので、偶然褒められたり喜ばれたことをしっかり学習します。

お腹を触られるのが好きな犬なら、「お腹を撫でて♡」という愛犬の可愛いアピールとして受け止めてあげてください。

6.好きなニオイをつけたい

犬にとってニオイは自分をアピールする大切なもの。洗ったばかりのバスマットなどに、背中をスリスリ、腰をくねくねさせる姿を見つけてイラッとしたこともあるのでは?

このように犬は自分のニオイをつけて、お気に入りアピールをすることがあります。

また、好きなニオイを体につけて安心感を得たり、敵から身を守るためのカモフラージュ的な意味でニオイをつけることも。

大好きなミミズや生き物のフンなどのニオイをつけるために外でくねくねしちゃう犬もいますが…飼い主さんとしてはちょっと困りますよね。

もし「外でくねくねばかりして困る」という場合は、おやつで誘ってその場を立ち去ってしまいましょう。

まとめ

寝ている犬

犬が体をくねくねさせる姿は思わず笑ってしまう光景ですね。甘えていたりリラックスしていたり、犬にもさまざまな心理があることがわかります。

シャンプー直後に床にひっくり返ってくねくねしちゃう場合は困りものですが、何か異変を感じる場合はぜひ原因を確かめてみてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。