愛犬が『落ち着かない』!そんなときに試したい3つのこと

愛犬が『落ち着かない』!そんなときに試したい3つのこと

静かな性格の犬もやんちゃな犬も、ちょっとしたことが原因でパニックに陥り、落ち着きをなくすことは起こり得ます。犬を落ち着かせるために、飼い主にできることはあるのでしょうか?

お気に入り登録

️犬がソワソワするのはどんなとき?

病院の待合室にいる犬

犬が何度も同じ場所をウロウロしていたり、ブルブル震える様子が見られたら、落ち着かずにソワソワしている状態です。

以下のようなシチュエーションを想像してみましょう。

  • 病院に着いたとき
  • 大きな音が聞こえたとき
  • 知らない人が家に来たとき

上記以外の理由としては、「てんかん」による発作の可能性が考えられます。心配な方は、早めに獣医師に相談するようにしてください。

️犬を落ち着かせる方法

抱っこされるティーカッププードル

1.優しいトーンで話しかける

犬は飼い主の声を認識しています。不安そうにしていたら、優しいトーンで名前を呼び、話しかけてあげてください。

大きな声を出したり、怒鳴ったりすることはNGです。穏やかに話す飼い主の声を聞くと、犬は徐々に落ち着きを取り戻していきます。

2.抱っこする

怖がる犬を安心させるには、抱っこが有効な手段です。

小型犬は横から抱っこ、中型犬・大型犬は無理に持ち上げずに、顔の下と胴のあたりを支えるように抱きかかえてみましょう。

できるだけ体を密着させると安定しやすいです。

3.マッサージする

犬の気持ちをリラックスさせるには、飼い主によるマッサージが効果的です。

やり方に決まりはないので、手のひら全体で犬の体をさするように撫でてみましょう。

冷たい手で急に触られると犬がビックリするので、冷え性の方は手を温めてから体に触れるようにしてください。

️犬が落ち着く音楽って…?

ヴァイオリンと楽譜

音楽には、自律神経を整える癒し効果があります。

犬のストレスレベルを下げる目的の「ヒーリングミュージック」を聴いたことはありますか?

犬にヒーリングミュージックを聴かせると、「無駄吠えが減る」「興奮を抑える」といった効果が期待できるそうです。

ジャンルとしては、「クラシック」や「レゲエ」を好む傾向にあるという調査結果が出ています。

  • 一定のリズムを刻んでいる
  • スローテンポの曲調

以上の2点が共通点とされており、特定の周波数を聴くと脳波が変動し、「α波」を引き出せると考えられています。

️犬が喜ぶリラックスグッズ

まくらを使うパピヨンの子犬

ペット用枕

ふかふかのペット用枕は、犬が頭やあごを乗せて寛ぐのにおすすめのグッズです。

動物型、ビーンズ型、骨型などの形状から、犬が安らぐ枕を選んであげましょう。保冷剤・保温剤を入れられるタイプだと、実用性が向上します。

マッサージローラー

通称「コロコロ」とも呼ばれるマッサージローラーですが、実は犬用のものが存在します。

「転がす・つまむ・挟む」動作の使い分けで、全身のマッサージに使用可能となっています。

あまりの気持ちよさに、うっとりした表情を浮かべてマッサージ中に眠ってしまう犬もいるようです。

グルーミンググローブ

グルーミンググローブは手袋の内側にシリコンの突起が付いており、抜け毛取りとマッサージが一気にできちゃう利便性の高いグッズです。

ブラッシングが苦手な犬でも、飼い主の手の感触が伝わるグルーミンググローブなら、安心して身を委ねてくれると思いますよ♡

️まとめ

病院で不安そうに落ち着かない犬

犬の気が動転して落ち着きをなくしていても、飼い主が近くにいられる状況であれば、やがて時間が経つと落ち着いていくでしょう。

しかし、トリミングやペットホテルなど、犬を預けるときは同じようにはいきません。飼い主の匂いが付いたタオル・ブランケットを持参して、離れていても安心できる環境を整えてあげてください。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。