犬が『懐かなくなってしまう』NG行為5つとは?

犬が『懐かなくなってしまう』NG行為5つとは?

『犬が懐かなくなってしまうNG行為』についてまとめました。暮らす環境や飼い主の行動は犬の性格にも影響することがあります。ついやってしまいがちなNG行為を解説します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬が懐かなくなってしまうNG行為

見上げて見つめているダックス

1.一貫性のない行動をする

犬は一貫性のない行動をする人には懐きません。感情的に怒鳴る、急に大声を出す、常に騒がしいなどの行為をする人です。

どんなに嫌なことがあっても、イライラした感情を犬にぶつけて怒鳴ってはいけません。犬がイタズラをする瞬間を目撃しても急に大声を出してはいけません。

常に騒がしく落ち着きのない幼い子供も苦手です。犬が懐かなくなってしまうNG行為なので避けた方がよいでしょう。

2.予測できない行動をする

犬は予測できない行動をする人には懐きません。主な対象は子供ですが、大人にも言えます。

例えば、お散歩中にリードをグッと強く引っ張る行為です。飼い主がリードを引く強さを犬は予測することができません。

リードは犬の命を守るために装着しますが、何か合図を出したい時は優しく引いてあげてください。

危険な物が落ちていた時など、咄嗟にグッと強く引かなければならなかった時は、必ず犬をフォローしてあげてください。言葉は分からなくてもリードを引いた理由を説明してあげれば理解することができます。

予測できない行動を繰り返す人とはお散歩に行きたくない!と拒否するようになることがありますのでご注意ください。

3.冷たい態度で接する

犬は冷たい態度で接する人には懐きません。帰宅を喜んで出迎えたのに「はいはい」と軽くあしらう、甘えたくてスリスリしたのに「毛が付くからやめて」と拒否する、遊んでほしくておもちゃを持って来たのに無視するなどの行為をする人です。

犬は人とのスキンシップやコミュニケーションを大事にします。構ってあげられない時は「ごめんね。後で遊ぼうね。」と声をかけてあげてください。頭や体を撫でてあげるともっと気持ちが伝わりやすいです。

冷たい態度で接すると飼い主であっても懐かなくなってしまうので、どんなに忙しくしている時でも愛情を持って優しい気持ちで接してあげてください。

4.信頼していない

犬は自分を信頼してくれない人には懐きません。「どうせ○○だから」と決めつけていませんか?

「うちの犬はバカだから」と口癖のように言う人がいますが、教えられていない、または理解できていないだけです。飼い主に教えられたことを理解して行動できるようになるまでの時間は犬それぞれ違います。

自分を信頼して根気強く付き合ってくれる人が犬は好きです。「どうせできないから」と教えてくれない人に犬が懐くことはありません。

5.過剰に甘やかす

犬は過剰に甘やかしてくれる人には懐きません。要求することを何でも受け入れてくれて、ほしいものを何でも与えてくれて、わがまま放題させてくれる人を信頼することはできないからです。

「自分のところに来る」=「懐いている」というのは勘違いです。都合のいい時にだけやって来るのです。身の危険を感じた時、頼りにすることはないでしょう。

良いことを「良い」と褒めてくれる、悪いことを「悪い」と叱って正してくれる人を犬は信頼します。

過剰に甘やかす行為を繰り返していると懐かなくなり、要求が通らないと攻撃的な一面を見せることがありますのでご注意ください。

まとめ

ジャックラッセルテリアの手を握る

犬が懐かなくなってしまうNG行為を5つ解説しました。

  • 一貫性のない行動をする
  • 予測できない行動をする
  • 冷たい態度で接する
  • 信頼していない
  • 過剰に甘やかす

ついやってしまいがちなNG行為は「怒鳴る」「大声を出す」「無視する」ではないでしょうか。

問題を一時的に回避することはできますが、根本的な解決にはならないNG行為です。犬が懐かなくなってしまう原因にもなりやすいです。

無意識に行ってしまっている人は少しだけ意識してみてください。ついやってしまった時は「ごめんね」と言ってあげてください。犬は必ず理解してくれます。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。