愛犬に最適な動物病院の選び方4選

愛犬に最適な動物病院の選び方4選

愛犬の健康のためにも「頼れる動物病院」はとても大切。しかし、どこの動物病院に連れて行くか悩むこともあると思います。この記事では愛犬に最適な動物病院の選び方をご紹介いたします。

お気に入り登録

動物病院は「治す」ためだけの場所じゃない

首をかしげる犬と4人の獣医

新しい家族として愛犬を迎え入れたら真っ先に頭に入れておきたいことのひとつが「動物病院」。たとえ病気にならなくても動物病院を利用する機会は年に数回訪れます。

動物病院でできること

迎え入れたばかりの子犬であればまずは軽く健康診断をしてもらうことをお勧めします。

子犬のワクチンプログラムが終了するまでは必ず動物病院にお世話になりますし、成犬になってからもワクチン接種や狂犬病予防にフィラリア予防など健康な犬でもお世話になる機会はなかなか多いもの。

その他にも、しつけ教室や爪切り、耳掃除などのケア、またサロンが併設されている病院もあるのでシャンプーなどで利用する機会もあるかもしれません。

愛犬が病気になってしまい治療、通院が必要になった時には信頼でき、頼れる動物病院が良いですよね。初めて訪れる動物病院には多少なりとも不安があるかもしれませが、飼い主として愛犬を守るためにも愛犬に合った動物病院を選んであげましょう。

愛犬に最適な動物病院の選び方4選

白衣を着た獣医さんに撫でられるダックス

1.通院可能な距離か

子犬のワクチンプログラムのための動物病院であれば、ご自宅から近距離の動物病院がおすすめ。ワクチンプログラムが終了していない子犬は感染症にかかるリスクが高いため長時間の移動はあまりお勧めできません。

また何かしらの病気で治療、通院が必要になった時もやはり近隣の動物病院のほうが愛犬にも飼い主さんにも負担が少ないですよね。どうしても専門的な治療が必要になった時はセカンドオピニオンを考えましょう。

2.お散歩仲間の評判は?

愛犬とのお散歩中、公園などでやはり犬とお散歩している方と出会うことも多いと思います。互いに「犬連れ」ということで、なんとなく軽く会釈したり挨拶することもありますよね。犬同士が互いに興味津々であればおのずと距離感も縮むはず。

犬の健康状態などをお話しして、どこの動物病院を利用しているか聞いてみるのはどうでしょうか?同じようなお散歩コースを利用している方であれば、ご自宅もそう遠くはなく通院可能な距離の動物病院を利用したことがあるかもしれません。

実際に利用している人の声は信頼性も高いですよね。同じような理由でいえばペット可の総合住宅にお住まいの方は犬を連れている居住者の方に聞いてみるのも良いと思います。

3.インターネットを利用する

私自身が一番動物病院を選ぶときに利用したのがインターネットです。今のご時世、当たり前の選び方ではありますが、近隣の動物病院では対処できないような症状が愛犬にあったため、隅から隅まで検索しセカンドオピニオンを探しました。

検索内容は「犬 症状 住んでいる地域」で検索しました。私の場合は具体的に言うと「犬 関節に強い動物病院 地名」これで検索し、口コミでの評判と病院のサイトを確認し2つの病院にお世話になりました。

結果的にやはり近隣の病院とはまったく違うアプローチ方法での治療が進み症状も改善しました。また獣医さんによって同じ症状の犬を診察しても異なる結果が返ってくるということも学びました。

愛犬の様子をしっかり毎日確認できるのは飼い主さんだけです。通院中に疑問を感じたらインターネットを利用して愛犬にとって必要な治療をしてくれそうな病院を飼い主さんが探してあげましょう。

4.緊急時の対応は?

動物病院を選ぶ時、緊急時にどのように対応してくれるかもひとつのポイント。愛犬の体調不良やケガはある時突然やってきます。診察時間内であれば急患としてすぐに診察してくれる動物病院も多いですが、診察時間以外の緊急時にどのように対応してくれるのかもしっかりと確認しておきましょう。

可能であれば深夜の時間帯なども含め24時間対応していただけるとありがたいですが、なかなかそのような動物病院が少ないのは事実です。全国的に夜間救急動物病院もあります。お住まいの地域の夜間動物病院の住所やアクセス方法なども調べておきましょう。

また、かかりつけの病院に関しては診察時間やお休みの曜日もチェックポイントのひとつ。お仕事が終わってから、お休みの日にしか病院に連れて行くことができない方も少なくないと思います。飼い主さんのライフスタイルに合った病院を探してみましょう。

まとめ

聴診器を咥える犬

愛犬に大きな健康面での問題がない限りは近隣の病院に末永くお世話になるのが一番かと思います。色んな動物病院に連れて行かれるのがストレスになる犬もいるかもしれません。しかし、愛犬に専門的な治療が必要になった時はその分野に強い病院を選ぶことがおすすめします。

動物病院は決してひとつの病院に絞ることはないと思います。いつも飲んでいるお薬をもらいに行くだけ、また緊急時に遠くの病院まで連れて行くのも大変ですよね。我が家の場合「近隣のかかりつけ」の病院はあるものの、気になる症状が出たときは他に連れて行ける病院が3つほどあります。愛犬の健康状態に合わせて病院を選んであげましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。