犬がしっぽをブンブン振る時の心理
1.嬉しい!楽しい!
犬がしっぽを高く上げてブンブンとハイスピードで振る時は「嬉しい!」「楽しい!」と興奮しています。
飼い主が帰宅した時、お散歩に行く時、ごはんやおやつをもらえる時などがあります。しっぽで円を描くようにブンブンと振ることもあります。
あまりにも嬉しくて楽しくて興奮するとジャンプしたりクルクル回ったりもします。
2.仲良くしましょう!
犬がしっぽを高く上げてブンブンと大きく左右にテンポよく振る時は「仲良くしましょう!」と伝えています。社交的でフレンドリーな犬に多い仕草です。
見知らぬ人や犬に会った時、相手が自分を警戒しないようにしっぽを高く上げてブンブンと大きく左右にゆっくりと振るのです。
相手の犬も同じようにしっぽを振っている時は仲良くなれるチャンスです。
3.自分に自信があります!
犬がしっぽを高く上げてブンブンと大きくゆったりとしたスピードで振る時は自信に満ち溢れています。何事にも動じることのない強気な性格に犬に多い仕草です。
自分よりも体の大きな犬を目の前にした時、動物病院で診察室に入る時などがあります。
興奮したり騒いだりすることもなく、常に落ち着いて堂々としている犬の姿ってカッコイイですよね。
4.ちょっぴり不安…
犬がしっぽを少しだけ下げてテンポよく振っている時は「ちょっぴり不安だなぁ…」と感じています。表情がまるで作り笑いをしているかのように見えることがあります。
例えば、笑顔で嬉しそうに走ってやって来た子供に頭を撫でられている時、しっぽを少しだけ下げてテンポよく振ることがあります。
子供が苦手なわけではないけれど、見知らぬ相手であることや何をされるか分からないことに対してちょっぴり不安になってしまうのです。
5.緊張するなぁ…
犬が耳を後ろにキュッと傾けながらしっぽを少しだけ下げてテンポよく振っている時は緊張しています。耳をよく動かして状況を把握しようとしていたり、飼い主の方をチラチラと見て確認したりすることがあります。
例えば、見知らぬ人や苦手な人が近づいて来て頭を撫でられている時、耳を後ろにキュッと傾けながらしっぽを少しだけ下げてテンポよく振ることがあります。
愛想よくしたい気持ちはあるけれど、少しだけ緊張してしまうのです。
6.ごめんなさい…
犬が耳を横に倒しながらしっぽを下げて小さくゆったりとしたスピードで振る時は「ごめんなさい…」と伝えています。
イタズラがバレて飼い主に叱られている時、おしっこに失敗して飼い主が後始末をしている時、耳を横に倒しながらしっぽを下げて小さくゆったりとしたスピードで振ることがあります。申し訳なく反省する気持ちがあることを伝えたいのです。
7.こっちに来ないで…
犬が目を合わせないようにしながらしっぽを下げて小刻みに振っている時は「こっちに来ないで…」と伝えています。見知らぬ犬が近づいて来た時、強そうな相手であることに弱気になってしまっているのです。
強そうではあるけれど、社交的でフレンドリーで積極的な相手なのでしょう。自分とは正反対の性格である相手に上手く対応することができず、逃げ出したい気持ちなのです。
まとめ
犬がしっぽをブンブン振る時の心理を7つ解説しました。
- 嬉しい!楽しい!
- 仲良くしましょう!
- 自分に自信があります!
- ちょっぴり不安…
- 緊張するなぁ…
- ごめんなさい…
- こっちに来ないで…
犬がしっぽを上げてブンブンと振る時はポジティブな心理、しっぽを下げて振る時はネガティブな心理であることがほとんどです。
表情にも出やすいのでよく観察してみてください。